青森県六ヶ所村 核燃料再処理工場 | 井上久子*♪のin My Days

青森県六ヶ所村 核燃料再処理工場

美術の祭典’11 (第37回東京展)

一週間ほど前になりますが、山梨に住む大学の同級生が絵本を出展したのでいってきました


お知らせには、『素朴な絵本です』とありましたが、

なんというか、大人の絵本でした。考えさせられました。
でも、子供が読んでも、その怖さは伝わると思います


青森県六ヶ所村の核燃料の再処理工場の危険性について書かれていました。
耳かき一杯の量で、何十万人の命を壊せる…危険な核物質。。

この絵本、、数年前に見せてもらったことがある気がしました。
話で聞いただけだったのかな??笑
今年の震災で、危険性が広く認知された核燃料ですが、今回の震災が無くても問題はいろいろあったんですよね。
日常の時間の流れに、いろいろ忘れていたことを思い出しました。
時期が時期なだけに、目にして、胸が苦しかった。。。

友人の絵本は問題提起&メッセージいっぱいの絵本でしたが、
他は、猫の写真で作った絵本とか、楽しい絵本もたくさんありました

なんだか、この展覧会に、デジャブを感じています。
不思議・・・

さて、絵本とは関係ありませんが、
2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会 「放射線の健康への影響」参考人説明よりhttp://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo 

日本の国の早い対応を希望します。

みんな、いろんな形で頑張っているよ~~


  がんばれ  わたしも
  がんばれ  日本

  We Pray for JAPAN