NHK連続テレビ小説「おひさま」 第7週 「教室の太陽」(第41回) | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


NHK連続テレビ小説(朝ドラ)
おひさま 第7週 (第41回)
「教室の太陽」 (2011年5月20日)



↓↓「おひさま」キャラクターグッズはこちらから
NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ
←公式サイト

→「おひさま」の情報はランキング よりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこし感想

昭和16年秋。陽子が教師になって半年。仕事に慣れてきたころ。
陽子は授業で物の大切さを教えていた。
圭介は「今は国民総力を挙げて戦う時です。
我々少国民は 質素倹約に努める事で
前線で戦っていらっしゃる兵隊さん達と心を一つにするべきだから」と
その理由を答えてましたね。時代ですね。
陽子はこれに加えて、「物を大切にするという事は全てに通じる事」と教え
作った人、使ってきた人のことを思えば
物を大切にしない粗末に扱うという事は
人の気持ちを大切にしない粗末に扱うという事と同じと教えた。
自分もこの机を使ったって話もあるのかな?と思ったらありませんでした。

職員室では福田に「須藤先生は既に立派な教師だから、
師範学校出だから、代用教員とは学が違うし、
公費で師範学校を出られた訳だから、お国のために奉仕して
お返しした方がいいんじゃないでしょうか」と理不尽に
県の学務科に提出する修身の指導案を押しつけられる。
陽子のお返しをしたのは夏子先生。
お茶を頼んだ福田に、熱湯のお茶を出したのでした。
「うわっ 熱い!口が… アチョチョッ…。」
見事なリアクションのダンカンさん!さすが。

で、昼の弁当を陽子が食べようとしたら
「陽子先生 大変です!圭介君とヒロシ君がけんかしてる。」
行ってみると、「陸軍航空隊と海軍航空隊 どっちが強いか」で喧嘩してた。
ヒロシは断然陸軍。圭介は海軍。
「戦う必要ないでしょ。味方でしょうが!どっちも強いでしょ。
今はそんな仲間で争ってる時なんですか?
敵は違う所にいるんじゃないんですか?
仲間同士が心を一つにしないでどうするんですか?違いますか?」
毅然と言い放つ陽子に、ごめんなさいと謝る二人。
(なんだか「龍馬伝」や「JIN」で龍馬が薩長同盟させるまえにぼやいてた
 のを思い出しましたわ~)
これで喧嘩は治まったけど、
おかげで昼のお弁当も食べ損ねた陽子。

授業も終わってやっと職員室で弁当が食べられると思ったら
「陽子先生。幹太君が…。」
幹太が掃除しないでバケツ頭にかぶって戦争ごっこしていて
バケツを壊してしまっていた。

弁当も食べられずイライラがしていた陽子は、バケツを壊した幹太に、
「先生 今日どんな話をしたんでしたっけ?幹太君。
物を大切にしようっていう話をしたわよね。
先生はがっかりです。自分で直してから帰りなさい。分かった?」と指導する。

やっと福田の机の上に、残業して書き上げた指導案を置き、帰宅した陽子だったが、
台所でバケツにつまずいて、やっと幹太のことを忘れていたと気づく。
慌てて自転車で学校へ戻る陽子。
自転車のハンドルには、陽子の弁当包み。
幹太へのお詫びの差し入れか?


小ネタ:

*掃除当番
 $シャブリの気になったもの-[おひさま]掃除当番
 4班に分かれていて、 1:教室 2:中庭 3:第一便所 4:廊下
 ということは、バケツを壊した幹太は、教室の当番っぽいから1班かな?

*修身指導案
 $シャブリの気になったもの-[おひさま]修身指導案0
 福田先生(ダンカンさん)は、修身の代用教員ってことなんでしょうね。
 ちなみに、福田が書いたのは、
 『教材の研究
 1.国民の本分』 だけ。
 $シャブリの気になったもの-[おひさま]修身指導案2
 陽子の書いた指導案。 何ページにもわたる、美術さんの渾身の一作です。
 すこし読めるので、ご興味があれば読んでみて下さい。

*大砲の出来るまでの授業
 $シャブリの気になったもの-[おひさま]大砲の出来るまでの授業
 「大砲のできるまで
  どういうふうにして大砲は
  こしらへられるでせう
  1.鐡を熱し、いがたへ流し込む
  2.鐡のかたまりをきたへる
  3.爐で熱する
  打ったり 熱したり 冷ましたり
  して鐡の質を固くし 強くする
      ↓
  私たちが暑さや寒さに
  うち勝って、からだや心を
  きたへて行くのと同じことです」
 すごい教え方です!!

*陽子の職員室の机にある植物図鑑
 $シャブリの気になったもの-[おひさま]植物図鑑
 この時代に表紙に英語のロゴがあるから気になって…。
 みんなで野草をあつめて雑炊を作った時に使ってた本ですね。
 「AN ILLUSTRATED FLORA OF JAPAN
  牧野 日本植物図鑑 (牧野富太郎著) (株)北隆館」
 牧野 日本植物図鑑/牧野 富太郎

 ¥15,750 Amazon.co.jp

「あさイチ」冒頭の朝ドラコメント:
 (とくにナシ)


 ----------------------

*4年白組席順
 $シャブリの気になったもの-[おひさま]4年白組席順

*子役情報

・ハナ役:木村真那月(劇団コスモス児童部)
 「みぽりんのえくぼ」で脳腫瘍で中学で亡くなった美穂役が印象的。
 母は広末涼子さん、父は長瀬智也さんでした。 「斉藤さん」では無名の園児。
 テアトルアカデミー

・みどり役:柴田杏花(スターダスト)
 「JIN-仁-」 野風(中谷美紀さん)幼少期役
 「ハガネの女(season1)」では、表向きはやさしいけど、
 ウサギを殺し、優介を階段から蹴落とした琴平れもん役でした。
 スターダスト

・石井ケイコ役:寺本純菜(スターダスト)
 印象的なのは「歌姫(TBS)」の鈴(相武紗季さん)幼少期役
 「スマイル」では、嵐の松本潤くんと仲が良かった小学生の女の子・里菜でした。
 スターダスト

・上田幹太役:相澤大翔 (所属不明)
 朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、布美枝を「電信柱」といじめるガキ大将のヒロシ。
 ちなみにいじめてる10歳の布美枝は佐藤未来ちゃんでした。

・圭介役:平岡拓真(サンミュージックブレーン)
 私にはお初の子役ちゃん。 この時代なので、マジ坊主頭で役作りです。
 サンミュージックブレーン

・ヒロシ役:木村友治 (所属不明)
 木村君は、まったく情報がないといっていい。
 牛のハナコが出産して遅刻した男の子がヒロシ。

・ミチオ役:鏑木海智(劇団コスモス児童部)
 「鉄板少女アカネ(堀北真希主演)」で見て以来、顔を覚えた子役ちゃん。
 「エジソンの母」とか、結構出てます。
 テアトルアカデミー

*クレジットに出てこないけど…

・アベサトシ君って誰だ?

・倉田千津子役:小西舞優(スマイルモンキー)
 最近だと、「リバウンド」に信子(相武紗季さん)幼少期役で出てました。
 スマイルモンキー

・村瀬紘子役:中村葵(スマイルモンキー)
 私にはお初の子役ちゃん。あごのホクロがポイント
 スマイルモンキー

・(役名不明):千濱汰一(劇団東俳)
 38話で、「おらの父ちゃんも行ってる。」って言った男の子か?
 アベサトシ役ってこの子かな?
 「ゲゲゲの女房」、小学生の藍子のクラスメイト。
 藍子に「ゲゲゲの娘~!」とからかってた男の子です。
 「崖っぷちのエリー 」でも、「アタシんちの男子」でもいじめっ子。そういうキャラ?
 劇団東俳

・(役名不明):日下玉巳(ジョビィキッズ)
 ミチオ(鏑木海智くん)の隣の席の女の子
 ジョビィキッズ


記事へのコメント、役者さんの情報は>>別記事のこちらへ
「飯綱遣いの部屋」の朝ドラ「おひさま」記事

アメブロの記事は、「飯綱遣いの部屋(FC2)」にTBが飛ばない方用のものです。
コメントはFC2の記事にできます。

この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
今週のあらすじなどは、
←公式サイト
ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


陽子は当時のイラストレーター・中原淳一ファンという設定みたいです。
 ( 中原淳一ホームページの記事より。)

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)/中原 淳一

¥1,600 Amazon.co.jp

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック/中原 淳一 ¥2,940 Amazon.co.jp
中原淳一の「女学生服装帖」 (少女の友コレクション)/中原 淳一 ¥2,940 Amazon.co.jp
中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (集英社be文庫)/中原 淳一 ¥730 Amazon.co.jp
中原淳一きもの読本/中原 淳一 ¥1,680 Amazon.co.jp
美しく生きる―中原淳一その美学と仕事 (別冊太陽) ¥2,415 Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役 (クレジット順)

作:岡田惠和

音楽:渡辺俊幸
演奏:フェイスミュージック

語り:若尾文子

撮影協力:
 長野県 安曇野市
        塩尻市奈良井宿
 茨城県 大子町

-----------------------------------------

須藤陽子:井上真央

高橋夏子:伊藤歩 (有明山国民学校・陽子の先輩教師・小学校時代恩師)

中村正:ピエール瀧 (有明山国民学校・代用教員・鍛錬の先生)
福田義彦:ダンカン (有明山国民学校・代用教員・修身の先生)

幹太の母:三鴨絵里子 (陽子の教え子の母親)
ハナの母:中込佐知子 (陽子の教え子の母親)

上田幹太:相澤大翔  (有明山国民学校・陽子の生徒)
ミチオ:鏑木海智     (有明山国民学校・陽子の生徒)
ヒロシ:木村友治     (有明山国民学校・陽子の生徒)
圭介:平岡拓真      (有明山国民学校・陽子の生徒)
ハナ:木村真那月     (有明山国民学校・陽子の生徒)
みどり:柴田杏花     (有明山国民学校・陽子の生徒)
石井ケイコ:寺本純菜 (有明山国民学校・陽子の生徒)

セントラル子供劇団
東宝芸能
放映テレビプロダクション

梅田校長:綾田俊樹 (有明山国民学校)

須藤良一:寺脇康文 (陽子の父)

 -----------------------------------------

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★関連図書など

【ドラマ・ガイド】


¥1,155
【小説本/上】


¥1,365
【小説本/下】
***
【テーマ曲】
***
【テーマ曲楽譜】
***
【サントラ】
***
【DVD-BOX1】
***
【DVD-BOX2】
***
【DVD-BOX3】
***
【押し花の本】

柳川昌子の押し花のコラージュ

¥1,680
【押し花の本】

暮らしの押し花

¥1,575
【押し花の本】

美しい押し花絵額

¥1,470

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
写真集 井上真央2007/著者不明

¥2,500
Amazon.co.jp
十五の夏に井上真央[DVD]/著者不明

¥3,990
Amazon.co.jp
月刊満島ひかり (SHINCHO MOOK 127)/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇