「朝ズバッ!」中継でプライバシー侵害120万円の賠償 の巻。 | 茶飲み ドクダミ茶通信。

「朝ズバッ!」中継でプライバシー侵害120万円の賠償 の巻。



(  ̄っ ̄)/ 「気になったニュースだったので。」

                                    書いておきます。




【「朝ズバッ!」中継でプライバシー侵害 みのさんに責任ない】

 4月14日20時9分配信 産経新聞

  こちらより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000598-san-soci


 

 >TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での発言などをめぐり、生中継に

  映った男性が司会のみのもんたさん(64)や同局に計1100万円の損害賠償を

  求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。須藤典明裁判長は

  「発言は軽いが責任はない」とみのさんへの訴えは退けた

  が、同局に120万円の賠償を命じた。


  訴えていたのは都内のゴミ収集業の男性会社員。同番組は平成19年1月、

  バラバラ殺人事件の現場前から生中継したが、近くで作業中だった男性は撮影

  を拒んだ。中継したアナウンサーは「映さないように配慮します」と応じたが、

  みのさんはスタジオで「映っちゃってるよ」「手首を生ゴミと一緒に出したってこと

  は、この収集車が集めに来てるわけ?」などと発言した。


  須藤裁判長は、男性側がみのさんの発言に「撮影を拒む原告をあざ笑った。

  遺体の一部を運んだかのような印象を与え、被害を受けた」と主張したのに

  対し、 「発言に軽さはみられるが侮辱する意図はなかった。番組編集権もない」

  と指摘。みのさんに賠償責任はないと結論付けた。一方、

  局側には「取材を拒んだ男性を特定できる形で中継した」と責任を認めた。



【一方的な書き方が嫌いなのでw】TBSの側の内容も書いておきますwww

  TBS NEWS i.(14日17:52)

   こちらより http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4108018.html


 

 >TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」がおととし1月、

  東京・渋谷区の事件現場から生中継した際、現場で仕事をしていた

  男性が許可無く顔を映され、プライバシーを侵害されたなどとして

  1100万円の損害賠償を求めた裁判で、東京地裁はTBS側に

  120万円の支払いを命じました。


  東京地裁は「自分の仕事を知られたくない人もおり、

  本人の許可を得ずに生放送したことはプライバシーの侵害にあたる」

  などと判断しました。


  TBSは「判決を真摯に受け止め、今後の番組作りに活かしていきたいと考えて

  おります」とコメントしています。




(-。-;)/ 「赤字で書いた所の言い分が

        まったく違うように見えますがwwwwww」

                             しかも、かなり重要なところですよ。




【あと、裁判長は。】

 みの氏の発言を「発言に軽さはみられるが侮辱する意図はなかった

                               と言っておられるが・・・

 

 

  おいらには、

    「侮辱的な発言に聞こえますが」

                         みなさんは どうでしょうか ? 

                            (少なくとも彼の気持ちに配慮した発言ではない。 )




ともかく、

  人権や個人の名誉に対して

       明らかに軽率な行動だよな ! 兄弟 (・ε・)