潰瘍性大腸炎の経過 | ☆こはる&あゆむ&yuki☆毎日が奇跡☆

潰瘍性大腸炎の経過




昨日、本当は明日の通院日でしたが鹿児島が延期になったので行ってきました。

3日前(ステロイド30mgになって1週間後)くらいから症状に改善がみられてきました。

激痛のレベルも耐えられる程度。
下痢も朝方1〜2回に。下血も見られなくなった。
ふぅ。やっと効いてきたぽい。
体重も維持出来るようになってきた。

その話を踏まえ、
今後ステロイドを減らした時のステップの話をした。

後1週間30mgでいく。
その後から5mg減らす。
減らしてまた悪化が見られるなら「難治性」らしい。
前回そうだったから、また悪化しないか不安。

もし悪化したら、次のステップで。
ステロイドと免疫抑制の併用を試みるとか、
生物薬?静物薬?を使ってみるとか、て事をするらしい。

私は早くステロイドを離脱したくて、
入院した方が早いなら望もうと思ったけど、別にそう言うわけでもないらしいので、通院でなんとかなるかなあ、と言う感じに。

仕事も嫌やから入院したい気持ちが少なからずあったのも本音だけど😂まぁ。。心身、無理ある時は普通に休んでやろうかな←🤣

昨夜も痛みなく寝れるとおもったけど、
眠いはずなのになかなか眠れない。?
ステロイドの副作用なのかもしれない?

皮膚のシワシワも多分ステロイドのせいぽい⤵︎
栄養不足や貧血かとおもったけど違うみたい。
早く寝てもお腹痛くてまた5時には起きてしまった。
ネムイ(´・ωゞ)。。


今日も仕事暇なのかなー。
昨日14時からほぼする事なくて死にそうやった((´±ω±`))
今日使うはずだった早上がりも使い切ったし。
逃げ場なしかー。

なのに何故か昨日から「明日は金曜?」みたいな気分😂残念なやつ(—_—)
まだ行ってもないけど早く帰りたいわ!!( ˘・з・)
🤣