心もようは曇りのち晴れ♬ | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

おはようございます!
昨日は何かと、もやもや曇ってたことが晴れた一日でした。


もやもやと心配事のタネ1号は、長女(留学生・Cちゃん)のこと。


この夏休み、彼女は北京大学に短期留学。
かねてから行きたがってたLSE(London school of economics)という、

経済学で世界的に有名(らしいです^^;)な大学のサマースクールに参加。


わたし達が香港にいってる時にも
「週末に、こっちで知り合った友達と上海で遊んだよ~」
「1学期の内容を半月でこなす講義だから、課題が大変!」
と、元気なメールをくれてたの。

でも8月20日くらいに帰国のはずが、その後音沙汰なく。

初めは忙しいのかな?くらいに思ったけど、段々と心配に・・・

だって携帯にメールしても返ってこないなんて、今までに無かったし。

(少し前、ルーマニアで起きた日本人女子留学生の事件も頭にチラチラ)


そこで、前回アップした心の平和を保つステップ、実践しました^^;

1)最悪は事件に巻き込まれた~~

(でもそんな報道は出てない!彼女のルームメイトは大学院で同じゼミ。

夏休みも大学院の授業はあって、無断欠席なら大学側も動くだろう。。。)

2)最良かつ最も可能性が高いのは、モンゴルに帰省中?

(で、携帯ではなく、モンゴルのPCアドレスへメール)


果たして~~、

「29日にモンゴルで友達のウエディングがあって準備してたの~♪」

と、のん気なメールがきました。

携帯、海外ではoffにしてて、連絡してたのは通じなかったらしいです。


で、もやもや解消第2弾は、ホルモン治療のこと。

昨日、CYP2D6の検査を無事終了(結果は1ヶ月後になります)。

この検査でCYP2D6という酵素が欠損してるとわかると、

今飲んでるタスオミン(タモキシフェン)が効かないってことになる。

(目安として、欠損は1%、機能低下は10%くらいの確率らしい)


実は、結果がどうであれ、検査を受けようと思ったのは、

閉経後のホルモン治療中の乳がん患者において、

「タモキシフェン単独5年よりも、タモキシフェンを2~3年投与後にAI剤(アロマターゼ阻害剤)に切り替えた方が再発率が低い」といった報告をいくつか読んだため。


・とりあえずリュープリンで生理をしっかり止めてる2年間は、CYP2D6の結果にかかわらずタモキシフェンを飲む。

・もし欠損・機能低下という結果だったら、リュープリン終了時に閉経してるかどうか血液検査をしてもらって、閉経してたらAI剤に切り替えてもらえるかを主治医に打診(ちょうどそのころ花の50代入り。閉経になっておかしくない時期だもんね~)。

と、自分なりの青写真を書いていたのです。


で、検査をうけたクリニックの薬剤師さんに、

「検査自体の質問ではないですが・・・」と前置きして聞いたの。

そうしたら、「ちょうどいいタイミングですよね。」とのこと。

閉経を確認できたら、タモ→AIの流れは選択する先生方もいるらしく、

何だかとっても安心できました。


結果はともあれ~、タモが効くかどうか,もやってた気持ちは晴れ晴れ。


では、最後に、セミナーの告知です。

昨日、パーセプ13回目で病院に行ったら、こんなチラシが。。。


がん予防キャンペーン大阪2012  

2012年 10月6日(土) 午後1時~4時

大阪 朝日生命ホール(先着350名) 無料


第一部  ミニコンサート「日本センチュリー交響楽団(弦楽四重奏)」

      ドヴォルザーク・弦楽四重奏「アメリカ」ほか

第二部 講演「知って、納得。乳がんのこと。」

      「乳がん検診、早期発見を目指して!」

      大阪がん循環器病予防センター 乳腺検診部長 相川隆夫氏

      「乳がん治療の最前線」

      大阪医療センター     乳腺外科医師  増田慎三氏

      「私の乳がん体験記」

      (乳がん体験者)  腰久 啓子氏

      「シンポジウム」


メインは予防を呼びかける内容のようですが。。。

ウチの病院の先生(主治医じゃないよ)も出るし、行くかな~て思ったら、

ちょうど患者会の事務所開放日でサポートする予定がはいってました。

残念~~。

明日も患者会のお手伝いで出動です。

(って言っても、逆に自分が色々サポート受けて帰ってくるんだけど^^;)

ではでは、みなさん、良い週末を~~(^-^)/


あれ?記事、すでにアップされてる???

ぎゃ~~、途中の記事を下書きじゃなくてアップしてたの?

(なんか、着替えの途中を公開しちゃった感じ~^^

お見苦しいところを、失礼しました!!)


よかったら、ポチッと一押し、お願いします!↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
iPhoneからの投稿