★春風秋月さんの鳳凰単叢茶会 | 中国茶 茶々のブログ

中国茶 茶々のブログ

2000種類もあると言われている中国茶。そんな中国茶の魅力を茶葉のみならず、効能、歴史、製造方法、現地情報などを含めながら紹介していきます。

昨日は、春風秋月さんの茶会に行って来ました。


鳳凰単叢に関するお話しの後、産地の違う3種類のお茶の飲み比べをしました(^-^)。


中国茶 茶々のブログ-春風秋月


左から、饒平白葉・鳳凰白葉・大坪白葉。

比べてみると、茶葉の色や味、香りの違いは明らかビックリマーク


鳳凰単叢の香りはフルーティーなものやスモーキーなものまで様々ですが、個人的にはフルーティーな鳳凰単叢が好きなので、この3種の中では、饒平白葉が一番私の好みでした(^-^)。


中国茶 茶々のブログ-春風秋月


飲み比べをした後は、スイーツと一緒にティータイム音譜

鳳凰単叢ミルクティーも頂きましたビックリマーク

最近は、プーアルチャイや大紅袍ラテにはまっていますが、鳳凰単叢のミルクティーもかなり美味しかったので、自宅で早速試したいと思いますビックリマーク


2007年のウードン産の桂花香も試飲でき、鳳凰単叢満喫の一日でした(^-^)。


↓可愛いお土産まで頂きました(^-^)。

中国茶 茶々のブログ-春風秋月

ちなみに、今月23日の荒川区一日文化体験フェアの喫茶コーナーでは、鳳凰単叢蜜蘭香を淹れますビックリマーク

私が好きなマスカットのようなフルーティーな香りが特徴のものです。


↓ブログ村のランキングに参加しています!
1クリックして頂けたら嬉しいです(^-^)。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ