クックパッドで人気のプラバールさんのレシピを元に作りました。

■材料

○にんにく 2かけ
○しょうが 薄切り2~3枚
○たまねぎ 中1個
トマト 大1個
☆じゃがいも 小3個
☆にんじん 1/2~1/3本
☆三度豆・いんげん豆 一掴み
ひよこ豆(戻したもの、缶など)2~3掴み


油 大さじ1~2
クミンシード 小さじ1
シナモンパウダー 2~3ふり(なくても可)
ターメリック 小さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ1
カイエンパウダー(一味とうがらし) 小さじ1/4~1/2(お好みで調節)
砂糖 2~3つまみ
塩 小さじ1/2



1. 下ごしらえ

ひよこ豆 → 一晩~半日程度水で戻す(缶の場合不要)
にんにく・しょうが・たまねぎ → みじん切り
トマト → フードプロセッサーにかける
じゃがいも・にんじん・いんげん → 一口大より少し小さく切る

2. 最大の山場 油にしっかり香り付け

油を熱し、クミンシードを加えてから火を弱め、
ぱちぱちとはじける音がしなくなるまで、焦げないようにじっくり加熱する。
つづいて、にんにく・しょうがを加えて、同様にじっくり加熱する。
※焦がさないように気をつけながら、しっかりじっくり加熱して油にしっかり香りを移す。

3. スパイスを加えルーを仕上げる 引き続き焦げないように注意

シナモンパウダーを加え、なじませるように混ぜる。
なじんだらターメリックを加え、同様に混ぜる。
※ここでも焦がさないように注意

たまねぎを加えて半透明になるまでいためる。
※たまねぎを入れた後火を強めるなら、混ぜて全体がなじんできてから

コリアンダーパウダーを加え、なじませるように混ぜる。
カイエンパウダー、砂糖、塩の順で同様に加えて混ぜる。
トマトを加えて混ぜたらルーの完成

4. 具の野菜を加えて火が通ったら完成

じゃがいも・にんじん・いんげん・ひよこ豆を加え、蓋をし、弱火でしばらく煮る。
具の野菜に火が通れば完成!!


$chaiのブログ

photo:02



食後に冷たい豆乳ラッシーもおいしい