イノセント・ラヴ 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

イノセント・ラヴ 第8話
フジテレビ 2008/12/08(月) 21:00~
「走り出す」


★はじめに
 
→「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。
 

この記事は
レビューっぽいもの
★今週の役者 (今回は・・)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★レビューっぽいもの

それにしても今週は何?って同じところをまわっている感じ。
新しいことといえば、美月と佳音が真実を知ることぐらいだろうか。
え~・・というわけで、やっと主役が帰ってきた感じです。 
 
かつて同級生にレイプされた少女を取材対象にしていたことを悔やむ池田。
だから「人は真実に復讐されるんです」 これが彼のモチベーションなのね。
そして佳音に真実を話すことにしたが・・。
そんな佳音は、アパートを追い出されて殉也の家に世話になっているのか。
聖花は昴にとられて荒れまくる殉也。異常なほど愛してるのね。
 
今回もキャビンアテンダント姿で殉也の話を聞いていた美月は、
佳音が一緒に暮らしたことが原因で聖花が出て行ったと思ったのね。
「聖花は決まったシャンプーじゃないとジンマシンがでるんだ。」
スポンサーは「P&G」なので、パンテーンか?と思いきや、
もしかすると「メナード」のセルラスティかも。でも形がちがうなぁ・・。
 
一方昴は殉也を聖花から開放するために一人で聖花の面倒を見ることに。
彼はゲイなのだから、殉也のために聖花の面倒を、と考えるのが筋か。
 
気晴らしに殉也を誘って横浜港へデートする佳音。
ここで耀司と遊びに来て以来、またしても出てきた大道芸人のピエロは
前回とは違う人でした。てっきり4話の撮影と同じ日に収録かと思いました。
 
ちなみにここで赤い風船を飛ばす女の子は、佐々木りおちゃん。
気になるので、後でちょこっと紹介しておきます。
 
赤い風船で聖花との思い出を重ねる殉也はさらに凹んで・・。
心配した佳音に、「ずっと殉也さんと一緒に居て、
殉也さんを愛さずに居られる人なんか居ません」と言われて、
殉也はやっと佳音の気持ちに気付いたか!?
 
美月は昴を訪ねて、施設に預けたと聞いていた聖花が、
目の前でカラカラと車椅子を走らせる。
「どうして聖花さんがここに・・」
もはやギャグとなっている聖花が、この不気味さでやっと期待にこたえました~。
これで美月の佳音への誤解も解けるかもしれないけど、
やっぱり佳音への嫉妬は残るんだろうな。
 
そして佳音の気持ちに気付いて、荒れていた殉也が復活。曲まで書いてるし。
ちなみに、弾いていた曲はサントラに収録されている、
「イノセント・ラヴ::イノセント・ラヴ -MAIN THEME- 」であります。
そして兄・耀司のためにお金を用意するわ、仲良くスーパーにお買い物なのだ。
バターが見当たらないのは、バター不足だから?
 
幸せそうな佳音を見て、池田はその幸せを壊すのをやめ、
佳音のことを思って記事を諦めたのね。な~んだ、良い人なんじゃん池田って。
でも、編集長がゴミ箱に捨てた原稿を見つけたぞ。
ああ・・やっぱり記事になってる。
「オーマイガール」のガネーシャ編集長のようには行かないのか・・。
 
しかも佳音が雑誌を見つけるなんて、なんて素敵な展開。
「長野両親殺害放火事件に新事実・ 犯人の父親が娘に性的虐待!」
しかも、兄・耀司の顔写真入りでございます。
 
記事を読んで思い出す佳音。
ベッドにやってきた父にナイフを突きつけるのは佳音!
・・って、やっと真実が明らかになりましたが、
見ている視聴者はもうとっくに知っていたことだと思うので、
あまり衝撃はなかった感じでした。
演じる沢木ルカちゃんは、ここでも大変な目に遭っているのですが、
土曜日では「赤い糸」で覚せい剤中毒で痙攣して倒れてましたっけ。
しかもそっちは男の子役ですから~~。人気子役は大変だな。
ちなみに沢木ルカちゃんは、堀北マキマキ、「赤い糸」の主人公・
南沢奈央ちゃんと同じ事務所・スイートパワーなのよ。念のため。
 
さて兄の手紙。
「佳音。近ごろ面会に来ないが、元気にしているだろうか。
 お前は俺がしたことで自分を責めたりしてはいけない。
 バカな兄のしでかしたことと考えて、
 俺とは縁を切って自分の人生を生きてくれ。
 幸せになってくれ。 佳音」
ということは、まだ佳音の記事が出ていることに気付いてないのね。
 
佳音の残した手紙はを見て長野行きのバスに乗ろうとしている
佳音を追いかける殉也。
なぜ遠くからバスを見ている!?
「佳音ちゃん!」って叫ぶ前に、バスに走りなさいってば。
あ~あ、バスが行っちゃった。
 
落とした佳音のメモには、
「殉也さん 色々とお世話になりました。
 本当にありがとうございました。さようなら」
とだけ書かれていた。
週刊誌記事については触れないで去っていったのですな。
そこが佳音らしいところでもある。
 
最後に、アンナぴょんが最後のCM入りが雑だと書きそうだな。
 
残った謎は、母親を刺したのは誰?ってことくらいでしょうか。
 
 
☆エステーの「自動でシュパッと消臭プラグ」CM
 月9のエステーの消臭プラグCMは、毎回違うのです。
 今回はヤリッパナシ怪獣ヤリッパ篇。
 消臭プラグは付けっぱなしでOKというオチかよ。
 「”殿”新11話シリーズ」公式サイトリンク(動画あり)
 「殿十一変化(第1シリーズ)」公式サイトリンク


→「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。
 

 ※公式サイトのStoryリンク


★スタッフ
脚本…浅野妙子
音楽…菅野祐悟 MAYUKO
主題歌…宇多田ヒカル「Eternally -Drama Mix-」(EMI ミュージック・ジャパン)
 
操演…羽島博幸
ファイティングコーディネータ…佐々木修平(1)
スタントコーディネーター…釼持誠(2,3,4,6,7)
刑務監修…坂本俊夫(1,2,3,6,7,8)
医療台本監修…新村核(森山記念病院・脳外科部長)(←コードブルーなど)
            …芦田洋(5) (第一会若葉クリニック)
看護指導…浅野美智子
ピアノ指導…宮津まり子 荒井佑仁(1,2,3,4,5,8)
          吉見梨奈(2,3,4)
NPO被害者加害者対話の会
ヤマハエレクトーンシティ渋谷(1,2,3,4,5)
HOCAハウス・オフィスクリーニング協会(1,2)
 
プロデューサー…中野利幸
演出…加藤裕将(1,2,5,8) 松山博昭(3,4,7) 遠藤光貴(6)
制作著作…フジテレビ

★公式サイト

http://wwwz.fujitv.co.jp/innocentlove/
 
★関連図書など

【主題歌】
[Eternally]収録
Distance
宇多田ヒカル
¥1,779
【サウンドトラック】
イノセント・ラヴ
¥2,500
堀北真希
2009年カレンダー
¥2,173
堀北真希・写真集
¥2,940
イミのないブログ
福士誠治
¥1,680
Milk
成宮寛貴写真集
蜷川実花
¥1,800


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★気になるもの

☆かつての池田の記事
「週刊時朝」の記事:見出しは
「トイレで制服を破かれて・・」
「女子高生いじめの現状」「いじめに苦しむ高1少女の悲鳴」
記事を読むと、現代が抱える「いじめ」の現状と、
その先に見える子供たちの心の闇について書いたものらしい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者

今回は、赤い風船を飛ばした少女役の佐々木りおちゃん。
 (2002年3月25日生・埼玉県出身・劇団ひまわり所属) Profile

オリコンスタイルの2008年10月03日ニュース によると、
2009年公開予定の映画「のんちゃんのり弁」に
小西真奈美さんの娘・のんちゃん役で出演する。
佐々木りおちゃんは「食べっぷりのよさでオーディションを見事合格」とある。
これから他のドラマにも出てくるかもしれない。
 
オフィシャルサイトのリンクなどは最後のほうにあります。

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
堀北真希  /秋山佳音_/ 主人公・ヒロイン
北川悠仁 /長崎殉也_/ 音楽家・訳あって音楽活動休止・(ゆず)
香椎由宇  /桜井美月_/ 殉也の幼馴染
福士誠治  /秋山耀司_/ 佳音の兄・両親殺害と放火の罪で少年院に服役
成宮寛貴  /瀬川昴__/ 殉也の友人・デザインの仕事
……………/……………/……………………………………………………………
山本圭    /山本医師_/ 長野の「山本心療内科」・佳音のPTSD診療(5)
二階堂智  /藤堂恒__/ 耀司の刑務所の看守
井上浩    /編集長__/ 「週刊時潮」・池田の上司(4)
権藤昌弘  /店員___/ スーパーで佳音と殉也がバターを探してもらう(8)
沢木ルカ  /佳音・少女期/ 6年前の回想シーン
HILUMA   /バーテンダー/ パブレストラン『Bar Primo Piano』(6)
佐々木りお /少女___/ 赤風船を飛ばす・殉也が聖花と重ねて追いかけ(8)
クラウンBOMB/ピエロ__/ 横浜で佳音が殉也デート中に見てた大道芸手品(8)
……………/……………/……………………………………………………………
CASTY 
劇団東俳 
オフィスオーパ 
フジテレビクラブのみなさん 
……………/……………/……………………………………………………………
平田満    /秋山誠太郎/ 佳音と耀司の父
内藤剛志  /義道神父_/ 教会の神父
内田有紀  /遠野聖花_/ 殉也の恋人・現在意識が戻らない寝たきり
豊原功補  /池田次郎_/ 「週刊時潮」編集部記者・少年犯罪を追っている
……………/……………/……………………………………………………………


【レギュラー】


***秋山家***

秋山佳音…堀北真希 スウィートパワー Profile
秋山耀司…福士誠治 今井事務所 Profile Blog
佳音の父・誠太郎…平田満 アルファエージェンシー Profile
佳音の母・順子…辻千春 宝井プロジェクト Profile
佳音・少女期…沢木ルカ  スウィートパワー Profile

***殉也関連***

長崎殉也…北川悠仁(ゆず) SENHA&CO Profile
桜井美月…香椎由宇 HORIPRO SQUARE Profile
瀬川昴…成宮寛貴 トップコート Profile
義道神父…内藤剛志 阪口京子事務所 Profile(Yahoo)
遠野聖花…内田有紀 プロシード Profile
宮川店長…矢島健一 パパドゥ Profile(Wikipadia)
バーテンダー…HILUMA(LEGOLGELのボーカル) フロンティア・ロードProfile Official Site Blog
医師・東野晋…中原丈雄 オフィス佐々木 Profile
聖歌隊・ルリ子…八木優希 セントラル子供劇団 Profile
聖歌隊・勇…澁谷武尊 セントラル子供タレント Profile

***マスコミ***

池田次郎…豊原功補 ヘッドロック Profile
編集長…井上浩 宝井プロジェクトProfile

***耀司関連***

---刑務所---
藤堂恒…二階堂智 エージェントオフィス・タクト Profile
吉田?…白井圭太 イイジマルーム Profile
受刑者(リーダー)…山田親太朗 Profile
受刑者…中村昌也 ワタナベプロダクション(d-boys) Profile Blog
受刑者?…吉村卓也
---職場---
岩崎…有福正志 アルファエージェンシーProfile
卓夫…浅利陽介 劇団東俳Profile

***その他***

大家・広田幸恵…兎本有紀 宝井プロジェクトProfile
弁護士・島田智代…宮田早苗 ノックアウト Profile 東京乾電池
山本医師…山本圭 株式会社仕事 Profile(Yahoo)

【8話ゲスト】(NewFace)

スーパー店員…権藤昌弘 ラッキーリバー Profile 劇団飛ぶ劇場  Blog
少女…佐々木りお 劇団ひまわりProfile
ピエロ…クラウンBOMB (大道芸人・ピエロ)Official Site

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あとがき 

いつもこんな感じで、ざざっと。
 

→「イノセント・ラヴ」の情報はランキング よりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇