NHK連続テレビ小説「純と愛」 第5週 「きたかぜとたいよう」(第30回) | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


NHK連続テレビ小説(朝ドラ)
純と愛 第5週(第30回)
「きたかぜとたいよう」 (2012年11月03日)



↓↓「純と愛」キャラクターグッズはこちらから
NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ

←公式サイト

→「純と愛」の情報はランキング よりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

気になったもの

NHK大阪(BK)制作朝ドラは、過去作品の遺伝子探しが面白い。

純(夏菜ちゃん)が使っているかけ布団の柄が、
「てっぱん」であかり(瀧本美織ちゃん)が
大阪の田中荘で使ってるモノの同じだったり。
携帯は
純=「ウェルかめ」の波美(倉科カナちゃん)
狩野正(速水もこみち君)=「てっぱん」の篠宮久太(柳沢慎吾さん)
パソコンは
純=「ウェルかめ」の波美
だったりする。

「カーネーション」でさえ、
小原家裏木戸先には、「ちりとてちん」ファン待望の
「草若家の塀」が使われていた。(「てっぱん」でも田中荘の隣の壁)

で、「純と愛」でも目を凝らして見ている。

★週刊少年ギャグサーカス

今回の30話では、なんと、
愛(風間くん)が純と診察に来た病院の待合室の雑誌ラックに
「週刊少年ギャグサーカス」が!!

シャブリの気になったもの-30話待合室
※他の雑誌もφ(..)メモメモ
「アモアモ」
「・・・MAGAZINE」
「・・・Kansa」
「Effort」
「週刊陽春」
「クラフトビーズアクセサリー」


これは「てっぱん」でコインランドリーなどに置かれていたモノ!
シャブリの気になったもの-19話コインランドリー

ギャグサーカスとは、当時、美術を担当されていた
「GAG CIRCUS」さんの名前そのものであり
この少年漫画はギャグさんが小道具として用意されたものであります。
ギャグさんご本人がアップされている「週刊少年ギャグサーカス」画像へリンク
まだまだ使われてますね~ギャグさん!
ブログなんて生易しいモンじゃねェ!(ギャグさんのブログ)
 ブログどころの話ぢゃねェ!(ギャグさんのブログ)
ギャグさんのTwitter

※追記
@2010tiritoteさんより
「週刊少年ギャグサーカス」が「ウェルかめ」にもあると教えていただきました。
確認したら・・ ほんとだ!
シャブリの気になったもの-Welkame 011 マンガ

ゾメキの社長・吉野鷺知(室井滋さん)が波美に説明してた
過去に出版した書籍などが、
今回の「純と愛」の雑誌に紛れてるかもしれないと
確認したが・・・なかった。
シャブリの気になったもの-Welkame 011 ゾメキ雑誌
※当時の関連記事→ NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」 第11回 10月9日(金)

で、今回のそのほかの小ネタとしては…

★純たちが訪ねた「小沢精神科クリニック」

シャブリの気になったもの-連続テレビ小説 純と愛(026)精神病院名刺.jpg
26話で愛の母・多恵子(若村麻由美さん)が純に渡した名刺によれば
「小沢聖(おざわひじり)」というお医者さんが今回登場。
笑っちゃったのが、この小沢役が悪役・強面でよく見かける
小沢和義さんだったこと!小沢和義(公式Profile)

愛(いとし)の実家・待田家の家政婦も大西=演じてるのは大西さんとか
※関連記事→NHK連続テレビ小説「純と愛」 第4週 「ねむりひめ」(第23回)
端役の方の名前をそのまま役名に使うことは多々あるが
小沢さんほどの有名俳優さんの名前(苗字)をそのまま使うのは興味深い。

※追記
 「小沢精神科クリニック」のパソコンモニターにも「G-CIRCUS」


小沢医師が愛と純に見せたMRI画像のモニターのメーカーロゴが
「G-CIRCUS」!! (富士通のロゴの上に貼ってある)
シャブリの気になったもの-連続テレビ小説 純と愛(030)精神科パソ
「G-CIRCUS」はギャグサーカスさんのことねw
これはTwitterで@taishi_vremya(ケータイ調査班) さんから教えていただきました。

ちなみにMRI画像をモニターに映すソフトは「eFilmLite」で
医療用などに使う本物のようであります。
eFilmLiteマニュアル(pdf)

★「小沢精神科クリニック」の壁ポスター

診察室に貼られていたポスター
「あなたもゲートキーパー宣言!」だが
シャブリの気になったもの-19話病室ポスター
美術さんが用意したものかと思いきや・・本物でした。
内閣府の画像ページへリンク

★純の部屋の合鍵

シャブリの気になったもの-19話かぎ
どうやら実在の「SHOWA」の鍵らしい
ユーシンショウワ


この「純と愛」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
今週のあらすじなどは、

←公式サイト
ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
★関連図書など

【ドラマ・ガイド Part1】

¥1,155
Amazon.co.jp
【ドラマ・ガイド Part2】
***
【小説本/上】

¥1,365
Amazon.co.jp
【小説本/下】
***
【***】
***
【主題歌】

¥1,575
Amazon.co.jp
【サントラ】

¥3,150
Amazon.co.jp
【DVD-BOX1】
***
【DVD-BOX2】
***
【DVD-BOX3】
***


【遊川和彦・脚本作品】
【家政婦のミタ】

Amazon.co.jp
【女王の教室】

Amazon.co.jp
【曲げられない女】

Amazon.co.jp
【ヒロイン・夏菜/風間俊介作品】
【GANTZ】

Amazon.co.jp
【それでも、生きてゆく】

Amazon.co.jp
【金八先生シーズン5】

Amazon.co.jp