マイケル・ジャクソンさんがお亡くなりになってから、そろそろ3ヶ月くらいたつけど、実は僕、マイケルさんの大ファンなんだよね。
1982年当時、アルバム「スリラー」全米チャートで37週にわたり1位を記録してアルバムの世界記録も更新したんだけど、その当時僕は、日本での演歌歌手を引退して貿易会社をおこしていたんだ。仕事でアメリカにビジネスでよく滞在をしたけど、当時のアメリカは、まさにマイケル一色だったよね。「Billie Jean」「Beat It」「Thriller」と名曲だらけで自然とマイケルの音楽には馴染みができてよくホテル、車で聞いていたものさ。それまで演歌しか知らなかった僕にマイケルの曲は、とても刺激的で病みつきになったよ。
今回の突然の死に僕もびっくり!したけど、マスコミの報道、世界中のファンの悲しみを見て、あらためて彼の偉大さに気づいた次第。本当に凄い!アーティストだったんだよね。この秋、話題の映画「マイケル・ジャクソンTHIS IS IT」が始まるけど、この映画もぜひ!見たいよね。
実は、今回1980年1月に収録された、マイケル・ジャクソンの秘蔵インタビュー音源『インタビュー・バイ・ジョン・ピジョン』を事前に聞かせてもらえる機会があったんだ。僕がマイケル・ファンと言う事を知っていたスタッフが聞かせてくれたのだけど、これは中身の濃いインタビューだと内容だと思うよ。マイケル自身のロング・インタビューって、これまでの生涯で数回ぐらいしかないらしい。とてもレア!あとなぜか、インタビューワーの男性が質問をすると13歳のジャネットが同じ質問をして、マイケルが答えるというパターンでインタビューが続いていくんだ。最初、「なんで、こんなインタビューをするの?」とても不思議だったよ。ジャネット、マイケルとも、とてもかわいいらし声ですごく興味をもったよ。マイケルの肉声で、デビューからサクセス・ストーリーへの裏話が聞くことが初めてできた。これファンには、とても興味深いアーカイブだと思うよ。英語はとてもわかりやすいアメリカン英語。この秘蔵インタビュー音源は、「e-onkyo music」という音楽配信サイトで10月7日(水月)からダウンロードンするできることになっているとの事。英語と日本語のテキストもあわせて見ることもできる。これなら英語のわからないファンも楽しめるよね。
僕もファンの皆様に、マイケルさんみたいにいつまでも愛される歌手に目指したいとあらためて思いました。マイケル・ジャクソンさん、安らかにお眠りください。合唱