花かつお | チャチャのブログ

チャチャのブログ

ブログの説明を入力します。

マルトモファンサイトファンサイト参加中

花かつおの比較モニターをさせて頂きました!ありがとうございます^_^


まずは徳用花かつおから試してみます!


沸騰したお湯に花かつおを入れ、火を弱めて2-3分沸騰させます。(水600㎖に対しかつお20g)
{39E3C608-B0EA-4558-B457-3E3CC46529E3:01}

ザルで漉した所。
透き通った綺麗な黄金色です。
かつお節が粉々になっている部分があって、底に溜まりました。
私は気にしないのでこのまま使います^_^
気になる人は布巾でこすといいのかも。
{3E42491B-603F-445C-97B9-BE063EF21FC9:01}

いい香り✨
味を付けずにこのまま飲んでみました。
あまり味はしないけどいい香りはしました!塩を入れたらめっちゃ美味しかった!





一度水で茹でた大根を、
{A64F6D0C-3BB9-4C8C-8525-534CE8F96647:01}
出汁と手羽元、砂糖と醤油を入れて煮ます!
{5A788AB2-DCE2-44B1-9906-55CF528A5D8F:01}

大根の煮物と味噌汁を作りましたよ^_^
{4F20319B-F096-47DF-8CF2-2D2D53ECA296:01}

いつもは市販のかつお出汁の素を使ってるんだけど、

かつお節だけで取った出汁で作ると、やはり違いますね。

余計な味がしません。優しい味。

調味料が少なめでも美味しい。


かつお節で出汁をとると、出がらしがもったいない。と、いつも思っていたんですが、

出がらしを砂糖と醤油などで甘辛く煮て佃煮にすると美味しいと書いてありました!

なるほど、それは美味しいに違いない^_^

作ってみます。

次は、味わい花かつおを使って出汁を取ってみます^_^