たけしのコマ大数学科#137 「ズバリ聞くわよ」 | シャブリの気になったもの

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たけしのコマ大数学科#137
(旧名称・たけしのコマネチ大学数学科)
フジテレビ 2009年6月25日 深夜OA



今回のテーマは、
「ズバリ聞くわよ」

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モジモジして言い出せない女の子です。
勇気を出して聞いちゃうほうがいいと思うんです。
私、ズバリ聞いちゃいます。
カメラマンさん。今日の私、きれいに撮れてますよね?
(カメラを横に振られる)
あら?お!おかしい・・・。
(戸部アナ)
 
 
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ビートたけし著:「漫才」(という暴露本?byタカさん)が新潮社より発売!!



戸部アナには、カメラマンさんは正直なようです。
今回は「ズバリ聞くわよ」ということで、
「マス北野、ズバリ聞いていいですか? 今、一番ヤバイ本は?」(タカさん)
と、ここで上の本「漫才」を紹介するマス北野。

東大生は、秒殺シスターズの衛藤樹さんと伊藤理恵さん。
タカさんからの「ズバリ聞くわよ」は、彼氏がいるかどうか。
お二人とも居ないらしい。
衛藤さんは、乗馬が好きで、馬が恋しいらしい。
マス北野も撮影での談話。
乗った人が馬が嫌いだと、馬に感じ取られて、言うことを聞かないらしい。
伊藤さんは先日、合コンに行ったらしいが、
東大生ということで引かれてしまったらしい。


コマ大:
ダンカン 〆サバアタル 無法松 ガンビーノ小林 (3本撮りの1回目)
(今回は特になし)

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Q:
ある数字を思い浮かべている人に質問をして
その数字が何か当てるゲームがあるとします。
ただし、「その数字を教えてください」や
「その数字から5を引くと何になりますか?」など
直接答えを聞き出すような質問をしてはいけません。
なるべく少ない回数で、どんな数字でも当てられる質問を考えてください。


先生曰く・・

ドンドン質問して数を当てる。この問題は数の性質の勉強らしいです。
たとえば3を掛けたらどうなりますか?とかもダメ。
数の性質を質問する。なるべく少ない質問であててゆく。
(※私には、何を聞けばいいのか、さっぱり??でしたわ)


コマ大の検証:
 
今回は質問をするということで、聞き出すプロを講師にお願いした。
その方は、放送作家の植竹公和さん。彼はインタビュー歴30年のベテラン。
「ザ・トップテン」では、アイドルに嫌というほどインタビューしたとのこと。
<植竹流 必勝インタビュー・3つの極意>
1:相手のことをCIA並みに調べる。
 タレント本を読み漁る。廃刊されているものはAmazonで探す。
2:いきなり核心を突く。
 リスクはあるが、核心を突くことによって相手の心をわしづかみ。
3:犬になれ!
 犬は人に嫌われない。自分の顔を犬に置き換えて妄想する。
 相手の警戒心を解くということらしい。
さっそく無法松にインタビュー。
女性を口説くときに使うアイテムをいつもお持ち歩いているそうですね?
無法松は痩せていることの写真をいつも持っているらしい。
また、過去にSMクラブでサクラのバイトをしていたことも聞きだした。
植竹先生に極意を教えてもらったところで、さらに貪欲なコマ大チームは、
役に立つであろう本を大量に用意し質問に磨きをかけるべく読み漁った。
アタル:ユングの心理学
小林:ヤクザの実践心理術
ダンカン:キャバクラ嬢の「私が口説かれた言葉」
だが・・・
無法松:ESPカード(ゼナーカード)を使って勘を鍛える
そして目にスプーンをあてて目隠しして、カードを当てまくる!!
本の読み漁りは深夜までつづき、その成果をスタジオで!

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タカさんの決め文句
 Век живи век учись
(百年生きていたら、百年勉強しなさい)

対戦開始! 
 
ルールは:解答時間中、やり方がわかったら先生に直接
数字当ての質問を実践してOK。

さっそくマス北野が先生のもとに・・。
「桁数を教えてください」→「2桁です」
「99で割ってください」→ その数字を教えてもらう。

次は無法松が挑戦。
スプーンで目隠しをしたまま、先生が数字を書いているところを見せてくれと・・。
みごとに数字を当てるが、このスプーンにはトリックがあった!
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スプーンを目に当ててみた先生、「お~~っ!」。
不正なので、没収されたのでした。

東大生もコマ大も、そのあと先生のもとへ・・。

<東大生プチ情報>

(今回はなし)

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コマ大の解答 
答え、(運がよければ) 5回 //
 

 
(解説:)
1:桁数は?
2:奇数or偶数?
3:0より上下?
4:さらに半分を聞く
5:素数?

※先生と実践

先生の書いた数字は「7」。
質問は・・。
「桁数は?」→「1桁です」
「奇数or偶数?」→「奇数です」
「5以上ですか?」→「はい」
「素数ですか?」→「はい」
いまだに素数が分からないコマ大はここで破綻。


東大生の解答
答え、2回 //
 

 
(解説:)
※先生と実践

先生の書いた数字は「65」。
質問は・・。
「10で割った商は?」→「6です」
「10で割ったあまりは?」→「5です」
65ですね。


マス北野の解答
答え、2回 //
 

 
(解説:)
※先生と実践

先生の書いた数字は「137」。
質問は・・。
「桁数は?」→「3桁です」
「999で割ってください」→「循環小数で、0.137137137・・」
137ですね!

もう1つのやり方:
「桁数は?」→「3桁です」
「1000で割ってください。あまりは?」→「137です」
これでも137と分かる。
 
 
A: 
正解は、2回 //
 
マス北野・東大生が正解。
 
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美しき数学の時間 (先生の解説)

考え方:

たとえば「18」だったら、100で割ったあまりは?と聞けば、
「18」になって分かるし、
「2765」だったら、10000で割ったあまりが「2765」になるから、分かる。
でも桁が分からないと割る数が決められないので、最初に桁数を聞く。
ということで、最初に桁数を聞いて、n桁だったら、
10のn桁乗で割ったあまりを聞けばよい。
これが竹内先生が想定した答え。

マス北野のように、(10n-1)で割って、
出てくる循環小数から答えを得るやり方もOK。

東大生の場合は、10で割ったとき、商とあまり、ふたつ聞かないと分からない
ということで、ギリギリセーフ。
この答えは先生には想定外だったようです。

良くある質問例として、「20の質問」を紹介。
「Yes or No 」の形式で、20回聞けば、たいていのことは分かるというお話。
「Yes or No 」だから20回で、20ビットの場合を網羅できることになる。
1020 = 1048576
100万通り以上のものが区別できるというわけ。


<トリビア>
今回は、番組放送137回ということで、137の話。

先生が紹介した137という数字は、
*33番目の素数。
*ハップル時間(宇宙の年齢)=137億年
*微細構造定数

微細構造定数というのは、
電磁相互作用においての定数(α)。(正電荷と負電荷の引き合う力)
α=e2/ℏc ≒ 1/137
具体的に水素原子で説明すると、水素原子に光がやってくると、
約1/137の確率で、光が散乱される。(136/137は光が通過する)

137という数字は、いろんなところに出てくるという話でした。


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今週のフィールズ賞:
今回は桁数をまず聞いて、想定した答えと合ったということで
マス北野に!!

 
エンディングテーマが新しくなりました。

【エンディング曲】
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★あとがき 

う~~ん。質問のボーダーがどの辺りにあるのか・・・そこがハッキリすれば・・

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講師:竹内薫
(科学作家 東大理学部物理学科卒)
竹内先生のOfficial Site  http://kaoru.to/
薫日記(ブログ)  http://kaoru.txt-nifty.com/diary/
 
解答者:
マス北野
東大理Ⅲチーム(秒殺シスターズ):衛藤樹(4年生)、伊藤理恵(4年生)
 
 
コマネチ大学生
ダンカン 〆サバアタル 無法松 ガンビーノ小林
 
2009/06/25 深夜OA
 
コマネチ大学の前回までの記事
http://ameblo.jp/chablis/theme-10002941350.html
ガスコン研究所 ■コマネチ大学2006年度講義リスト(#1~42・マス1グランプリ含)

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