「Music Japan」 2010年2月7日(日) | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

NHK「Music Japan」

2010年2月7日(日)23:30~


Music Japan 公式サイト Music Japan EYES BLOG

NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ

見逃した番組はこちらから~

会員登録無料のNHKオンデマンド!


補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。



 第60回紅白歌合戦大反省会
今週は、紅白に初出場したメンバーをあつめて、紅白歌合戦の反省会。
AKB48、木村カエラちゃん、FUNKY MONKEY BABYS、flumpoolを向かえ、
Perfumeと水樹奈々さんも参加して、関根麻里ちゃんとトークです。
この反省会は、今回の7日だけでなく、14日もやるみたい。
※並び:
小倉誠司 山村隆太 尼川元気 阪井一生 ファンキー加藤 DJケミカル モン吉
木村カエラ 前田敦子 高橋みなみ 大島優子 篠田真里子 水樹奈々
flumpoolFUNKY MONKEY BABYSAKB48

Q1:紅白に出てうれしいことがあった?
みんな○の札。(当然ですね)

flumpoolの阪井一生の話、
北島三郎さんに挨拶に行ったときに、並んで写真を撮ろうと言ってくれて、
サブちゃんってすごく優しいひとだなと思ったとのこと。
FUNKY MONKEY BABYSもサブちゃんに挨拶に行ったときに、
八王子の「顔」であるサブちゃんに、
「八王子出身のFUNKY MONKEY BABYSです」
って言ったら、「おうっよろしくっ!」と言ってくれたと語る加藤君。

AKB48は、Perfumeとちょっと仲良くなれたことをあげた。
AKBとしてはそう思っているんだけど、今日で本人に確認したって感じ。
あ~ちゃんもAKBと仲良くなれたことをアンケートに書いていたようで、
相思相愛ということが確認できてました。
紅白の舞台裏とかで会ったときに普段のギャルトークしていたそうです。
でもあ~ちゃんはそのときの話の内容は・・「わすれました!」。(笑)

flumpoolは、FUNKY MONKEY BABYSと話せたことがよかったと。
ファンキー加藤さんによると、出演者が並んでいるときに、
初出場でどうも落ち着かないと思っていたところに、
flumpoolも同じような感じでいたので、似たもの同志を発見!
居場所がなく端の方に4人固まっていたそうで、
「心の拠りどころを発見!」と加藤さんたちは安心したそうな。
周りが大物有名人だらけだったので、携帯があったら写真を撮りたいね
と、お互い言っていたそうで・・。

木村カエラちゃんは、横綱の白鵬にあえたことが嬉しかったそうです。
カエラちゃんは審査員席にいた白鵬が大好きだそうで、
舞台に立ったときに視野に入って、さらに緊張したそうです。
あとで挨拶にいったとき、CDをわたしたそうですが、
「ありがとう」と低い声でいわれたそうな。

AKB48の高橋みなみちゃんは、flumpoolが大好きだそうで、
紅白で会えて嬉しかったと。
紅白のときはすれ違う程度で「あ、どうも」って挨拶するだけだったけど、
今回はこんなに近いところで会えて、みなみちゃんの動揺は激しい。
「気持ちわるいんです今・・何か出そうなんです・・」。(緊張が伝わってきます)

水樹奈々さんは、紅白のテーマソングをみんなで歌い終わって袖にはけたとき
どこに行けばいいのか分からなくてオロオロしていたら、
布施明さんに「さあ、僕についておいで」と言われ、
楽屋まで一緒に行ったというたいへん貴重なお話。

flumpoolは悲しいこともあったそうで。
舞台が終わって楽屋に向かっているときに、
頑張れよと送り出してくれたテリー伊藤さんから、「頑張れよ」と
出演が終わったのに言われたこと。
阪井さんが「頑張ります」と返事をしてしまったと、その悲しさが・・。


 特別ゲスト オリアンティ
マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」で、マイケルとの共演で注目を浴びた
女性ギタリストのオリアンティをゲストに迎えた。
麻里ちゃんが英語でインタビュー。

「(麻)今日はきてくれて嬉しいです」
「(オ)招待してくれてありがとうございます」
「(麻)今日はアコーディング・トゥ・ユー演奏してくれるそうですね。
  非常にパワフルな曲でギターソロもかっこいいですね」
「(オ)ありがとうございます。
  とても楽しい曲だしパワフルでポジティブな楽曲です。  ファンからもメールで共感できる曲だってよく言われます」
※オリアンティ:オーストラリア出身、25歳、
 名ギタリストのスティーブ・ヴァイや、カルロス・サンタナと共演。
 グラミー賞授賞式での演奏を機にマイケルジャクソンからオファーが。
 ロンドンでのライブにギタリストとして参加予定だった。

「(麻)オーディション自体はどうでしたか?」
「(オ)こんな緊張したことは今までなかったです。
  会場のソファーに座ったら、マイケルがこちらを見ていて、
  BEAT IT を演奏しているときにこちらをじーっと見ていて、
  かなり緊張しました。」
「(麻)なにかマイケルからアドバイスはもらいましたか?」
「(オ)エネルギーを外に向けるようにと言われました。
  観客に向けてプレイしろって。自分のすべてを見せろって。
※映画「THIS IS IT」のリハーサルのシーン。
「(マ)ここで君のソロだ。♪ファ~
  一番高い音を。君が輝くときだ。
  ♪ファ~。 高音で長く、もっと高く。
  君の見せ場だ。一緒に居るから。」
オリアンティは要求にあわせてギターを弾いている。

「(オ)撮られていると思ってなかったんです。
  映画を見るのはすごく興味深かったです。
  映画は3ヶ月にわたるリハーサルをとてもリアルにとらえていました。
  マイケルには一番高い音を出してといわれました。
  彼の声はとても高いので、あの時はとにかく必死でした」
「(麻)マイケルの楽曲で一番演奏したい曲、お気に入りの曲は何ですか?」
「(オ)もちろん「BEAT IT」です。「BLACK OR WHITE」も好きだし。
  でも全部好きですね。とにかくすべてがすばらしい。
「(麻)ちょっと演奏してもらえませんか?」
「(オ)もちろん。ちょっとリフを弾きます」
※「BEAT IT」→「BLACK OR WHITE」→「THEY DON'T CARE ABOUT US」
一同、大拍手でございました。


 「MJダンス部」・第4シーズンがスタート。

2009年10月18日(日)OA時に、
ガールズバンドの「SCANDAL」がMJダンス部の入部試験に合格!
いつ彼女たちが出てくるのかと思ったら、おお!でてきた!

どうするのかと思ったら・・ 大笑い!!
舞台は学校「MJ学園」の放課後の部室(体育館?)。
「SCANDAL」はみんなジャージすがた!

壁には、「MJ学園・特別講師(みうらじゅんの肖像画)」!!
「MJ学園・永久顧問(マイケルジャクソンの肖像画)」!!
「MJ学園・校長(石原Pの肖像画)」!!

さらにいろんな標語が・・。
「人のフリ見て西脇綾香」
「バナナはおやつ、ゆで卵はおかず」
「一振入魂」
「お前はもう 踊っている」
「ありがとう 輪島功一」
「踊る頃を過ぎても」
「手洗い励行」
「天に星 花に水 吹けよ風 呼べよ嵐」
「チョコレイトはワンルームで」
「目指せダンシングクィーン」
「友達になりたいんだ!」

サブタイトルは、
第壱話「新入部員は赤ジャージ」の巻

そういう設定かよ!!コント仕立てなのかよ!!(笑)

部室の掃除をしているSCANDALの3人。
そこへホームルームが長引いたとHARUNAが遅刻してくる。
そのときのTOMOMIとの会話がおもしろい!
「のっち先輩、こわれっから~!」
「かしゆか先輩、意外と恐いの知ってる?」「知ってるよ」
わははは!! 想像がついておかしい!!
そこに先輩っぽく、Perfumeと麻里ちゃんが登場。
今日は初めての部活動ということで、
のっちから自己紹介+意気込みをといわれたSCANDALの4人。
「MJ学園1年。踊るの大好き、HARUNAです」
「(TOMOMI) MJ学年1年。先輩に憧れております!」
「MJ学年って言った」「アハハ!」
「TOMOMIです。学園です。よろしくお願いします」
「(MAMI) MJ学園1年。好きなきめポーズは!(シャキーン♪)MAMIです」
「(RINA) MJ学園1年。”踊る頃を過ぎても”・・頑張りたいと思います。
 RINAです。よろしくお願いします」
「(あ)ジャージで気合もばっちりですね。頑張りましょう」 「はい!」
「(麻)今日はですね、学園祭での課題曲を発表します」
クス球が割られると・・・。
「Baby cruising Love」の垂れ幕!
「学園祭まで頑張りましょう!」「お~!!」



 スタジオトーク 東京スカパラダイスオーケストラ

ボーカルに奥田民生さんを迎えての東京スカパラがゲスト。
※並びは(敬称略)、
NARGO(Tp) 加藤隆志(Gt) 茂木欣一(Dr) 北原雅彦(Tb) GAMO(Ts)
奥田民生(Guest Vo) 谷中敦(Bs) 大森はじめ(Per) 川上つよし(Ba) 沖祐市(Key)

奥田さんが参加したいきさつは、8年前にコラボして以来
奥田さんからまたやりたいと言ってくれて再登場となったようです。
ここで、Perfumeファンを公言したのが、
大森はじめさん、川上つよしさん、沖祐市さんの3人!
「それで前に座っていたのか!」 「(笑い声)」
この3人はPerfumeのライブに行ったときも、グッズをかっていたそうな。
一般の人たちと同じように売り場の長い行列に並んでたって。(笑)
かしゆかから、Perfumeの曲を何か演奏してくださいとリクエスト。
「もちろん!」と、演奏したのが沖さん。(いつの間にか目の前にキーボードが!)
曲は「♪Zero Gravity」でした。 沖さん、楽しそう!

奥田さんとPerfumeは同じ広島出身で同郷ということで、ここから広島談義。
広島はこじんまりしてて「本通り」しかないという話に。
地下街の「シャレオ」もあるけど、「おしゃれ」の業界用語みたいだ、とか・・。
広島弁の話では、奥田さんが野球の達川元監督のように、
広島人は「あのね」を連発するのだという。
そこで広島弁クイズ。問題は『あおじ』って、なあに?
「(あ) なんかここに、あおじができよる。」
「(か) ゆかも、階段でこけてから あおじができた」
「(の) はい。さて、なんでしょう?」
こののっちの入り方に笑えた!!
北原さんが「”青あざ”じゃないですか?」と正解!
「(あ) あと、ちっちゃいころ、血のことを”血じ”って言ってました」
「(奥田) それって自分だけでしょ」とキッパリ!(笑)


 エンディング

久しぶりに「NIGHT FLIGHT」にのせて、4人のエンディングがありました。

次回放送は、2月14日 23:30~ 15分拡大版

次回ゲストは、紅白反省会もあるので・・。
AKB48、L’Arc~en~Ciel、FUNKY MONKEY BABYS、水樹奈々
木村カエラ、初音、モーニング娘。

MJダンス部もあるみたいで、SCANDALも登場。

バレンタインということで、Perfumeは「チョコレイト・ディスコ」を歌うようです!


2月13日(土) 23:30~ 
BS2で「新世紀アニソンSP.2」完全版を放送予定。
MJでの未公開の曲を含めて19曲を完全オンエア!

応援ポチをよろしくお願いします→ランキング

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回のゲストが歌った曲: (歌った順)


木村カエラ:

You Bet!!・(BEST ALBUM 「5years」より)
Amazonで購入

デビュー5周年にして初めて出したベストアルバム。
新曲も入っていて、そのトップに収録されているのが「You Bet!!」です。


flumpool:

残像
Amazonで購入

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」主題歌


オリアンティ:

アコーディング・トゥ・ユー・(ALBUM「ビリーヴ」より)
Amazonで購入



東京スカパラダイスオーケストラ:

流星とバラード
Amazonで購入



島谷ひとみ:

君がいるだけで・(ALBUM「男歌 II ~20世紀ノスタルジア~」より)
Amazonで購入

今回の「君がいるだけで」は、
米米CLUBが1992年にリリースした名曲のカバー。
島谷さんのカバー曲は、オリジナルよりキーが少し低いので、
カラオケでは島谷キーのほうが歌いやすそうだと思いました。


カラス:

LASTICA
Amazonで購入

ネオ・ビジュアル系バンドの精鋭メンバーが
夏フェスを機に結成したスーパーユニット。
美月さんは、きき所をDunchiさんの唸るベースと言ってましたが、
逹瑯さんが全面否定~(笑)


※iTune 音楽配信ダウンロードはモバイル非対応


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Perfumeのホール・アリーナ「直角二等辺三角形ツアー」関連リリース

2009年12月17日リリース
舞台裏までを密着した
Perfume初のツアー写真集


Perfume Livefolio/関和亮

¥3,000 Amazon.co.jp
2010年1月13日リリース
本格的なアリーナ・ホール
ツアーを収録したDVD。


Perfume Second Tour 2009
『直角二等辺三角形TOUR』DVD

¥4,274 Amazon.co.jp


トライアングル(通常盤)
¥2,449
Amazon.co.jp
Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]
¥7,000
Amazon.co.jp

scorebook
ピアノ曲集
ギター弾き語り
ワンルーム・ディスコ
(初回限定盤)
ワンルーム・ディスコ
(通常盤)
GAME
First Tour 『GAME』
BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


応援ポチをよろしくお願いします→ランキング
ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  音楽ダウンロードは、ここが今安いかも!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

ブログでドラマや音楽番組の記事を書いているので
「TSUTAYA」の宅配CD・DVDのサービスを
リンクできればいいな~と思って探したら、
「バリューコマーズ」さんにそのサービスがありまして、
パートナー登録してみました。
そうしたら、いろんなアフェリがありまして、
APPLE(iPod) チケットぴあ mu-mo(ミュゥモ)の広告ながどたくさん!
みなさんも自分のブログに貼りたいなぁと思いましたら
老舗の「バリューコマーズ」さんがお勧めだと思います。
無料登録は
↓からできます

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇