【SOUND CLASH】 『頂上』 現場レポ。 | CHACKEYのブログ

CHACKEYのブログ

REGGAE / DANCEHALL / SOUND CLASHについてのあれこれBlog

新年明けましておめでとうございます。

今日からBlogというものを書き始めたいと思います。


Twitterではつぶやき切れないこと、Facebookに書くまでもないようなことを書こうかなぁ...と。



さて...

記念すべき一発目のネタは昨年末に行われたSOUND CLASH、『頂上』のレポですね。



$CHACKEYのブログ




1998年12月29日に当時の日本一のSOUNDを決める為に行われた
MIGHTY CROWNとTOKIWAとTAXI HI-FIのSOUND CLASH『頂点』から丁度14年。
このCLASHで優勝したMIGHTY CROWNはその後WORLD CLASHでもタイトルを獲り、
世界で数々の偉業を成し遂げたわけです。

そんな背景もあって、今回のCLASHで優勝したSOUNDはこれからの日本のレゲエシーンを
引っ張っていくことになるんだろうなーなんて思ってました。


どちらも大好きなサウンドです。
だからこそNUFF VIBES, but NO BIASって感じで挑みました。
(この語呂の良さ気に入ってますw)

こんなことをぐだぐだ言ってても始まらないんで早速レポります。









※以下、ネタバレ注意









予定では22:30STARTのはずが30分以上おして、23:10頃、この日のMC、NANJAMANの登場。
その後NANJAMANの呼びかけでDESEMとDr.が登場。


くじ引きの結果、DESEMが先攻を選び、YARD BEATが先攻、BARRIER FREEが後攻に。

【ルール】
1R,2Rは15分。3R,4Rは10分。最後に5曲ずつのTune Fi Tune。全部終わってジャッジ。




<<1R目 YARD BEAT>>


RICHIE STEPHENSのLIVE YOUR LIFEの当日用でSTART。
「バリアじゃ今夜ヤービーは殺せないよーっていう」リリック。

それからBUSY SIGNALのREGGAE MUSIC AGAIN、
ISLAND VIBESセグでI-OCTANEからのKONSHENSの当日用で大阪人をBIG UPするリリックでBUSS!

ここからはYARD BEATのいつものMAJOR & MINORセグとか新しめのチューンを掘り込み、
MCもチューンも客にしっかり届いてて掴みはかなり良かった印象。

ただ1R目途中で「MOVADO好きどんだけいんだよー」つってI-OCTANEの曲かけて
客からブーイングや「大阪なめんなー」っていう野次まで飛んでた(笑)
お客さんもけっこう血の気多い感じ...

その後FIRE BALLのDREAMERの当日用からのCHEHONのYELLOW BAD MANでBUSSって〆。


途中でミスはあったけど、最後に掘り込んだジャパニーズの仕込みも
リリックがかなり分かり易くて掴みはかなり良かった。



<<1R目 BARRIER FREE>>


一発目にMC無しでU-ROYとFRANKIE PAULのコンビネーションダブを掘り込みBUSS!


Dr.がMCでDESEMが選曲ミスったこととか、2年前に約束してたが先のばされたことを口撃。

からのSTALAGセグでBOUNTY KILLER連発とかCOCO TEAのWE DO THE KILLINGでBUSS。
古めのオケでPINCHERSやMAD COBRAを掘り込む。
とにかくこのラウンドはBOUNTY KILLERかけまくってた。

このラウンド、途中で客に「BIG UPは?」って聞かれたけど、MCでごまかす。
(確かにDr.はBIG UPし忘れてた。)

その後ファンデーションをクイックで連発してBUSS!これで一気に客の心掴んでた!


が...その後ジャパニーズのDUBをかけるって言ったけど、
時間オーバーでその曲をかけれずに終わるっていう痛恨のミス。。


バリアはこのラウンドで相手のBOXを潰しにかかってたのかな?そんな印象。



1R目のYARD BEATはブランニュー中心にリリックをしっかり客に伝えてかけてたけど、
BARRIER FREEはクイックで古めの選曲で攻めるっていう対象的なプレイでした。

このラウンドは甲乙つけがたかったけど、YARD BEATかなと。



<<2R目 YARD BEAT>>


バリアがかけた曲は全部レギュラー、ブランニューはかけれないのかーつってMCで攻撃。
んで、COCO TEAのWE DO THE KILLINGに対して、棺桶の曲とかはCLASHの終盤でかける曲だとも口で反撃。(俺はそんな型にはまる必要ないと思うけどね。用意しとけって言ってただけやし)

MAKE IT BUN DEMとかSET UP SHOPとかDAMIAN MARLEYを連発してBUSS!

このラウンドもブランニュー中心の選曲やけど、あまりForwardは得られず。。
古い曲もってことでMajor Mackerel, John Wayne,Lt.Stichieのコンビネーション、
SLENTG TENGセグかけてたけど、このときかけたBOUNTYとSHABBAのコンビの
BOUNTYのパートがバリアがかけたLODGEとほぼ一緒でプレイバック疑惑。

(これはコンビやからプレイバックちゃうっていう声もTwitter見てたらあったけど、
ここんとこどうなんですかね?俺はプレイバックやと思うんですけどねー。)

その後バンダンのSTEP UP RIDDIM?セグでPETER MAN、RAM HEAD、NG HEADの
当日用をかけてForwardを得たってた感じ!



<<2R目 BARRIER FREE>>


Dr.もプレイバック疑惑に突っ込んでTUNEで返すとこからSTART!
(何の曲か忘れてしまいました。ごめんなさい。)

ApolloとExpressの当日用でDESEMいじり。
(Apolloの当日用BUSSってたのにDESEMが外野から「Booo」つって
Dr.が客からブーイング受けたと勘違いして焦るという場面も。うん、うざかった。)

RICHIE STEPHENSの「SALT OF THE EARTH」の当日用で
「Let's kill, Yard Beat in Sound Clash~Let's kill, Desem right now」ってかけててBUSS!

その後はかけられへんって言われてたI-OCTANEやDAMIANのMISSION等
ブランニューの曲を数曲かけてForwardを得るも、MOVADOのコントラクションはイマイチ。

このラウンド終盤にApolloの当日用でDESEMはSUPER SONICをパクリすぎやって攻撃してBUSS!
その後は1R目同様BOUNTY KILLER攻めで〆。



俺はこのラウンドはBARRIER FREEが取ったかなと。
YARD BEATのブランニューセグもあんまり客に届いてなかった印象。
SLENG TENGセグのプレイバック疑惑も拭い切れない。



<<3R目 YARD BEAT>>


YARD BEATはPUSHIMの当日用からSTART!BUSS!
RAM HEAD、たなけん、KENTY GROSSの当日用かけてRISKY DICEのがいけてるつっていういじり。

その後SAMI-Tの曲でFULLY ROADEDの柔道着のいじり。これはSAMI-Tのマネやーつって。

このジャパニーズセグで少しForwardを得たのにかぶせてCARBON COPYやーつって曲で攻めてたけどNo Forwad。(曲名忘れました。)

最後TAKAFINのHIGHEST MOUNTAINで〆たけど、これもNo Forward。


このラウンドはほとんどジャパニーズしかかけてませんでした。
しかし、客の反応はイマイチって感じ。



<<3R目 BARRIER FREE>>


このラウンドも古めの曲中心の選曲。
JUNIOR REIDのPOISON、LALA BELLAでRAS SHILOH?、JAH CUREなどをかけてBUSS!

Infinity16ネタやDESEMが貧乏キャラ演じてることをMCで口撃。

THUNDERの「尼の唄」でまずまずのForward!
そのまま「なったーる」?(この曲知らんかった)かけるもリリック分かりずらくてNo Forward...

そしてなぜかこのタイミングでCAPLETONの「OASAKA CITY」かけてForwadを得られないまま〆。


このラウンドは両SOUNDとも客からあんまりForwardを得られずに終わった。
俺はこのラウンド、ごぶごぶかなと。




<<4R目 YARD BEAT>>


Dr.の口撃に対してTRISTON PALMAのJOKER SMOKERで反撃。
HibikillaとかTrigga Finga、Arareの当日用で攻めるもNo forward...

そこからファンデーション中心の攻め。
最後はM.O.PのANTE UPでBUSSって〆。
(BOUNTY KILLERのパートをかけずにpull upしたのは
やっぱりプレイバックを意識してたのかな?
じゃあ2R目のやつも・・・って思う訳です。)


<<4R目 BARRIER FREE>>


このラウンドはバリアフリーのANTHEM炸裂。
BLAZING FIREとかANTIGUAのTune Fi Tuneで最後にかけたCHERRY OH BABYから、
MAX ROMEOのCHASE THE DEVIL、THIRD WORLDとかMAXI PRIESTとか。。えぐかった。

最後にRAS SHILOHかな?それの当日用ともう一曲当日用かけてBUSSって〆。


これもTune Fi Tuneに向けてのYARD BEATのBOX潰しやったのかな?
この日一番BUSSってたプレイやったと思います。


4R目は断然、BARRIER FREE。それしか言うことなし。



<<各SOUND Tune Fi Tune と 延長戦>>


多くは語りません。


Tune Fi Tuneで5曲終わってBARRIER FREEが勝ったと思った。

延長戦でもBARRIER FREEが勝ったと思った。

再延長でYARD BEATが盛り返した。

再々延長でYARD BEATが勝った。



これでこの日のCLASHはYARD BEATの勝利..........



まぁ納得いかないですよ。



<<総評>>


俺はですよ?あくまで俺はですよ?


1R目:YARD BEAT

2R目:BARRIER FREE

3R目:  ー

4R目:BARRIER FREE

TFT :BARRIER FREE

延①:BARRIER FREE

延②:YARD BEAT

延③:YARD BEAT



で、BARRIER FREEの勝ちやと思うんですよ。




なんでこーなったのかなって...



NANJAMANのぐだぐだMCはほんまにありえん。

客にすごむな。
簡単に延長もっていこーとすんな。
ジャッジに困ってマルちゃん(YARD BEATのマネージャー)呼ぼうとすんな。
YARD BEATがアウェイやから・・・って何そのバイアス。
HOST MCならしっかりせーよ。

大阪生まれ横浜在住ってことでNANJAMANをMCにしたんかもしれんけど、
もう二度とCLASHの現場でマイク握らないでほしい。

HOST MCはDJ BANAさんか、タッカーさんみたいにBIASなしで見れる人でお願いします。


ほんでジャッジのやり方もナンセンス。


全部終わって最後にジャッジするのはよくないよね。
最後のTFTだけでCLASHの勝敗決まってしまうやん。
じゃあ最初からTUNE FI TUNEだけにすれば?

ちゃんと各ラウンドポイント制にしないと、各ラウンドのプレイが意味なくなるやん。
今回みたいに延長ってなったときなんか特に。



あと、声だけで判断するんやったら、前の方でうるさくしてる側が勝ってしまうやん。

前の方でキャーキャー言ってたヤービーギャルは
リリック分かってないようやったし、曲も分かっていないご様子。。
まぁ、当然のようにそのヤービーギャルはジャッジの時はキャーキャー喚くわけで・・・

あとは何が言いたいか分かってください。


2階から見てた友人は圧倒的にBARRIER FREEの方に手挙がってたと言うてました。
800人以上入れといて、後ろの方の声や2階の声が届かないんじゃあね...

前の方の声の大きさでジャッジが左右されるクラッシュはこれで最後にしてほしいです。



CLASH以外のとこで口を出すならアーリーかな。

どこの誰か知らんけど、クラッシュのアーリーってことを理解してプレイしてほしい。
CLASHでかかりそうなチューンとかオケはかけんなよと。
出場するSOUNDのBOXを前座が潰してどうすんねん。わきまえろ。

実際、アーリーでかかってたBUJUとかCLASH中にもプレイしたやん。(どっちか忘れたけど)

プロモーターはどこの誰か分からん素人にアーリーさせないでください。お願いします。






わーわー言うてきましたが、これでレポは終わります。


まとめると...

BARRIER FREEが試合に負けて勝負に勝った

って感じです。

(異論は認めます。これはあくまでも俺の意見)




YouTubeに音源あがってるみたいですね。
そういうのはどうかと思うけど、それ聞いただけでどっちがイケてるとか判断しないで下さい。
SOUND CLASHは当日の雰囲気とかお客さんのバイブスも大きく関わってきます。
現場に足を運ばなかった人がとやかく言う権利はないと思います。



現場に足を運んだ人、思うことはたくさんあると思います。

「あれは、YARD BEATが勝ってた」「いやいや、BARRIER FREEやろ」

こうやって終わった後にやいやい言えるのもSOUND CLASHの面白さかなとは思います。

この記事読んで何か思うことあれば、コメント下さい。
語りましょう。

誹謗・中傷はやめてくださいね(笑)



ではでは。長文、駄文失礼しました。



Respect to BARRIER FREE & Congrats YARD BEAT!!!