こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。



鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。




先日の木枯らしから、ぐっと寒さが増しましたね木枯らし



風邪も流行り始めているようです。




風邪の予防法として、昔は乾布摩擦が有名でしたが、さすがに近頃は見かけませんねあせる



しかし、この乾布摩擦、最近また見直されている様ですヨ。






肌をこする事で、アルブミンという成分が増加しますUP




アルブミンは疲労物質などを吸着する性質があり、リンパ管を流れることで、体内のお掃除をしてくれるんだそうですレレレ




またアルブミンが多いと、免疫力も向上するのだとか腕。






やり方は、寒い所で上半身裸になる、昔のモノとは違い、

暖かい場所で布や手を使って体をこすります。



コツは、強くこすらず、優しく早くこする事。



手の甲などから順に手首→腕→脇の下と、体の中心に向かってこする部位を移動させ、胴体は、お腹→胸、腰→背中と、下から上に移動していきます。



お風呂など、体の温まった状態で、素手でやっても良いそうですパー






昔の、気合いが無いと出来ない乾布摩擦と違って、簡単に出来そうですね音譜



私は半身浴中など、利用してやってみたいと思いますおふろおやじ。




それから布を使う場合は、化学繊維のものではなく、木綿や絹を使ってください。



とくに、絹は良いと思います。(その理由は、また今度 akn