フリーター、家を買う。 第2話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

フリーター、家を買う。 第2話
「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」

2010年10月26日(火) 22:00~ フジテレビ




有川 浩

¥1,470
Amazon.co.jp


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
「フリーター、家を買う。」の補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。




★ちょこっと感想

ニノは安心して見ていられますねぇ。

工事現場には「大悦土木」と「喜嶋建設」の人がいて
ヘルメットの色が違うって言ってましたね。
事務所の奥にいるのがどうやら喜嶋のひとたち4人ほどらしい。
だれが誰だか特定するのは・・・ 無理!
どこかでわかった人から随時更新いていこうっと。

はじめのうちは、職長に
「金の心配するするよりやることあんじゃねえか?半人前が!」
と言われても、情けない自分に気づいてない誠治でありましたね。
遅刻をした朝に職場の空気を悪くするから帰れと言われて、
腐ってそれから出勤しない日々・・。
ハローワークに行っても、北山に、
あなたに20万円払う価値があるかどうかを決めるのは会社側だ、
スキルも資格も無く会社も3ヶ月でやめるあんたに
会社が20万円払う何かがあるんですか?と言われ…。
最後には父に就職斡旋を頼むけど、
「能力が無い奴ほど自分が正当に評価されてないというんだよ。
人を頼るな。俺に恥をかかせるな」と断られ…。
そんな誠治に、母はちゃんと工事の仕事してるじゃないと
洗った作業服にアイロンをかけてくれていたのだった。
「ちゃんと認めてくれる人がいる」と心が痛い誠治。
そして誠治は現場に復帰。
納期が近く、雷雨で作業は中止になっても
みんな雨がやむまで居残り、誠治も残って
雨がやんでから最後まで工事をやりきった。
「みんな全力を尽くしている。この先に一体何があるんだろう」
「俺らが作った道路だぜ」この道がいつ地図に載るのか楽しみな作業員たち。
仕事はお金だけじゃない、続ければわかると真奈美が言っていたこと、
誠治はどうやら達成感や充実感があるということがわかったようですね。
納期を守った工事。普段着はきれいね、香里奈さん。
で、誠治がここまで続くほうに賭けていた真奈美は
一人勝ちで缶コーヒーを大量GET。やるなぁ~~

寿美子のストレスの原因である嫌がらせをする幸子の姿も描かれ、
今後、誰が気づくのか見守りたいですね。

それと、亜矢子のほうも、病院スタッフと姑と小学校のママたちとのあいだで
気苦労が絶えませんのう。出来ちゃった結婚だから姑は良く思ってないのね。

他のドラマも貯めてしまったし、このくらいで…。

★メモ

*ロケに使った工事現場
 最後に走ってたのは第2東名高速だよね。
 「コードブルー」でもトンネル事故で使われてましたっけ。

*誠治の給料
 22年9月9日~9月24日分 = 25万円
 けっこういい給料ですね~~

ってことで出演者の公式サイトへのリンクなどは・・・
続きを読む>>
飯綱遣いの部屋(FC2)の「フリーター、家を買う。」記事

この記事は、「飯綱遣いの部屋(FC2)」にTBが飛ばない方用のものです。
コメントも飯綱遣いの部屋の「フリーター、家を買う。」記事にお願いいたします、

ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじ等のリンク

公式サイト

次回予告

あらすじ

出演者相関図

スタッフブログ

【原作】

有川 浩

¥1,470
Amazon.co.jp
【主題歌】

果てない空/嵐

¥1,260
Amazon.co.jp
【挿入歌】

君って/西野カナ

¥1,223
Amazon.co.jp
【サントラ】

フリーター、家を買う。
サントラ/高見優

¥2,500
Amazon.co.jp
【DVD】

フリーター、家を買う。

¥価格不明
Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
……………/……………/…役柄等…………………………………………………
二宮和也  /武誠治__/ フリーター・母のうつを機に「大悦土木」で働く
香里奈    /千葉真奈美/ 喜嶋建設社員・好んで工事現場で働く「橋」オタク
井川遥    /永田亜矢子/ 誠治の姉・埼玉の「永田医院」開業医に嫁いでいる
丸山隆平  /豊川哲平_/ 「大悦土木」アルバイト・あかりに好意・(関ジャニ∞)
井上正大  /手島信二_/ 「大悦土木」季節契約・真面目な性格
岡本玲    /星野あかり/ 「大悦土木」事務員・作業員からの人気は高い
玄里      /島田彰子_/ 誠一と関係をもつ公認会計士を目指す専門学校生
─────/─────/ ──────────────────────
大友康平  /大悦貞夫_/ 「大悦土木」社長(職長)
鷲尾真知子/永田則子_/ 元々亜矢子の結婚には反対だった姑・孫の教育に熱心
阿南敦子  /ママ___/ 智也の「川口西小学校」生徒のママ・亜矢子に無理を頼む(2)
渡辺道子  /ママ___/ 智也の「川口西小学校」生徒のママ・亜矢子に無理を頼む(2)
笠木泉    /ママ___/ 智也の「川口西小学校」生徒のママ・亜矢子に無理を頼む(2)
藻田留理子/スタッフ_/ 「永田医院」事務・亜矢子に特定患者の優先を頼まれ不満(2)
関根洋子  /スタッフ_/ 「永田医院」事務・亜矢子に特定患者の優先を頼まれ不満(2)
─────/─────/ ──────────────────────
荒井武司  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
稲健二    /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
内山達樹  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
奥野貴行  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
谷口一    /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
金井駿司  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事(喜嶋建設社員)
金子太郎  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
橋本涼    /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
菊川仁史  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
児島功一  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
藤山誠    /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
合志英知  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
鮫島満博  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
山田規    /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
高橋和貴  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
玉村一樹  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
二階堂修  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
日野出清  /土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
佐久間祐人/土木作業員/ 新東名神奈川JV工事
─────/─────/ ──────────────────────
Storm Rider
SRプロダクション
古賀プロダクション
Y-net
フジテレビクラブの皆さん
─────/─────/ ──────────────────────
児嶋一哉  /北山雅彦_/ 誠治がいつも相談するハローワーク職員(アンジャッシュ)
山本龍二  /塚本学__/ 「大悦土木」・現場一筋の頼れるベテラン作業員
嶋大輔    /真田勝也_/ 「大悦土木」作業員・5人の子持ち
坂口良子  /西本幸子_/ 武家を妬む陰険な隣人・寿美子のストレスの原因
竹中直人  /武誠一__/ 誠治の父・亭主関白・中堅商社の経理部長で経理の鬼
浅野温子  /武寿美子_/ 誠治の母・重度のうつ病を発症
……………/……………/……………………………………………………………

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★記事リンク

第1章  第2章 


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
「フリーター、家を買う。」の補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
ブログでドラマや音楽番組の記事を書いているので
「TSUTAYA」の宅配CD・DVDのサービスを
リンクできればいいな~と思って探したら、
「バリューコマーズ」さんにそのサービスがありまして、
パートナー登録してみました。
そうしたら、いろんなアフェリがありまして、
チケットぴあ mu-mo(ミュゥモ)の広告ながどたくさん!
みなさんも自分のブログに貼りたいなぁと思いましたら
老舗の「バリューコマーズ」さんがお勧めだと思います。