ナチュラルでずっしりな『蒸しパン』 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

お家での「おやつ」としてどうしても作ってみたかった


『蒸しパン』


でも、作り方を見たら、

結構油脂や卵・牛乳たっぷり使ってたりするんですよね・・・


「材料がマフィンやらと変わらないねぇ」と、私。

「だったらマフィンがいいよ」と、旦那ムーミン

(蒸しパンに興味無いこと見え見え・・)


だったら、油脂が入らない蒸しパンを作ってやろう!!


ってことで、


またまたお世話になりました。



こころね日記

(これどうしたら回転できるんだろう・・・・


で、これに記載されていた『甘納豆蒸しパン』をベースに


オリジナル『バナナ蒸しパン』を作ってみましたコック



こころね日記


あっ、意外と膨らんでますよね☆


レシピ(直径5㎝のココットで約6個分程)


砂糖60g

バナナ 120g

牛乳 100cc

ベーキングパウダー 小さじ2

薄力粉 180g


飾り用バナナ 1本


まず、飾り用バナナは輪切りにして、トースターで

約7分程度焼いて水分を飛ばします。

薄力粉とベーキングを混ぜてふるっておきます。


①バナナをつぶして砂糖を混ぜる。

②それに、牛乳を入れ良く混ぜる。

③粉類を少しずつ加えさっくりと混ぜる。

 (ダマ防止のため、ホイッパーが良い)

④ココットに入れて上に飾り用バナナをのせる。

⑤蒸し器で約20分程度中火で蒸したら出来上がり。


ね、簡単でしょ♪


まぁ、やっぱり油脂を使用しない分「もっちりずっしり」

否めません。食べ応えかなりあります・・・

フワフワを食べたい人はやっぱり油脂入りが1番ですクマ


蒸したてを食べるのが1番のお勧めですが、

1日置いて冷めたまま食べても大丈夫でした。。

ただ「ずっしり」感は増しますよちゅう~

食事の主食として十分成り立つような感じ。


でも、バナナの素朴な甘さと、その「ずっしり」感が

私的にはアリでした。

将来、我が子に食べさせたいなぁ。。と思う味。

至ってシンプルですキラキラ

(バナナが余り好きではなく、蒸しパンに興味がない旦那は

 食べさせても大したことを言ってくれませんでしたQueenly




でもでも、

さすがに次はこってりとした『パウンドケーキ』を作りたくなってきましたえへッ



ランキングに参加しておりますランチポチお願いします。


こころね日記