昨日、友人と神田明神
に行って来ました。
神田明神には主に甘酒飲みたくて行ったようなもの
なのですが、
境内の裏手のところで
猿回しをやってました!
私、猿回し大好きなんですよね~。


京都からやってきているという猿回しさん。
お猿さんは(たしか)キングくん4歳。





女性の猿回しさんということで
衣装も華やかでかっこよく
新春に相応しいパフォーマンスでした。


お猿さん可愛いかったです~。
寒い中、キングくんも一生懸命芸をしてくれました。

昔、ヨーロッパでも猿連れた大道芸人の人見たんですが
むこうの猿は芸しないんですよ。(や、たまたまその猿だけかもだけど)
居るだけ。
つまらなかったです。
日本の猿回しは素晴らしいです。
日本文化のひとつとして
いつまでも存続してほしいです。