ども♪( ´▽`)!

やれないこと以外は
全部やります!
トイレ掃除から 政治まで!
竹あかり演出家 ちかけん
イケダチカオです♪( ´▽`)!


まずは

◉「apbank12」開催決定 !
もちろん すべて 「ちかけん」も参戦!!
(静岡つま恋7月14,15,16日.兵庫県淡路島8月4,5日.宮城県仙台8月18,19日
それにともない 「ちかけん」クルーも募集します!
詳細は 随時 書いていきます♪( ´▽`)
気になる方はメッセください!


◉トヨタスポンサー企画 「ちかけん」の応援をお願いします!
たくさんの「いいね」&「動画再生」を♪( ´▽`)
http://www.corolla-korekara.com/kumamoto/


さぁ!
愛出会(アイデア)の 舟を出せ!


「コミュニティ」の 話をします!
いきます♪( ´▽`)!



昨日は
8283会でした。
8283会とは
1982年4月1日~1983年3月31日
生まれの会


いつのまにか 3年目になった この会は
ただの交流会から
理事会で今後の方針を決めたり
それぞれの専門分野について話す
勉強会なども おこなうようになり
より クオリティの高い 横の繋がりを作れる会に
成長しました。


本当に10年後が楽しみです。


少し前の時代までは
資源は限りなく無限の形で
便利さの追求していたとおもいます


しかし これからは 本当に
色んなものが足りない時代に
入っていくんだなー っと
たまに出会うリアルにリアリティを
感じています


あるのなら どんな形でも
うまくいったのかもしれないけれど
ないのなら なくてもいける形作りが
必要です


1人でだとコストがかかりすぎるものも
2人でやれば安く収まる事があります
3人でやれば さらに効率よく
4人でやれば 無駄も減らせ
5人でやれば アイデアもでる


さらに このグループ同士で組めれば
もっとできることも増えるし


そういったものが まち だったのだとおもいます


まち という概念が あやふや に
なりつつある 今


限りある資源を 有効に使わなければ
ならなる 今後


前記のような コミュニティに
まち の役割が移行していくのだと思っています


Facebookや SMSの発達によっての
距離に関わらない 情報の届くはやさの発達や
交通手段の発達により
場所が離れていても そういったものが
作れるような気がしています
たとえば 九州熊本市と東北福島県相馬市
相馬熊本市 のような


独自のルートを作り
効率的とは 少し離れますが
人、物、情報 の流れる道をつくる
SONYが太平洋側と日本海側に
工場をつくり 災害に備え 311で
うまくいったように


僕らもこれから 災害という物を
根底においた コミュニティづくりは
とても大切になります


なんだかんだ ありますが
つまりは
たくさんの人たちと くだらない話で
酒を飲むことが大好きなわけです


そんな みんなが楽しめる場所が
いっぱいできたら嬉しいなー


ロケットバイビー♪( ´▽`)