このブログは何か足りない!と思ったので→に面白いブログパーツ持ってきてみました。
うわさのダンジョンとやらです。
まあ自分がゲーム好きなのでとりあえずゲームをば。

HST FLASH さんからお借りしました!あざーす!

とりあえず内容はひたすら下に降りていくゲームたくさん降りれたら勝ち。みたいな。
暇な人はみんなでランキング一位を狙おうぜ!

説明書きを引用しときます。

以下引用。


うわさのダンジョン nano とは・・

ひらすら下の階を目指す、ただそれだけのゲームです。
○階にある△△を手に入れて地上に戻る、的なイベントはありません。
敵も一切出ませんし、BGMもいつまでも同じです。
迷路ゲームに毛が生えたもの、とお考えください。
なお、グラフィックはファミコン風に、BGMはPSG3重和音のMSX風に仕上げてみました。

ストーリー

うちの近所に、宝物が眠っているといううわさのダンジョンがあるらしい。
どうせヒマだし、行ってみるか・・。
(でも本当は宝物は1つもありません。)

ゲームの流れ

各階にあるカギを入手して、扉を開けて下の階に進んでいきます。
現在のHPに気を配りながら、できるだけ下の階を目指してください。

操作方法

タイトル画面でクリックするとゲームスタートします。
音のオン・オフは、タイトル画面右上のアイコンをクリックします。
ゲーム画面では、[↑][↓][←][→]でそれぞれの方向に移動し、ミニマップの表示・非表示は[SPACE]キーで行います。
スペースキーを押下してもミニマップの表示・非表示ができない場合は、IMEの入力モードが全角になっていないか確認してください。

ステータスについて

  • 地下○階・・・現在いる階です。
  • カギ・・・所持しているカギの数です。複数持つことができます。
  • 満腹率・・・この数値がゼロになると、HPが減っていきます。
  • HP・・・この数値がゼロになるとゲームオーバーです。状態異常時は右側に次の印が表示されます。
  • 「痛」印・・・腹痛状態であることを意味しています。
  • 「毒」印・・・毒状態であることを意味しています。

ダンジョン内について

ダンジョン内には宝箱と地図が落ちているほか、行く手を阻む扉や、歩くだけでダメージを食らってしまうダメージ床が存在します。

宝箱について

宝箱には次のものが入っています。

  • カギ・・・扉を開けるために必要です。
  • 食べ物・・・満腹率が回復します。たまに腹痛をおこします。腹痛時は食べ物を食べられません。
  • すごい食べ物・・・満腹率がより回復します。たまに腹痛をおこします。腹痛時は食べ物を食べられません。
  • 回復剤・・・HPが回復します。HPが最大のときに手に入れると、最大HPが1増えます。
  • すごい回復剤・・・HPがより回復します。。HPが最大のときに手に入れると、最大HPが1増えます。
  • たいまつ・・・ダンジョン内を歩き回ると、だんだん視界が狭くなりますが、これを手に入れると視界が最大に回復します。
  • ワナ1・・・ダメージを食らいますが、たまに最大HPが上昇することがあります。
  • ワナ2・・・毒におかされます。毒におかされると回復剤を手に入れるまでHPが下がってしまいます。

地図について

地図を持たずにスペースキーを押下すると、オートマッピングされただけのミニマップが表示されます。
この状態では、階段とカギと周辺の宝箱の中身しかわかりません。
しかし、次の地図を入手することで、それ以外の情報もわかるようになります。

  • この階の地図・・・現在いる階の見取り図がわかるようになります。
  • 宝の地図・・・現在いる階の宝箱の中身がわかるようになります。

地図の記号説明は以下のとおりです。
 階段 カギ 回復剤 食べ物 たいまつ 地図 ランダム(すごい回復剤、すごい食べ物、ワナ1、ワナ2)

扉について

カギを所持している状態で前を通るだけで、自動で開きます。

ダメージ床について

上を歩くだけで、1~2のダメージを受けてしまいます。