クリスマスといえば! | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。

クリスマスメニューから程遠く.....

強行軍のクリスマス散歩の途中、凍えかけた体をどうにかせねばとね。
青山一丁目と外苑前の中間あたりにある「龍府」さんに。

今年の初詣帰りに立ち寄ったんですね。(そのときのレポはこちら

スタッフのオジチャマが「火鍋もオススメです。また来てくださいね」って帰りがけに声をかけてくださったのを思い出してね。

火鍋.....

超体が暖まりそうじゃん!


こちらのお店、地味目な入り口から階段で地下に降りるとね、

チャクモールってなに?

こんな、めくるめく.....

じゃないけれど、広々した店内なの。

チャクモールってなに?

前回&今回とも土曜日だからか、空いていてね。
テレビ見ながら中華をつっついていると異様にくつろいじゃって、まるで自宅のリビングに居るような気分。

あまりの寒さに、ビールは省略。

チャクモールってなに?

紹興酒をお燗してもらってね。

ってか、デカボトルのまま燗かよ!的な?(爆)

まずは、3年もの。
三国志紹興酒、三年ものは「魏」で「曹操」なんだそうだが。

「まず」って???

まぁまぁ、気にしない、気にしない。

チャクモールってなに?

お通しは、甘酢お漬物と搾菜。

チャクモールってなに?

豆苗炒め

チャクモールってなに?

しゃきしゃきジャガ芋サラダ

チャクモールってなに?

ワンタンぴり辛ソース

さて、本命の

チャクモールってなに?

火鍋に行っちゃうよ~。

具は、アラカルトでチョイス。

チャクモールってなに?

レタスと白菜

チャクモールってなに?

豚バラ

チャクモールってなに?

手前からキクラゲ、肉団子、椎茸。

椎茸が、干し椎茸を戻したものなのが面白い。
これが、スープを吸ってね。

チャクモールってなに?

赤いスープ、超辛いっすけど~~~。

ダンナちゃんったら、汗 滝のごとし~~~。

チャクモールってなに?

え え" え" え"っ!

またボトルっすか???

今度は、5年もの。
三国志紹興酒、五年ものは「呉」で「孫権」なんだそうだが。

孫権よりも曹操のほうが下っつぅのが気に食わないなぁ。なんで?

火鍋ですっかり暖まったので、今度は我が家の定番 常温で。

チャクモールってなに?

豆腐

一丁丸ごとなのがいいね。

チャクモールってなに?

ワンタンとシメジ。

そんなんつまんでいる間に、あっと言う間に2本目の紹興酒は空瓶!!

まぢっすか?

ってか、この夫婦大丈夫???

オーダー担当の女性、目が点。

チャクモールってなに?

グラスで最後に10年ものに挑戦。
なかなかのボリュームに惚れるね。

三国志紹興酒、十年ものは「蜀」で「玄徳」。

ちなみに、一番上の十八年ものは「諸葛孔明 」だそうで。
ん~~~???

チャクモールってなに?

〆はラーメンで。

ここ最近、〆にしっかり炭水化物をとってるところが気になるなぁ。
体重計乗るのが怖いっす。

フロアを仕切ってらっしゃる女性スタッフの方に、「以前、火鍋を進めていただいたんでね、今回伺ったんです。お父様かしら?」って聞いてみました。
大変失礼いたしました。お兄様だそうで。

体調を崩されてお休みですって。
心配ですね。

お大事になさってください。
次回伺う折に、またお目にかかるのを楽しみにしています。

ほんと、火鍋美味しかったです。♪
漢方エキスたっぷりで、すごく体に良さそう。

ほんと、オススメです。


龍府 中華料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.0