昨夜はトマト鍋&豆まき。


はなまるマーケットのレシピにアレンジを加えて。



トマト鍋

おいしい幸せ


オリーブオイルでにんにくとベーコンを炒めます。

そこに白ワインを加えてアルコールを飛ばし

コンソメとトマト缶を入れ塩こしょうを振って少し煮込みます。


湯むきしたトマトは真ん中に。

じゃがいも、にんじんブロッコリーは、下ゆでして

キャベツ、きのこ、カキなどのシーフードはそのまま

チキンは、オーブンで焼いたものを加えてさらに煮込みました。


食べるときに、真ん中のトマトを崩していただきます。



みんなの評価は。。。オーソドックスなお鍋の方が好き

という結果でした。



でも、しめにパスタとチーズを入れたら

おいしい幸せ


パスタもゆでておかないと時間がかかって

みんなお腹いっぱいになっちゃうことを学びました。


でも、スープスパみたいでとってもおいしかったです!

大好評でした!!




そして豆まきは

おいしい幸せ

じゃんけんで負けた娘が鬼になりました。

赤鬼って角が1本のイメージだけど。。。


左右の角のしましまの幅が微妙に違っていて

間違い探しのよう。


宮城県だけなのかもしれませんが

豆まきは落花生でやります。


大豆じゃないんです。


でも、豆まき後も殻付きなのでむけばおいしく食べられるので

とても便利。

ただ。。。殻を踏んじゃうとお掃除が大変なんですけどね。








今朝は

おいしい幸せ

パスタ投入前に食べきれなっかた分を

別にとっておいたので、それにご飯とチーズを加えて

リゾット風にしてみました。


仕上げにパセリをフリフリ。


こちらもおいしかったのですがパスタの方が好みかな。

みんな意見が一致しました。



そして、うれしい出来事が。

我が家で使っているティファールの圧力鍋。

最近取っ手のネジがゆるんで

持つとガタガタしていたんです。


昨夜、ドライバーでパパッと直してもらっちゃいました。

しっかりした取っ手に戻りました!

これでまた買ったときのよう。

うれしいな♪







週末は1泊で会津に行く予定です。

仙台よりずっと寒いし、雪もすごいんだろうな~。


子供たちは楽しみにしているようですが

なんだか楽しみというより不安です。。。