やはり2人目は早い | チャチャのブログ

チャチャのブログ

ブログの説明を入力します。

もうすぐ1才になる息子

76センチ 体重11キロくらい

話す言葉

ママ、パパ、ばあば、(じいじは言わなくなった)

マンマ(乳)、ねむい、痛い、イヤー、

にゃにゃ(ネコ)、にゃいにゃい(片付け)

いな いな ばあ~(いないいないばあ)、アイアイ(バイバイ)

よく話すのはこんなのかな。


他にも人の真似してしゃべる言葉も沢山ある。

クカイ(臭い)、米ぬか、しー(静かに、おしっこ)、わんわ(いぬ)

まあでも長男も途中までは、話すの早かったけどね。


指差しも良くするようになりました。

あと、車に自分でまたいで乗って、自分の足で蹴って進んでます。

二足歩行は3~4メートルくらい歩くかな?歩行がだいぶ安定してきました。

長男に比べてよく噛んで来ます。噛んで喜んでる。長男以上にドSだわ😫

よく兄ちゃんにいじめられて泣いています。

噛みつき返したり、抵抗はしてるけど、もちろん勝てず💧

なんか申し訳ないわ。

やっぱ兄弟の年の差は4才くらい開けるのが母子ともに健全ですね。

こんな小さいうちから揉まれてて大丈夫かな?

年の近い男の子2人兄弟って、かなりの確率で次男が強いというかやんちゃというか。。。

そうなる理由もうなずけるというか。

何とか予防したいわ😫