先週金曜日、入院しました。

呼吸器内科病棟11階です。
夜景がキレイです。


肺に水が溜まって痛みがあるんで、それをできるだけ注射器で抜き、一週間抗生剤の点滴を投与という話。

しかも溜まっているモノが水ではなく、膿らしいんです。

その膿を先週火曜日、外来で少し抜き検査してもらったんです。


そしたらまだ、結核菌(生きてるか死んでるか解らないまだ根付いてないヤツ等)があるって。


今後、抗ガン剤をして免疫が落ちた時また、コイツ等が暴れ出すかもしれないんで、抗生剤でなんとか死滅させようかと。


で、入院しました。


8時間おきに点滴し、明日から3日間、胃液の検査だそうです。

万が一、はい菌してたら…って話です。


はい菌…

あと二ヶ月で結核の治療を始めて一年になります。


昔は死に至る病だったらしいけど、相変わらずしぶとくて、なかなか治りません。


先生曰く、今は胸にある腫瘍より結核の方が重いと。

入院当日、CTも撮ったんですが、腫瘍は小さくなってきてるらしいです。


補助治療の高濃度ビタミンC点滴が効いてきてるのかも。



今のところ、なにもなければ28日退院予定です。


どうか今年は年末年始、自宅で過ごせますように。

寒くなりましたね。

去年の年越しは入院してました。


今年の1月1日、病棟の個室でお雑煮を食べ、なんとも切ない年明けでしたが

なんとか今年の年末はおうちで過ごせそうです。


えっと。。

今の病状はですね、今年2月に発病した結核の治療を継続中で、治療と言っても薬を毎日服用するだけなんですが、いちおう1年間は飲んでくださぃとのコト。

来年2月までは服用します。


副作用は、皮膚のかゆみが結構あるのと、関節の痛みやだるさ、あとは目のかすみ。

目のかすみは結構つらいです。



それと、胸にある腫瘍。

10月のマーカーです。



姫と王子の隔離部屋-2012102610170000.jpg

SCCが下がりました。

なにも治療してないのに下がってます。



そして11月のマーカーです。



姫と王子の隔離部屋-2012113010280000.jpg

CA19-9は少し上がりましたが、SCCはまた下がってます。


安心は出来ないけど、まだおとなしくしてるみたいです。



こうなると、毎月の採血の結果を知るのもドキドキです。


結核の治療が終わる来年2月はPET/CTを撮ります。

撮るのはいいけど、結果を聞くのって本当怖いですね。



それと、今ガンに対してなんの治療も施していないので

補助治療として、【超高濃度ビタミンC点滴療法】を受けています。

12,5グラムを3回、25グラムを3回投与してもらいました。


近くに認定医がいる医療施設がなく、私が住んでるところから高速を使って1時間ちょいのクリニックまで

1週間に一回から2回、通ってます。


高額なお薬なんで、経済的にもずっと続けるには厳しいです。


でも、少しでもカラダにいいとされるコトをやっていきたいです。