秋の味♪スイートアップル&ポテト | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

先日、物産店で購入し甘藷(さつま芋)キラキラ

これを「活力鍋」で蒸したら、


こころね日記


す―――ごくホッコリして美味しかったんです音符


じゃあ、これで何か作ろうか。。


ということで、

出来上がりはこちら。


○『スイートアップル&ポテト』



こころね日記



レシピ。


①蒸したさつま芋 1本

 生クリーム 大さじ1

 牛乳 大さじ2


②リンゴ 1個

 バター 適量

 砂糖 適量


③シナモンパウダー 適量

 自家製ラム酒漬レーズン 適量


④キャラメル 適量

 (砂糖60g 水10g 生クリーム40g)


①は蒸して(レンジでもOK)つぶしたさつま芋に

 生クリームと牛乳を加え混ぜる。

 ※芋の水分に合わせて調節してください。

 
②銀杏切りにしたリンゴをバターで炒めて、

 途中砂糖を加え水分を飛ばすまで熱する。


①、②を混ぜ合わせ、③を入れ混ぜたら、

器に盛り、上からキャラメルをかける。



熱々を食べても美味しいし、

冷ました状態で食べても美味しいですじゅる・・

あと、

キャラメルをのせない状態で、

軽くトースターで焼いて、キャラメルをかけるのもおすすめランチ

芋やリンゴによって甘さを調節した方がいいかも♪



秋ですね~。

芋・カボチャ大好きな私にとって嬉しい季節ですキノコ



ランキングに参加しておりますランチポチお願いします。



こころね日記