ゆとりに対する偏見の生まれる理由
とんでもない勘違いをする大人
職場での勘違い、 新入社員の出来の悪いのは会社に魅力がないか人事に人を見るめがないかのどちらかなのに、そんな簡単な事実もわからない大人はゆとりのせいにする
掲示板での勘違い、 利用者のうちの本の一部の人間がスレを立てると、それを見た一部の統計学の知識のない大人は、ゆとりへの偏見を持つ
自分で考えない大人 自分で考えない大人はメディアなのの意見に流されてゆとりに偏見を持つ
気を使ってるのがわからない大人  ゆとりは優秀だけど、大人を負かすと大人の自尊心が傷つき「可愛げがない」と思われるのを見越して、わざと負けてあげてるのに、それに気づかずに、ゆとりは自分より劣ってるという勘違いをする大人
お世辞のわからない大人 子供は「パパより同級生の方が優秀だよ」というと大人が傷つくので、「同級生は頼りないよ」と発言してるのにそれを真に受けて、「ゆとりは優秀でないと思い込むケース