イノセント・ラヴ 最終話(第10話) | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

イノセント・ラヴ 最終話(第10話)
フジテレビ 2008/12/22(月) 21:00~
「永遠に」


★はじめに
 
殉也を笑わせようとする佳音。
「殉也さんが元気になりますよ~に~。
 殉也さんが笑ってくれますよ~に~。
 殉也さんが幸せでありますよ~に~。
 殉也さんが大きい、育ちますよ~に~。
 殉也さんが…。あ!
 はぁ~!
 あ・・どうしよう!間違うて変なカメラ買うてしもうた。
 えらいこっちゃ。新しいの買いに行かな。」
「佳音ちゃん、ええて。」
「ほんでも、殉也さん!」
「もう~、それやったらホンマに、愛宕山の一八やんけー。
 フフフフフ・・」(殉也)
「あっ、笑うた。ほやけど何か違うし、それじゃ私が糸子やんけ~」(佳音)
 
さて、佳音のシンデレラストーリーって初めは認識していたので、
ハッピーエンドのこの終わり方は、まあまあ納得でごわした。
 
それだけか?他に書くことがない!?
 
エステーのCMは毎回異なって全部で11話。
ということで、珍しく放送拡大もない「イノセントラヴ」が
本来11話予定だったのかが気になるところだが、
実際、裏のTBSでの宮崎あおい主演映画「初恋」のほうが・・
「気になる」「気になる」「気になる」「気になる」「気になる」「気になる」「気になる」
「あ~全部ついた~」(あ~ちゃん)
「気になる子ちゃ~ん」 でしたぞよ。
 
☆エステーの「自動でシュパッと消臭プラグ」CM
 今回は第10話“親子の血”篇と、第11話“平和”篇
 エステーのサイトで見れるから復習ざます。
 「”殿”新11話シリーズ」公式サイトリンク(動画あり)
 「殿十一変化(第1シリーズ)」公式サイトリンク

→「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。
 

この記事は
レビューっぽいもの
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は・・)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★レビューっぽいもの

「お兄ちゃん。
 愛って何だと思いますか?
 愛には過去も未来もない。
 好きだという胸いっぱいのこの気持ちを
 この今を、一瞬一瞬つなげていくこと。
 ただ、それだけ。
 だから大丈夫。
 心配しないで。
 わたしたちは、もう大丈夫です。
 そうして気が付けば、いたるところに愛はあるのです。
 わたしは今も祈っています。
 あなたが、そしてわたしたちが幸せでありますように。」
で終わったイノセントラヴ。
 
オープニングが最初のバージョンにもどりましたね。
佳音=distiny (運命) 殉也=memory (記憶) 聖花=betrayal (裏切り)
昴=denial (否定) 耀司=sacrifice (犠牲) 
池田=disclosure (暴露) ※メモ帳にはTRUTHと書く
美月=jealousy (嫉妬)
という風に書いてありましたね。「ラスフレ」ぽくってよかったのに、
なんで途中からやめちゃったのかなぁ。「ラスフレ」と同じってこと!?
 
佳音=殉也と最終的に結ばれる運命
殉也=ピアノ曲を弾いているうちに佳音の記憶がよみがえり・・。
聖花=殉也を裏切り続けて昴の元へ・・。
昴=自分の気持ちを否定して聖花と・・。
など、それぞれキャラ付けがちゃんとしてあって、ある意味貫いた?
 
初めは怪しい雑誌記者に見ていた池田だったけど、暴露というより、
その前に出てくるTRUTHが彼のキャラということも裏付けられました。
タイトルは「事件、その後」でフリーで記事にしたい。
希望を捨てずに生きている人間の姿を書きたいとな。
「なにがあっても、人は生きてゆくしかないんですね」(耀司)
「そうだな。」(池田)
ってところは、うまくまとめられた感じ。
 
嫉妬に燃える美月は、記憶のない殉也にまで拒否されてあえなく撃沈。
なんだか香椎由宇さんがお気の毒でございました。
 
作り手としては、風で落ちる楽譜と、
佳音が初めて殉也の家に来たときに風で落ちる殉也の写真を、
オーバーラップしてみてくれることを期待したんだろうな。
 
そばに居るだけで幸せだという佳音が、
かつての聖花監視システムを殉也に使っているとは驚きでしたが、
ともあれ、佳音のために作った曲で記憶が戻ったのは幸いでした。
しかし、食べることも不自由そうだったのに、いきなり全速力で走るとは
驚きましたぞ。 出てくる人はみんな回復が早すぎますなぁ。
聖花は屋上まで歩けるし、手すりに立っちゃうし。 
 
ちなみに、横浜で殉也と佳音が見ていたピエロさんは、
8話で出てきた大道芸人さんと同じ方。
ということは、同日撮りだったのでしょうね。ドリンクも同じかな?
 
来年の月9は「ヴォイス」。
時任さんと石原さとみちゃん。「花嫁とパパ」かと思いましたぞ~。


→「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。
 

 ※公式サイトのStoryリンク


★スタッフ
脚本…浅野妙子
音楽…菅野祐悟 MAYUKO
主題歌…宇多田ヒカル「Eternally -Drama Mix-」(EMI ミュージック・ジャパン)
 
操演…羽島博幸
ファイティングコーディネータ…佐々木修平(1)
スタントコーディネーター…釼持誠(2,3,4,6,7,10)
刑務監修…坂本俊夫(1,2,3,6,7,8,9,10)
医療台本監修…新村核(森山記念病院・脳外科部長)(←コードブルーなど)
            …芦田洋(5) (第一会若葉クリニック)
看護指導…浅野美智子
ピアノ指導…宮津まり子(BESIDE) 荒井佑仁(1,2,3,4,5,8,10)
          吉見梨奈(2,3,4,10)
NPO被害者加害者対話の会
ヤマハエレクトーンシティ渋谷(1,2,3,4,5)
HOCAハウス・オフィスクリーニング協会(1,2)
 
プロデューサー…中野利幸
演出…加藤裕将(1,2,5,8,10) 松山博昭(3,4,7,9) 遠藤光貴(6)
制作著作…フジテレビ

★公式サイト

http://wwwz.fujitv.co.jp/innocentlove/
 
★関連図書など

【主題歌】
[Eternally]収録
Distance
宇多田ヒカル
¥1,779
【サウンドトラック】
イノセント・ラヴ
¥2,500
堀北真希
2009年カレンダー
¥2,173
堀北真希・写真集
¥2,940
イミのないブログ
福士誠治
¥1,680
Milk
成宮寛貴写真集
蜷川実花
¥1,800


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★気になるもの

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
堀北真希  /秋山佳音_/ 主人公・ヒロイン
北川悠仁 /長崎殉也_/ 音楽家・訳あって音楽活動休止・(ゆず)
香椎由宇  /桜井美月_/ 殉也の幼馴染
福士誠治  /秋山耀司_/ 佳音の兄・両親殺害と放火の罪で少年院に服役
成宮寛貴  /瀬川昴__/ 殉也の友人・デザインの仕事
……………/……………/……………………………………………………………
中原丈雄  /東野晋__/ 聖花の主治医(2,3,6,7,10)
矢島健一  /宮川店長_/ パブレストラン『Bar Primo Piano』(4,5,6,7,10)
……………/……………/……………………………………………………………
二階堂智  /藤堂恒__/ 耀司の刑務所の看守(1,2,3,6,8,9,10)
八木優希  /ルリ子__/ 教会の聖歌隊・殉也が好き(1,3,4,9,10)
澁谷武尊  /勇____/ 教会の聖歌隊(1,3,4,9,10)
HILUMA   /バーテンダー/ パブレストラン『Bar Primo Piano』(6~)
クラウンBOMB/ピエロ__/ 横浜で佳音が殉也とデート中に見た大道手品(8,10)
……………/……………/……………………………………………………………
CASTY 
劇団東俳 
セントラル子供劇団 
セントラル子供タレント 
フジテレビクラブのみなさん 
……………/……………/……………………………………………………………
平田満    /秋山誠太郎/ 佳音と耀司の父
内藤剛志  /義道神父_/ 教会の神父
内田有紀  /遠野聖花_/ 殉也の恋人・現在意識が戻らない寝たきり
豊原功補  /池田次郎_/ 「週刊時潮」編集部記者・少年犯罪を追っている
……………/……………/……………………………………………………………


【レギュラー】


***秋山家***

秋山佳音…堀北真希 スウィートパワー Profile
秋山耀司…福士誠治 今井事務所 Profile Blog
佳音の父・誠太郎…平田満 アルファエージェンシー Profile
佳音の母・順子…辻千春 宝井プロジェクト Profile
佳音・少女期…沢木ルカ  スウィートパワー Profile

***殉也関連***

長崎殉也…北川悠仁(ゆず) SENHA&CO Profile
桜井美月…香椎由宇 HORIPRO SQUARE Profile
瀬川昴…成宮寛貴 トップコート Profile
義道神父…内藤剛志 阪口京子事務所 Profile(Yahoo)
遠野聖花…内田有紀 プロシード Profile
宮川店長…矢島健一 パパドゥ Profile(Wikipadia)
バーテンダー…HILUMA(LEGOLGELのボーカル) フロンティア・ロードProfile Official Site Blog
医師・東野晋…中原丈雄 オフィス佐々木 Profile
聖歌隊・ルリ子…八木優希 セントラル子供劇団 Profile
聖歌隊・勇…澁谷武尊 セントラル子供タレント Profile

***マスコミ***

池田次郎…豊原功補 ヘッドロック Profile
編集長…井上浩 宝井プロジェクトProfile

***耀司関連***

---刑務所---
藤堂恒…二階堂智 エージェントオフィス・タクト Profile
吉田?…白井圭太 イイジマルーム Profile
受刑者(リーダー)…山田親太朗 Profile
受刑者…中村昌也 ワタナベプロダクション(d-boys) Profile Blog
受刑者?…吉村卓也
---職場---
岩崎…有福正志 アルファエージェンシーProfile
卓夫…浅利陽介 劇団東俳Profile

***その他***

大家・広田幸恵…兎本有紀 宝井プロジェクトProfile
弁護士・島田智代…宮田早苗 ノックアウト Profile 東京乾電池
山本医師…山本圭 株式会社仕事 Profile(Yahoo)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あとがき 

なんだかなぁ・・。
 

→「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇