生肉大好き女にとっては、寂しい世の流れです | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。

いつも私たちがウロついている神泉ですが、ほんとうに名店ぞろいでして。
その中の1つ「庵狐」さん。

結婚してから通い始めてるので、かれこれ8年。
そんなに頻繁に訪れるわけではないけれど、ここの鳥刺しが好きで。

それに、炭火で焼いた鶏や魚、お刺身なんかも絶品。
久しぶりに伺うと、「やっぱおいしいね」ってダンナちゃんと頷き合います。

チャクモールってなに?

焼酎のほうがメインだけれど、日本酒の品揃えも面白いものが並んでます。

この日は、ダンナちゃんが焼酎で私が日本酒。
日本酒も、東北スペシャルでまとめることに。

最初から計画的にってね~。
最も私の性格から遠くかけ離れたことば、「計画」「先を見越す」「準備万端」。

えぇ、行き当たりばったりな人ですから。

チャクモールってなに?

墨廼江(宮城)

チャクモールってなに?

お通しは、お野菜と油揚げの煮物。

家庭料理っぽい仕上がりだけど、お茄子がとろけるようで うんみゃい。
家でも、こんなの作ってみたいな。

チャクモールってなに?

キャベツとアンチョビの蒸し物

オリーブオイルが効いた炒め物っぽいものを想像していたら、いやはや しっかりダシの効いた和食の香り。
スープ飲み干しちゃった。

チャクモールってなに?

ジャガバター

みずみずしい新じゃがちゃん。

チャクモールってなに?

ハツとハツモトのタレ焼き

私が、なぜか ど~しても「ハツモト」が食べたくて。
あの管っぽい食感を欲していた訳。

タレも、濃厚で うんみゃい。

チャクモールってなに?

お刺身の得盛り

鰹、勘八、地鮹、帆立、生しらす、秋刀魚。

チャクモールってなに?

揚げ銀杏

チャクモールってなに?

舞茸と京豆腐の揚げ出し

お豆腐が、とろけるよう。
舞茸のお天婦羅を、たっぷりだし汁にヒタヒタにしてね、いやはや うんみゃい。

チャクモールってなに?

石川県のもずく

細もずくが好きなダンナちゃん。お店の方に、「石川県のもずくって細い?太い?」って聞いてみました。
「ちょうほ太もずくと細もずくの中間くらいの太さですよ」って即答。やはり、こういうこと聞く人いるのね。

確かに中間だけど、少し細めかな。
メカブを細切りにしたような、粘りと海の香りがあって、なかなか好み。

チャクモールってなに?

レバーの串 ネギ塩焼

チャクモールってなに?

同じくレバーの串 レバカツ

チャクモールってなに?

ん~、多分 この写真は3杯目だな。

会津娘(福島)
日高見(宮城)

チャクモールってなに?

ほやの塩辛

この、日本酒に本腰入れる気満々な料理のチョイス。(爆)

チャクモールってなに?

そして、この日 一番私が気に入ったのが、この稚鮎の一夜干し。

チャクモールってなに?

酒が進みますな。

鳥刺しは、残念ながら このご時世でメニュー落ちとのこと。
お店の方が、重ね重ねお詫びをおしゃってました。

生肉大好き超肉食な私にとっては、悲しい時流ですなぁ。


庵狐 円山町店居酒屋 / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

夜総合点★★★★ 4.0