タモリ倶楽部 2010年3月26日(金) 「ジョルジーニョにパンデイロを習おう」 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

タモリ倶楽部
2010年3月26日(金) 24:20~24:50 テレビ朝日
「ショーロの神様
 ジョルジーニョにパンデイロを習おう!!」


ゲスト:博多華丸 大吉 近田春夫
     :ジョルジーニョ・ド・パンデイロ
     :セルシーニョ・スィウヴァ
     :加々美淳
     :今井亮太郎


今回は久しぶりの海外の楽器モノ。
迎えたゲストが、パンデイロさんという、ブラジルの楽器パンデイロ奏者で、
ブラジルなら誰でも神様と呼ぶくらい有名な人だった。
神様といえども下ネタがお好きなようで、
番組中ではタモリ倶楽部のオープニング和尻に、
同じ奏者の息子さんとともにどれがいいかと選んだりして~。
なかなかお茶目なおじいちゃんでした。
しかしながら、いざ楽器を奏でてみると、タモリが悔しがるくらい音色が違う。
パンデイロという楽器は、タンバリンに似ているけれども、その造りは全然違う。
こういう知識が得られるのもタモリ倶楽部ならではですね~。

ロケ地は南青山の「FAVELA」というお店でございました。



神様、ジョルジーニョ・ド・パンデイロとは

ブラジルの伝統音楽「ショーロ」。
ジョルジーニョさんはその楽団「エポカ・ヂ・オウロ」のリーダーであり、
ブラジル伝統打楽器「パンデイロ」の神様と呼ばれている人。
彼が5月に行われるコンサートを前に緊急来日。

※公演期間  2010/5/25(火) ・ 2010/5/26(水)
  会場 すみだトリフォニーホール (東京都)

  「カフェ・ブラジル~エポカ・ヂ・オウロ」@電子チケットぴあ・問い合わせはこちら

今回はそんな神様から直々に教えていただくという企画でした。

ではいったい彼はどれくらいブラジルで有名なのか。
日本に住んでるブラジル人に彼を知っているかインタビューすると・・

丸の内のブラジルレストランでシュラスコを切り続けて14年のシェフ、
セルジオ・ゲデスさんは、
「知ってますよ。凄い人ですよ。セナみたいペレみたいに有名ですよ」

外国語学校でポルトガル語を教える二系3世の
新井卓子アンドレアさんは、
「ブラジル人だったら誰でも知っていると思います。パンデイロの神様」

ブラジル発祥の格闘技・カポエイラを教えている、
アウレリーノ・ネリ・ゴメス・フィーリョさんは、
「知ってます。すごい。すばらしい。上手」

駐日ブラジル大使館の人にも聞いてみた。
1等書記官のパトリシア・コルテスさんは、
「ブラジルではかなり有名です。史上最高のパンデイロ奏者と評価されています」

彼は全ブラジル人が知ってる本当に凄い人なのでありました。



ここで日本のブラジル音楽界の巨匠・加々美淳さん登場

タモリたちはスペイン語で話せるわけじゃないので、
ここで加々美さんの登場であります。
彼はジョルジーニョさんから学ばれたそうだ。
かつて加々美さんはボサノバをやりたくてブラジルへ。
でもブラジルはサンバばかりでボサノバがなかった。
実はサンバはショーロから生まれているのだという。
だからジョルジーニョさんはショーロの神様であり、サンバの神様とも言える。
加々美さんいわく、ブラジルでサンバのCDを買うと、そのどれにも
ジョルジーニョさんがレコーディングに参加しているのだとか。
彼を呼ぶというのが一つのステイタスになっているようです。

タモリ倶楽部では、視聴者にポルトガル語の雰囲気を楽しんでいただくため、
あえて日本語訳を入れずに放送した。しかもこのことをあえてテロップで!
こういうの、いいよね~。

ジョルジーニョさんの日本の印象は、「大好きです」。
日本の皆さんは自分を抱きかかえて歩くくらい親切にしてくれると!



ブラジル伝統音楽・ショーロを聴く

ジョルジーニョさんを中心に1曲。
『ノイチス・カリオカス』
演奏は、
パンデイロ:ジョルジーニョ・ド・パンデイロさん。
パンデイロ:セルシーニョ・スィウヴァさん。
ギター:加々美淳さん
鍵盤ハーモニカ:今井亮太郎さん

パンデイロを演奏したセルシーニョ・スィウヴァさんは
ジョルジーニョさんの息子さん!

Noites Cariocas/Various Artists

¥1,959 Amazon.co.jp



パンデイロとタンバリンの違い

加々美さんが事前にタンバリンを見せたところ、
いままで見たことがないという。

CONTEMPOPANEA / PDMV105C 【コンテンポラーニャ】【パンディロ】【10イ...
¥16,065
楽天

※モバイル非対応


KC 木製 シングルジングル タンバリン
¥1,640
楽天

※モバイル非対応


違い1:
パンデイロは音程が変えられるように、
チューニングシャフト・タハーシャがついている。

違い2:
周りについているジングル。
タンバリンはお互いが外側で開くようにつけられているが、
パンデイロはドラムのハイハットのように外側で閉じている。
さらにパンデイロはその中にもう1枚入っている。

ちなみにこの楽器と同じパンデイロという名前をもつジョルジーニョさんは、
この楽器に革命を起したからなのだそうで。
それは、昔はこの楽器はリズムを刻むだけのものだったのに、
彼がメロディーを奏でる楽器としての概念を確立したからなのだそうです。

ここで演奏するに当たりジョルニーニョさんは、湿気が多い日本ということで、
チューニングシャフトで皮を張ろうとしたのですが、
加々美さんにスペイン語で下ネタを言った模様。加々美さん大笑い。
79歳にして下ネタ好きの彼が何を言ったのかと言うと、
締りが悪くなったので絞めなきゃ行けない、みたいなことを言ったみたい。
大喜びのタモリはジョルニーニョさんと笑顔で握手!



ブラジル人の気質(グルーブ)を学ぼう


1:ブラジル人は全員リオのカーニバルで熱狂。

でもジョルニーニョさん親子は、カーニバルが始まると、
避暑地にいって、静かに暮らすのだとか。
実は、リオのカーニバルが始まると、
リオに住んでいる人は街を出て行って、
他のブラジル中の人がリオに集まってくるそうです。
つまりリオのカーニバルといいながら、リオの人はリオに居ないということです。
理由はうるさいから。(笑)

2:ブラジル人の男性は全員お尻好き。

カーニバルのときはみんな見に行ってるんだろうな~という憶測。
赤面しながら加々美さんが通訳してジョルニーニョさんに聞いてみると、
「神様(=ジョルニーニョさん)もお好きなようです」と!
神様が、満面の笑みでございました。

この番組もお尻から始まるということで、
タモリが番組冒頭のオープニングを見せた。
神様の評価は、「最高ですね」だって!(笑)

ちなみにジョルジーニョさん親子にどのお尻がよかったか聞いてみると、
お2人とも背景がブルーで、黄色いパンツのお尻が好みのようで~。
選んだポイントを息子のセルシーニョさんが、
大きいお尻を掴んで持ち上げるようなジェスチャ~~。(笑)

3:ブラジル人は全員コーヒー好き

ちょっと日本の飲み方とは違うようで、早速いつもどおりに飲んでいただいた。
すると・・・。シュガースティックを、1本、2本、3本・・・・7本!?
ジョルニーニョさんがなにか駄洒落を言ったらしいが、
加々美さんが「本当につまらないです」と訳さない~~(笑)

なんでこんなに砂糖を入れるのかと言うと、
ブラジルでは小さいデミカップで飲んでいるそうで、
用意された日本のサイズだと、コーヒーの量が多すぎて、
同じ濃さにするためにたくさん入れてしまったとのこと。
ためしに博多大吉さんが飲んでみたところ、相当甘かったようで、
一口飲んで、参った顔でありました。
「これはカブトムシが寄ってきますね」



パンデイロ・レッスン開始


やっとパンデイロのたたき方を学ぶことに~。

左手で下から掴む感じで持って、親指は太鼓の端にたいして斜めに・・。
右手でたたくのですが、右手を太鼓面に浮かす感じで置き、
親指で叩いて、左手をひねって、右手の3本の指に太鼓面を当てて、
左のひねりを戻しながら、右手の付け根で叩き、
左手をひねって、右手の3本の指に太鼓面を当てる。
この1,2,3,4を繰り返す。

さっそくジョルニーニョさんに個人的に見てもらう。
まずはタモリ。
たたく見本を見せる先生の音がいい音なので、
楽器の違いじゃないかと、タモリが神様とパンデイロを交換。
でも、やっぱり神様の音はいい音!
弘法筆を選ばずなのでありました~。
タモリの評価は上々。奏者になれると息子さんも褒めていました。
それに対して近田さんは・・。
華丸はさらにひどい・・。(笑)



ジョルジーニョ&セルシーニョによる
パンデイロスーパーテクニック


お手本をということで、ジョルニーニョさん親子の演奏。
気持ちよいリズムが刻まれる中、
セルシーニョさんが、太鼓面を指でツーッとやると、
なんと触ってない周りのジングルが激しくジャ~ジャ~って鳴る!!
う~!どうやってるの!
こんどはジョルニーニョさんが、3本指でデコピンみたいに面を弾いて、
ダララララッ、ダララララッ、ダララララッ、みたいな!
タモリが真似したけど、そりゃ最初は上手くいきません。
で、タモリを皮切りに、みんなでたたき出しました~~。
大合奏です!



パンデイロの神様・ジョルジーニョとセッション


神様と友達になった記念に、一同でセッション!
曲はショーロの名曲「カリニョーゾ}

カリニョーゾ /Sadao Watanabe
¥200
iTunes

※モバイル非対応






ちなみに空耳は、手拭い3本でございました

マイケル・ボルトンの「君に触れたくて…」で
『COME ON CLOSER BABY = 肛門こすってる』に聞こえる作品。
手拭いGET

ソイルワークの「ディストーション・スリープ」で
『TERRITORY COLD AS ICE = ちりとりください』に聞こえる作品。
手拭いGET

ドロップキック・マーフィーズの「ゴナ・ビー・ア・ブラックアウト・トゥナイト」で
『BLACKOUT TONIGHT BLACKOUT TONIGHT
  = 分かってない 分かってない』に聞こえる作品。
手拭いGET


君に触れたくて・・・/マイケル・ボルトン
¥1,223
Amazon.co.jp

フィガー・ナンバー・ファイブ/ソイルワーク
¥2,625
Amazon.co.jp

ブラックアウト/ドロップキック・マーフィーズ
¥2,520
Amazon.co.jp


ぽちっと応援してね!→ランキング

ペタしてね





ブログでドラマや音楽番組の記事を書いているので
「TSUTAYA」の宅配CD・DVDのサービスを
リンクできればいいな~と思って探したら、
「バリューコマーズ」さんにそのサービスがありまして、
パートナー登録してみました。
そうしたら、いろんなアフェリがありまして、
APPLE(iPod) チケットぴあ mu-mo(ミュゥモ)の広告ながどたくさん!
みなさんも自分のブログに貼りたいなぁと思いましたら
老舗の「バリューコマーズ」さんがお勧めだと思います。
無料登録は
↓からできます


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇