実家めぐり第二弾 お夕飯はお寿司の巻 | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。

先週末、千葉にある主人の実家に帰りましてね。
お盆は、静岡の私の実家に帰ったので、実家めぐりな夏休みです。

主人の実家は、お義父様が亡くなっているので、お義母様がお一人暮らし。
そう、我が家は両実家とも 母親の一人暮らしなのです。

主人は長男、私は一人っ子。
両母とも70歳を超えてましてね。

いろいろ心配です。

チャクモールってなに?

なんて、言ってはいるものの、そんなに深刻には考えておりませんでね。
てへっ。
まだ 両母とも元気ですもの。

チャクモールってなに?

ってなわけで、千葉の実家でのお夕飯は、外食!

気になる寿司屋さんを初訪問。

チャクモールってなに?

寿司と来たら、日本酒でしょう!

チャクモールってなに?

お刺身をおまかせで。
甘海老の新鮮さが際立ってました。

チャクモールってなに?

これね、蟹味噌豆腐なんだけど。
衝撃的よ。
口に入れるまで豆腐なんだけど、口に含むと 口全体が蟹味噌になるの。(爆)

食感と味と香りのギャップにはまりました。
日本酒が進む進む。

チャクモールってなに?

こちらは、お寿司と並んで鰻の看板を掲げてましてね。
蒲焼きをおつまみに。

チャクモールってなに?

そして、まさかの4号瓶の日本酒2本目。

奈落の底に落ちて行く予感。
仮にも、夫の実家ですから~!

おいおい、長男の嫁 そんなに酔っぱらう気か?

義母はお酒飲まないんだぞ!!

チャクモールってなに?

鮪の角煮。

中トロくらい脂の乗ったところを角煮にしていて、すごくいい!
ご飯とも合いそうだけどね。

チャクモールってなに?

ホタルイカの沖漬け

はい、ガンガン日本酒 飲む気だね、あなた。

チャクモールってなに?

なんか、宇宙人みたいですけど~。

チャクモールってなに?

〆は、6カンづつオススメをお願いして。

左手奥から鮪、真鯛、鯵。
手前左から赤貝、雲丹、ツブ貝。

鯵が絶品。

ただ、飲んだ後の〆には、シャリが多すぎた.....

チャクモールってなに?

鮪は、すんごい尾をひいてまいした。



はい、長男の嫁、飲み過ぎです。
帰ってから、お義母様とダンナちゃんと3人で24時間テレビ見てても、なんか視界がグルっと周り気味。
翌朝に至っては、ダンナちゃんが起きて居間に言った後も起きられず、1時間程横になっていました。

とほほほ。

こんな嫁にも寛大な心で接してくださる お義母様に感謝です。



湊寿司 寿司 / 鎌取駅誉田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0