いのちつないだワンニャン写真コンテスト


$野良猫サポートのブログ

私たちは公益財団法人どうぶつ基金 が主催する「さくらねこ不妊手術事業」 の協働ボランティアです。
今回泉佐野周辺のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付 をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。」





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-20 23:10:20

集合住宅で又

テーマ:野良猫の気持ち

えさやりさんから連絡が入り

昨夜8時から10時のあいだに9匹が持ち去られました。

とても警戒心の強い子たちだったそうです。

本当に情けない!

これが解決と思っているとは・・

こんなこと繰り返してもエンドレスなのです!

あのこたちの命の重さはどれほどか・・・

持ち去りも犯罪です。

聞いたら1匹1万円で引き取る愛護団体となのる業者がいるそうです。

ボランティアさんもだまされたそうです。

ペット専門の弁護士さんと警察へ話をしにいきます。

この町はようやく地域猫にたいして理解をしめし

人間と動物が共生していく方針を決めた町なのです。

遅いくらいなのです。

大阪の友人のマンションではすべての居ついた猫が

手術をすませ新たに迷い込んできた猫も受け入れ手術もすみ

玄関先でえさをあげているそうです。

みんなおだやかな顔をしていますよと言ってました。

ねずみもいなくなるしいいこともいっぱいあります。

嫌いな人はしらん顔がなぜできないのか?

今は各公園等のかんばんは・えさをくださるやさしいかたへ

後始末もお願いします。

手術もお願いします。

と書かれています。

えさやるな!警察に通告する!などはもう古いのです!

つれさったのは愛護か業者か・・いい大人ならわかります。

そうとは知らなかった・・???

かわいそうです!残酷です!

いつかあのこたちの命の重さをかんじる時がきます。

猫がどこかでないても思いだしテレビでかわいい猫がでてきても

思い出すのです。

私たちが誤解をしているならあのこたちの今を教えてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-19 20:56:46

ある相談が・・

テーマ:野良猫の気持ち

このような相談がきました。

 

私は//市に住む主婦です。今、賃貸一戸建てに暮らしております。やせ細ったメス野良猫に5日間も餌を与えてしまいました、正直飼えません。近隣にビクビクしています。飼えないなら餌を与えるべきではなかったと落ち込んでいます。
自費で避妊手術はしたいです。しかし、家の中では飼えません。
どうすればいいでしょうか?辛口でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

 

どうすればいいでしょうか?とありますが

近隣にビクビクしている。正直飼えません。

手術はしたいです。しかし家の中では飼えません。

かなり迷い・・が・・

 

私が全ての餌やりさんに希望する行動です。

 

まずは手術しましょう!

ここではかけませんが協力します。

お金は使うためにありますよ!

これほど価値ある使い方はないと腹をきめる。

そして、近所の視線が苦にならないようにえさをあたえた

後どうどうとかたずけてください。

白い眼はたくさんのえさやりさんが毎日経験しながら

えさやりしています。

手術をしているから子猫は産まないし、

あとかたずけもしている。それでもくる視線は

耐える!

そしてえさをやる時ですが待たさないこと。

あなたがあらわれたら出てくるこれが理想です。

そして猫と親しくならないこと!

親しくなりたかったら家で飼ってください。

えさをおいたらその場を離れる。見えるところに。

食べるのが後半になったらすべてもって帰る。

私は新聞を見開きに広げその上に猫の数の

皿を置き各自に食べるようにする。

パパッとする。

食べ終わる前にかたずける。

新聞をさっとたたんで大きな袋にいれる。

さっさとあなたは帰る。

この行動が近所の猫がきらいな人をむりに

刺激しないこつです。

猫と親しくなれば猫は人間はだれでも危険では

ないと勘違いをします。

虐待のえじきにならないためにも。

どうでしょうか?

最後にこれを実行する勇気!

できます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-14 21:13:11

騙されないで!

テーマ:野良猫の気持ち

みやママ&ちか猫の里親会様より画像をお借りしました。

 

 

AD
2017-08-14 03:11:29

続集合住宅の猫たち

テーマ:野良猫の気持ち

前回集合住宅のブログをのせましたところ

以下のコメントがありました。

以下

感情に任せて書いても日本語が支離滅裂で全然状況がわかりません。
まさか、同じような言葉遣いや態度で警察等に相談したりはしてませんよね?
これでは逆に問題人物としてあなたがマークされます。

・・

確かに文章はおかしいのは書き終えてよく思います。

訂正をすればいいのでしょうが。

文章にかんしては好意的にのぞいてくださる方にわかってもらえるために丁寧に書いていきます。
 

変ならのぞかないでくださいね!

猫をつれさった関係者とおもわれますよ!

しかし私のブログで私がどうかこうと私の自由です。

なんにもしない人が指先1本ででとやかく書くよくある潰しというおどすタイプは

別になんでもないです。そんなことではへこみません。

30年以上こんな活動をしていればこれくらいのことは書かれます。

尊敬する活動家もよく書かれています。

書く人は必ずその書く相手より猫は助けていない!

嫉妬やら誤解やら・・正論とゆう名のことばの暴力!

ともかく知らない人がこのような動物愛護をしているブログをのぞき

活動はしているかわからんけど文章が・・とくさすこと自体おかしい。

警察が問題人物と思いますかね・・

これ以上いじるなといっている!ようだととメンバーがいいましたよ!

私は猫のことに関してはぶれてないからいくらでもいいます!

なにが目的でこのようなコメントをかくのか?

本当に人間はどこまで残酷な生き物か・・

ある文豪がとさつ場がなくなれば戦争はおこらないといいました。

言葉をかえれば

ミニとさつ場がなくなれば小さな戦争はおこらない・・

暴力がなくなれば争いはおこらない・・

この文豪もたくさんの死をみてきたのだと思います。

乱文乱筆失礼しました。

 

動物愛護がひろがり簡単にすてることができなくなり

猫の引き取り等でこのような事件がおこっています。

猫ひきとります。里親をさがします。等とかたり

有料でひきとる団体、業者?が増えています。

必ず渡したその後を何度も確認してください。

引き取る、有料、その段階で詐欺を疑ってください。

引き取られた猫、犬は悲惨な最期をとげています。

お願い

このような業者、便利屋をしりませんか?

教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-02 02:21:02

先日のご相談

テーマ:野良猫の気持ち

ご相談をされてたかたから連絡があり

聞けば大変な集合住宅でした。

何が大変か・・

相談者の方が入居されたときの集合住宅は

 

たくさんの野良猫がいて飼い猫も飼い犬もいて

ベランダで犬もないていて

最初はおどろいたけど動物がきらいではなかったので

すぐになれた。

そんな犬や猫のいる集合住宅

にある出来事がおこり

平穏な集合住宅

が一変した。

集合住宅

の管理者がある猫をかっている人にかなりきびしく

注意をした。

そのひとがなぜ自分だけ言われなければならないのか・・

その人が個人攻撃をされたと騒ぎ始めあちこちの飼っている

部屋のことを管理会社に通報してその日からペット飼育についての注意警告

の張り紙や文書投かんが始まり1週間もしないうちに団地中の猫や犬が

消えてしまいのこったのは野良猫になった。

それからは空気が歪みギスギス殺伐としはじめたそうです。

そしてしばらくしてから母子家庭の親子がこしてきて異様な空気が

さらにますことに。

その息子がかわっていて小学高学年でたまにしか学校にいかず

平日でもうろうろしていたり歩きながら奇妙で恐ろしい歌を

うたっていたりいきなり道の真ん中で大の字になり卑猥な言葉を

はいたり奇行が度々複数の住人に目撃されている。

その恐ろしい奇妙な歌は・・ネコネコ殺したい~ネコネコ殺したい~

といった内容。

当時早朝にその歌が響きわたって本当に不気味でしたと。

そうしてしばらくしてから野良猫たちの毒殺が起こりました。

それから数々の虐待・・熱湯火傷しっぽ切り・・

猫嫌いの怒鳴り声・・

そして最近

キャットフードの1粒をみつけおおさわぎでわめく住人等等・・

書くのがきつい・・

大きな看板えさやるな!警察に通告する!

この悪環境でのえさやりさんの思い・・泣けてきます・・

そして一週間前、夜、管理会社と作業着をきた人たちが子猫を含め

数匹持ち去られました。

管理会社にきいたら以下のお返事

お問い合わせの件について

7月30日にお問い合わせいただきました件について回答させていただきます。

ご指摘にありましたが(遺棄は犯罪といいました)重々承知いたしております。

大阪府内の里親探しのボランティア組織(大阪府警とも関係があります)

に引き取りをいただいております。

決して遺棄はしておりません。ご安心ください。

警察の生活安全課とも本件に関しては相談させてもらっております。

???

そんなボランティアいるか?

その時を見た人がいました。

暗い異様な雰囲気で周りに見られたくないようすでイライラピリピリした、

保護団体がどうゆうものかは知らないが皆作業着のようなものをきていて

何かの業者に見えた。

大阪猫の会という愛護団体があります。

ここは関西の愛護団体の多くがはいっています。

情報等々の交換のため私のような小さなグループから

大きな愛護グループがはいっています。

確認しますが・・

えさやりさんが、みんないいやつやったんで・・といっていました。

もちさられたこたちはいいやつだったそうです・・

残った猫たちの確認と証拠がないと動かない警察のために

目撃されたかたをもっと聞きまわります。

いいやつだったこたちは生きているのか?

情報をください!!

・・ある愛護団体・・

隣の町の話

多頭飼い崩壊で兵庫県のある愛護団体に20匹のねこの里親探しと引き取りを

依頼した。

一か月探してみつからなければ安楽死・・

その条件をのみ預け帰る途中一緒にきてくれた人が預けた中の

足の悪い猫は私引き取るといってくれ急いで引き返すと

すでに注射は終わっていた・・一か月とちがうん・・?

さらにその団体はすべてこちらにまかせるといったくせに・

おたくは出入り禁止ですと言ったそうです。

業者か!

犯罪者!

きちんと結果をおしらせします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-07-25 07:36:03

先日のご相談について

テーマ:野良猫の気持ち

前回ご相談について

ご相談の内容について結果動くかたがいなく

ご相談されたかたも行動はあまりにも負担が

大きいとの判断でかかわれないとお返事が

ありました。

私の書いた内容で気をわるくされたかもしれません。

すみません。

そのかただけでなくその当事者の野良猫たちに

申しわけないことをしました。

自分になにができるか・・

毎日猫を見るたびに心が痛む日々をおくって

おられるとおもいます。

すみません。

前回いただいたメールのアドレスに詳しく

教えてもらえますか?

直接は動けなくても協力させてもらいます。

私のほうがその道のことはあなたよりすこしは

前に進むと思います。

お願いします。メールお待ちします。

友人の団地はえさやりさんが部屋の前でえさを

やっています。

すべての猫が手術すみで健康そうだそうです。

うらやましいですね・・

夢ではなく実現しましょう!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-19 11:51:34

ある相談

テーマ:野良猫の気持ち

私が住んでいる集合住宅にいる野良猫達の現状況について
少しでもお話を聞いてもらえたら、と思いメッセージをしました。
とりあえず、大雑把・簡単に書かせてもらいますね。
流れとしては、管理会社が変わり
それまでえずけえさやりされていたと見られる
沢山の野良猫達が不憫な状態でいます。
このままどうなるのかと毎日かわいそうで不安です。

 

管理会社がかわり野良猫の苦情を優先することで

今までえさやりができていたのにえさやりさんが

えさやりをできにくくなっているような環境だとおもいます。

えさやりをやめたらいなくなる

えさやりさんや野良猫そのものを

困った存在のように思う人が何人かがつよくなり管理会社にどうにかしろと

せまる・・

そんなところだと思います。

こんなことばっかやっているんで。

今はかなり地域猫にかんする情報、地域猫に取り組む町がでてきたので

あとはその団地の管理会社と自治会の頭が話を聞くかどうかです。

自治会の頭これが厄介です。

個人で交渉してもききません。

市役所環境衛生が野良猫のこの問題もわかっていますので

同伴して話をする。

そのときには

えさやりの管理指導もすると約束

野良猫の避妊手術もすると約束

あとはこれをあつく話す愛護の人がいるかですが

この相談をされたかたがいいとおもうのですが 

団地の暮らしにつらいものがあるのでだれかにやってほしい

とおもっているかも・・

ぼやきになりますが

相談をうけると結果全部やるはめになる・・

相手はメールで殺されるとなげく・・

感謝されてるかとおもえば陰口まできこえる

陰口の相手に相談はする・・

頭の中が見たい・・

愛護同士のごたごたはやまほどあるけど

猫犬をそのひとがしているかぎりしてはいけないと

言われました。

仲のいい人とは何をいってもかってでしょうが

すくなくとも世話になったりしといてゆうのは恩知らずとゆう犬以下の動物!

話がずれましたがご相談の町に近所にきらわれてもがんばる人がいたらいいのにと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-10 10:44:56

新たな助成金の動き

テーマ:野良猫の気持ち

アメブロに投稿がどれくらいたつのか・・

いろんなかたからブログみましたといろんなところで

言われ最近の怠けぶりが・・お恥ずかしい

皆様すみません・・

しかし、猫活動はがんばっています!

まず、タイトルにしました助成金ですが

阪南市!岬町!貝塚市!の公明党議員が

今年の議会に野良猫にたいする助成金の提案を

しました。

反対意見はなく前向きに検討するとのこと

近いうちに通るとおもいます。

よかった!

これには泉佐野市会議員のTさんが提案意見の

内容をアドバイスサポートしました。

近隣の市や町も動いています。

私、いつまでこの活動ができるかわかりません・・

いつまで生きてるかも未定・・

まあ未定生存はみんなですけどね・・

先日、会社である男性が交通事故にあい

久しぶりにきて昼礼で、人間年の順番関係なく死にます。ですからみなさんやりたいことをやり悔いのない人生をいきましょう!

といいました!彼から感動をもらえるとは・・

長きにわたり会社にいますがいてよかった!

そのとうり!!(^∇^)

ちょっとかげでいわれてるくらいで人生変えてはならない!吉田松陰いわく!

本当になっとくし行動しなければ真の成仏はない!

吉田松陰を私が語るには大変おこまがしいのですが

すごい!彼からみれば私の環境は天国です!

あざとい人にはかかわらず・・ストレスが不眠をさそう!

行政には片目をつむり・・牛よりもゆっくりと思いましたが

最近は亀さん・・あんまりいわんとこ・・

泉佐野環境衛生課にくる猫にたいする苦情相談のひとつに話し相手が目的の人があります。

こちらがいくらそのこまった猫の対策を話しても

ああだこうだとかわす!??? 

何回目かについに気の長いやさしい?私もきれまして

おたく解決する気ある?

私おたくのために猫捕獲して病院にいき手術してお金もだしてお礼もいわんと今度はその猫がうるさいから

どこかにもっていって??はあ!

そんなことしたらおたく手が後ろにまわるよ!

どっかにもっていったら今は完全に犯罪やからね!

そんなことどうどうと私にゆうなんておたくは

この町の猫のブラックリストにいれとくわ!

なにそれ?

いくらばばーでも容赦しません!

おたくの近隣で猫がなんかあったらおたくが疑われます。そのたんびに私ちがいますといわんとあかんよ!

と・・もっとかましましたが・・

行政も大変やね・・

里親募集中です。

ふうた雄約5か月よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-26 11:54:31

生きていますよ

テーマ:野良猫の気持ち

2017年1月26日現在本当にお久しぶりですとびだすピスケ1

生存確認の返事のみにてっしてがんばっていましたとびだすうさぎ2

なにを?

いろいろですが・・

お知らせとびだすピスケ2

猫1

住んでいる市の猫助成金が3年続き毎年200匹の猫に手術費用の5000円が

支給されています。

この制度は飼い猫にも支給されます。1匹

地域猫は5匹

そしてすごいのが大阪府下の動物病院が可能とゆうこと猫

去年もしたのなんのって・・来夢

猫2つながるうさぎ

なんとふきだしすんでいる大阪府泉佐野市が

地域猫対策を理解をしてくれ地域猫対策プロジェクトに着手します。カナヘイびっくりカナヘイきらきらカナヘイハート

去年から行政との話し合い等等・・が進んでいます。

これからですが

なにがすごいかといえば

びくともしなかった行政がその気になった!!

正直私が生きてるあいだには実現するとは思いませんでした大泣きうさぎ

市役所での担当の行政のかたと話すときも確認しました。

いままで野良猫、えさやりさん、ボランティアさんたちにたいする認識が

<両手をひっくり返すしぐさをして>さかさま、反対になるんですよね?と

地域猫を地域の人が認識しない時に白い目でみられそれでもえさをあげていた

人をこれからはだいじなプロジェクトの一員としてお願いしなければならないのですから!

猫3

2月3日に地域猫野良猫にたいしてものすごい知識の持ち主

そして各自治体にたいする交渉等等の知識説得力のすごい方

寝屋川の柳沢さんが泉佐野にきてくださいます。

私がお願いして行政のかたと話し合いのために1時から3時までは

市役所にいますがそのあと少ない時間ですが柳沢さんとお話をしたい

ボランティアのかたがいましたら連絡をください手紙

急でごめんなさい・・アセアセ

ボラのかたにはとてもやくにたつお話をしてくださいます。

大阪猫の会にもよばれ講演をされています。

猫4

行政のかたにいろいろ相談をうけます。

1、あるおうちがネズミよけのために雄猫1匹をかい現在10匹を超えている・

雄1匹をおいて残りを引き取ってくれないか・・

2、あるおうちが家の中に猫4犬1がいて外に猫1を飼っている

その猫にたいしてとなりの家から苦情が・・

ボランティアのかたの相談

1、えさやりさんが亡くなり部屋にも家の外にもえさをあげていた猫がいる。

亡くなったえさやりさんの姪とゆうかたがボラに相談がきて

こちらにどうすれば・・?と

1件ずつそれぞれのかたちがちがいますが

共通しているのは

飼い主さんの猫にたいする責任の欠如、そしてどうにもならなくなってから

相談がくる。

亡くなったえさやりさんも相談するボラがいなかった。

いたとしたら聞いてあげられなかった。

絶望のなかでのこされた猫に手をあわせ亡くなった。

ここにボランティアの限界、エゴがあります。

去年も子猫が多かったです。

なんで?こんなにしてんのに?

相談をしても玄関払いをされたえさやりさんがすてていると思われます。

引き取れないけどこれ以上はふえないように手術はできるよグッ上手な部屋の猫との間取りのアドバイス虫めがね話をきいてあげて元気をだしこの大変ななかもう少しがんばろうか

とおもわせてほしい!なんにもない人なんかいないのですから・・

 

生きている間にどれほどこの地域猫が進むのか・・

バランティアさんの人間力が重要課題です。

自分のホームが盤石なのは大事ですがみていらえない案件はぜひかかわって

あげてほしいです。そこには大好きな猫ブタネコ黒猫三毛猫オッドアイ猫猫あたまがいるのですから・・

私もいろいろ大変で私生活ボロボロです魚の骨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-13 12:39:00

元気ですが

テーマ:野良猫の気持ち
元気で活動中です!生きてるのかとたくさんの方より生存確認がありまして申し訳ありませらの書き込みの為お見苦しいとは思いますがお許しください。書き込みができない訳











画像でお察しいただき🐱三昧の日々を堪能しております!餌やりさん2名が続けての死去。残された子達の世話やら他(*_*)ウーンできるかな?と思いながら相変わらず続けています!個人的にはこのようにしていながらも、行政の動きもありました。住んでいる泉佐野市は財政難でありながら、200匹の犬猫に避妊手術の補助をしてくれる事が実現しています。その内容が凄い まず病院は大阪府なら どの病院でもok飼い犬 飼い猫 なら1匹地域ねこなら5匹の申込みができます。1匹に5000円の補助。一番大きなことは誰でも申し込める事が大事。尽力してくださったT議員ありがとうございました!まだまだ問題があるのでお願いいたします!そして、となりの町熊取の問題、大きなダムがありそこに捨てられている猫の問題。メンバーOはダムに捨てられている子猫、老人猫、怪我をしている猫を引き取り引き取れない猫は手術をしています。何度も役場に行き捨て猫禁止の看板を置いてほしいとお願いしても実現せず、あげく猫に餌をやるなとの看板があると連絡がありました。このダムには近々大きな公園ができるようです。いくら忙しくても黙ってはいられず動きました!今いる猫を餓死させてできる公園は誰の為かいなくなる努力をしている人間を無視して捨てる人間になんにもしないあげく猫に餌をやるなとは、立派な公園ができても同じ現象が起こることは明らかです。と、この町の議員に談判😠公明党は凄い!次の日に餌やり禁止の看板を撤去、猫を捨てないでとの看板をおくとの返事がきました。O議員ありがとうございました!これで安心してダムに行けますとメンバーが喜んでいました。と議題問題はたくさんあり、ひとつずつかかるしかありません、、現在メンバーも入れてこねこは13匹になり大変です!まあ趣味なんで頑張ります!
[phot

o:11]




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。