たけしのコマ大数学科#134 「早稲田大学に挑戦」 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

たけしのコマ大数学科#134
(旧名称・たけしのコマネチ大学数学科)
フジテレビ 2009年6月4日 深夜OA

 
今回のテーマは、
「早稲田大学に挑戦」

たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第4期
¥5,558
Amazon.co.jp


【New】
たけしのコマ大数学科
DVDBOX 3
¥5,426
【DVD】
たけしのコマ大数学科
DVD-BOX 第2期
¥5,498
【DVD】
たけしのコマ大数学科
DVDBOX 1
¥5,284
【定番本】
コマ大数学科
特別集中講座
ビートたけし
¥1,000

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
※1分録画ミスのため、台詞割愛
(戸部アナ)

 
ランキング参加してます。
読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3月18日にDVD第4弾が発売されました!!
 
今回は、ニューコンビの紹介から。

今回から新シリーズということで、6大学に挑戦しようという企画。
まずは早稲田大学に入試問題に挑戦。
マス北野が明治に在籍していたときは、明治は田舎モノという認識で、
ラグビーを見に行ったときに、その鬱憤を晴らしていたようです。

東大生は、秒殺シスターズの衛藤樹さんと伊藤理恵さん。
伊藤さんはバスケの試合で6大学対抗では100~200点とられて
ボコボコに負けるそうです。今日は問題で勝ちたいと・・・。

ここで戸部ちゃんが早稲田出身の芸能人を紹介。
ヒロスエ、タモリ、フジのアナウンサーでは石本沙織、長野翼、
また、小島よしおも紹介された。


コマ大:
〆サバアタル アル北郷 お宮の松 (3本撮りの1回目)
なんと、ダンカン部長は某テレビ局の30分ドラマの監督をやることになって
この収録中は撮影の最中との事でお休み。
ということは、来週、再来週もお休みと言うことですな。
アタルからダンカン部長がよくカムので、
「ダンカン部長のカミ技ベスト3」を発表。
3位:「今回、我々は・・」の決め台詞を、「わらわら(我々)は・・」と噛んだ。
2位:検証のアイテムで針金を紹介するシーンで、針金を「はりがな」!!
1位:「フィフティ・フィフティ(50:50)」というところを、「ヒヒティ・ヒヒティ」!!
こんなダンカン部長がいませんが、3人で頑張るということで、
「コマ大~ Fight! Fight! Fight! 」
 
 
さて本題。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
Q:
約数の個数が28個ある最小の自然数nを求めなさい。


先生曰く・・
今回の問題は早稲田商学部の入試問題。
注意点は、約数の個数は1とその数字自身も含むということ。

コマ大の検証:
早稲田に着くまで「ぶらり途中下車の旅」風に散策。
そのナレーションを無法松が担当。(雰囲気抜群)
早稲田グッズを売っている店「記念ペナント・オギワラ」も立ち寄ってました。
腹ごしらえに立ち寄った店「三品」のボリュームは凄かった!
今回は早稲田大学にコマ大生が訪れて、早大生に問題を解いてもらい、
その最速スピードを持って帰り、
スタジオのマス北野と東大生が、その最速時間に挑戦し競わせようというもの。
次々と早稲田の学生に制限時間10分でといてもらったところ、
「バンザイ同盟」という応援サークルの、商学部4年・三上剛くんが、
最速で問題を解いた!そのタイムは2分58秒!
ということで、このタイムを上回るべくマス北野たちが問題に挑戦する。


タカさんの決め文句
 Век живи век учись
 (百年生きていたら、百年勉強しなさい)
 
対戦開始!
 

東大生は90秒で解答ボードに書き込んだ・・が、
新ためて確認したところ、間違っていたようで、早稲田に勝てず。(6分25秒)
そのころマス北野も解答を書いた。(6分40秒)
 
<東大生プチ情報>

(なし)
 
 
 TIME UP!!
 
 
インド式計算ドリル練習帳
¥777
インド式計算ドリル
¥924
数学21世紀の7大難問
¥861
無限ホテル
¥1,260

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
A: 
 
コマ大生の解答 
答え、960 //

(解説:)
まあ、早稲田の学生が解いたということで・・。
 
 
マス北野の解答
答え、960 //

(解説:)
素因数分解から考えた。
2の0乗、1乗、2乗、3乗、4乗、・・・
その下に、2のn乗それぞれに3をかけた数、
5をかけた数、
3の2乗をかけた数
15をかけた数
7をかけた数
と、小さい素数を掛け合わせた表をつくって、約数が28個ある数を求めた。
答えは960で、2と3と5だけ使えばよいということがわかり
結局、2が一番小さい数だから、2をたくさん使ったほうが良いという結果だった。


東大生チームの解答
答え、960 //

(解説:)
一般的に考えて、自然数nを素因集分解して表すと
n = Aa * Bb * Cc * ・・・・ (A,B,C・・は素数)
そのときの約数の数は
約数の個数 = ( a + 1 ) * ( b + 1 ) * ( c + 1 ) ・・・・
(※東大生曰く、高校で習う公式。 忘れてた・・・(^^ゞ )

28は、2x2x7 なので、
この公式に当てはめると、a, b, c, のどれかが 1,1,6になることに。
小さい素数をたくさん使えが、求める数が一番小さくなるので、
一番小さい素数2を6乗、3を1乗、5を1乗すればよい。
よって答えは、
 26 * 31 * 51 = 960
 
 
正解は、960 //

全員が正解。

 
 
読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
<美しき数学の時間> (先生の解説) 
 
考え方:
 
「早稲田の方より遅かったですね。」と苦言を一言。
ポイントは素数のそれの積でかけると言うこと。

素数の積に分けて考える→約数の個数

例) 28=2x2x7 約数は、、1,2,4,7,14,28 (6個)
約数は、2を0 or 1 or 2こ、 7を0 or 1こ かけたもの。
なので、(2+1)x(1+1)=3x2=6個 の約数があると計算できる。

これは素因数分解の一意性といって、
(かける順序を無視すると)素数の積にただ1通りに分解できる。
これは、どんな素数を何個掛け合わせるかは1通りに決まるということ。
ユークリッドの頃から知られていたことだそうです。

今回の問題で考えると、
2をa個、3をb個、5をc個、7をd個・・・・とすると、
約数の個数 = ( a + 1 ) * ( b + 1 ) * ( c + 1 ) * ( d + 1 ) ・・・・ = 28
という式が立つ。
じゃあ、28が掛け算としてどうなるか。

28=2x2x7 なので、
7以上 求める数 
a+1=28
a=27
b+1=1
b=0
c+1=1
c=0
全部0個 2の27乗
134217728
a+1=14
a=13
b+1=2
b=1
c+1=1
c=0
全部0個 2の13乗*3
24576
a+1=7
a=6
b+1=4
b=3
c+1=1
c=0
全部0個 2の6乗*3の3乗
1728
a+1=7
a=6
b+1=2
b=1
c+1=2
c=1
全部0個 2の6乗*3*5
960


のように組み合わせを考えてゆくと、
最終的に960になる組み合わせが最小とわかる。

マス北野は手計算でコレをやって、2をたくさん使ったほうがいいだろうと
ポイントをおさえてうまく答えに到達できた。

<本日のちょっといい話>

今回は、面白い数の話。
問題に出てきた28という数字は、「完全数」といわれるそうです。

完全数 n : n を除く約数の和が n になる。
6の場合、自分自身を外した約数を足すと、 1+2+3 = 6 と自分の6になる。 
28の場合も同様に 1+2+4+7+14 = 28 で完全数。
ギリシァ人はとても美しい数だと言っていたそうです。

友愛数
自分自身を外した約数を足して出た数を a とすると、
その a の自分自身を外した約数を足して出た数が、元の数と同じになる組。
例:
220の自分自身を外した約数を足して出た数
= 1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110 = 284
284 の自分自身を外した約数を足して出た数
= 1+2+4+71+142 = 220

さらに、友愛数が連鎖して起こる、「社交数」というものも
最後にまとめてナレーションで紹介された。

社交数:
最多は28個組 (アンリ・コーエンが発見)
 14316 → 19116 → 31704 → 629072 ↓
   ↑ ← 17716 ← 19916 ← 22744 ← 

読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
コマ大フィールズ賞:
今回は、解くのがちょっと早かった
 東大生チームに!!

エンディングテーマが新しくなりました。

【エンディング曲】
ヘイ・マンデー「ホームカミング」 Newシングル!
(※アルバム「ホールド・オン・タイト」3曲目)
ホールド・オン・タイト(期間生産限定盤)/ヘイ・マンデー
¥1,995 Amazon.co.jp

#132で出てきた「カックロ」。
パズル本はニコリがオススメ。


ニコリのカックロ(KAKURO)―「数独」ファン必見!脳が活性化する!! (別冊宝島 1380)
¥525

ニコリ「カックロ」名品100選/ニコリ
¥880

英文版 カックロ 1 - The Way of Kakuro Volume 1/ニコリ
¥651



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき 

本日のちょっといい話を、ちゃんと先生からの説明で見たかった。

ランキング参加してます。
読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
 
 ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
講師:中村亨 
(1963年生まれ。東京大学大学院理学系研究科数学専攻修了、理学修士。)
著書:数学21世紀の7大難問 中村 亨 など
 
解答者:
マス北野
東大理Ⅲチーム(秒殺シスターズ):衛藤樹(4年生)、伊藤理恵(4年生)

 
コマネチ大学生:
〆サバアタル アル北郷 お宮の松
 
2009/06/04 深夜OA
 
コマネチ大学の前回までの記事
http://ameblo.jp/chablis/theme-10002941350.html
ガスコン研究所 ■コマネチ大学2006年度講義リスト(#1~42・マス1グランプリ含)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇