秋の味。『根菜と豚肉の甘酢炒め煮』 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

さつま芋』をおかずにするのありですか??


私は大好きですえへッ



かぼちゃのお味噌汁みたいな、

甘塩っぱい感じのもの。



意外と男の人って苦手なんですよね苦笑

旦那もかぼちゃの味噌汁は嫌いだし、

さつま芋やかぼちゃをカレーに入れるのもすごく嫌がりますQueenly


でも、

今回作ったおかずは好評でした芽生え


○『根菜と豚肉の甘酢炒め煮



こころね日記


レシピ。


豚肉 250g

さつま芋(ふかしたの) 1本

大根 1/4本

しめじ 1/2パック


油 適量

しょうがの細切り 少々

砂糖 大さじ1.5

酒 大さじ1

酢 大さじ3

水 100cc

梅 小粒3個程

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1 


大根・さつま芋は半月切りにしておく。


豚肉としょうがをフライパンに入れ軽く炒めたら、

砂糖、酒を入れ再度炒める。

しめじ、大根を加えしんなりしてきたら酢を加え、酸味を飛ばす。

水・醤油・みりん・梅を加えたところで、

さつま芋を入れ、水気がなくなるまで中火で炒め煮する。 



酢が入ってるので、さっぱり食べれるし、

さつま芋の旨味がいい感じに引き出されてる気がしますにゃ

しめじにさつま芋。。秋の味ですねアカトンボ

旦那も、「さつま芋が又いい感じだねムーミン」と言っておりました♪




最近、明け方本当に肌寒く感じるように。。

もうそろそろ、早起きが辛くなってくるかも・・

キッチンも寒いしなぁ。。

うちはキッチンに暖房器具が一切ないので○| ̄|_

夏より冬の方がキッチンに立ちたくなくなります・・・・



ますます電気ストーブが欲しくなってきましたキラキラ




ランキングに参加しておりますランチポチお願いします。


こころね日記