薬疹? | ☆こはる&あゆむ&yuki☆毎日が奇跡☆

薬疹?

潰瘍性大腸炎の様子について。

なんと昨年11月から出血も無い日が続いている!!

4ヶ月が経過しようとしている!!

こんなにかなりの寛解期が続いてるのは初めてかもしれない。


落ち着いてからはリアルダだけ服用してたけど、

2ヶ月前病院で、寛解期続いてるって言ったのにリアルダの減薬の話がなかったから、少し不安になって調べた。


そしたらやっぱり寛解期には必要ないんじゃ??

って思ったから、次行ったら先生に話してみようと思いつつ、薬は朝4錠飲んでた。


そしたらこの一週間くらい前から異変が…( ´д`ll)

痒い!!!!!!!!!!

色んなところ(特に上半身かな)がとにかく痒くて堪らない!!!!

もう我慢なんて無理でボリボリかいちゃいます!!

食後とか体温まると余計にまた痒い!!!!!!!


時期的に乾燥?

とも思ったけど皮膚が乾燥してる風でもない。。

そして、思い当たるはやはりリアルダだった。。

なので勝手にリアルダ中止してみています。

まだ4.5日目かな?

ほんの少しだけ痒みが落ち着いたような気はする。

けど1度痒くなると堪らない。

寝てる時もボリボリかいてます。

痒くて目が覚める事も。


因みに調べたらこういう感じで載ってました。







もしくは、、

体の痒み、で検索したら「肝臓病」とか出てきて怖くなった:( ˙꒳​˙ ;):

薬を分解する肝臓…(´・_・`)💦ぇー!

まぁでも負担かけ続けたらそれも有りうる話よね。


あの先生ほんと大丈夫なん?←

もう、また悪化した時、リアルダまで使えなくなったら困るやん!!ステロイドも無理なのに!!


という状況です( ˊᵕˋ ;)💦

大腸は落ち着いてまふ🙆‍♀️

思い返すと…私に作用するのはストレスとアルコール(そんなに飲まんけど)はやっぱりダメな感じしてます🥲

多分ですけど。

でも、調子よくしてると思ってても悪化繰り返してたからハッキリは分からないけどね😇

何が原因で悪化するのか…🥲


潰瘍性大腸炎より最近は粘膜下筋腫のせいで

生理痛が酷くて死にそうな思いをしてるのでそっちをなんとかしようか考え中です(—_—)


5年前に筋腫10個くらい取ったけど

また今5.6個あるらしくて、多発性筋腫なんだと。

1番大きくて6センチくらい。

でもそれは子宮の外だからそんなに悪さしてない、と。

粘膜下筋腫は子宮の中に出来る筋腫で、

今回はそいつが出現した今は1センチくらいだけど

中にできたら小さくても悪さするから、それが原因かもしれん、と言われた…( ´д`ll)


5年前にした時、開腹だったせいもあってか?

とにかく目覚めた時から3日くらいは死にそうな痛みだったから、

次出来ても手術は二度としない‼️

って誓ったんだけど…今は今で、生理痛が死ぬほど辛いから中のやつだけでも取りたいって思うようになりつつある…😭先月とか痛過ぎて普通に歩けなかった😭次はもう休んでやる!て思った😂


中のやつだけなら切らなくても内視鏡を下から入れて出来るやり方もあるらしくて。

それはまた病院で聞いてみないと分からないけど。

それなら2、3日の入院で済みそうらしいし。

いいかなぁ、と…。。


それ聞くのもまたクリニック→病院予約て流れになるから面倒臭くて仕方なくて笑、まだ放置してる。

((´±ω±`))


子宮をもう取ってしまうことも考えた。

ほんとはもう取りたい笑、子供はもう産まないと思うし、病気も回避出来るし、生理来ないとか最高すぎるんだけど←

卵巣あるからホルモンは問題ないらしいし✨

取らずにあと10年耐えるか…( ´д`ll)嫌だー!


という、こっちの問題の方が今はデカいかもしれないO(:3 )~0(:3 _ )~


はぁ。