ハズセチャンネル

ハズセチャンネル

ハズセ企画時のエピソードやまとめ

どうも、HAZUSEの狐ことコン吉です( ゚д゚ )

HAZUSEのサイトリーニューアルに伴い、企画スケジュールもアメブロではなくサイトで行うことにしました。
アメブロでの更新はなくなるので、今後はHAZUSEをチェックしてもらえればと思います。

▼企画スケジュール
https://hazuse.com/schedule/

こちらから確認をお願い致します<(_ _)>

忘年会&新年会RUSH!!
調子に乗ってビールを飲みすぎて、通風にならないよう気を付けている狐であります( ゚Д゚ )

P-WORLDの2023年パチンコ・パチスロアワードが発表されましたね。
結果は下記の機種が上位入賞!

【パチンコ】
1位:スマートぱちんこ ソードアート・オンライン
2位:Pフィーバー炎炎ノ消防隊
3位:P大海物語5

【パチスロ】
1位:スマスロ北斗の拳
2位:L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師
3位:パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

ということで、割と万人が納得しそうな入賞順に収まったかなと。


パチンコのSAOは暗かったスマパチに差し込んだ一筋の光的な印象。
大当り確率も現行のP機と同等で、RUSH継続率も◯◯を含むとかなしの純粋に81%で、当たれば1500個というのが良かったのかな。
変に冒険しないというか、こういうのでいいんだよを作り上げた感じ。

Cタイムも確変に振るタイプじゃなく、時短で引き戻しを狙えて当選率上げてるのも遊びやすさを感じることができたのかなと。
もちろん、演出面もしっかり作り込んでいたし、楽曲重視モードの音圧も最高!


パチスロはこれ以外あり得ないって感じですな。
スマスロの原点にもなったヴヴヴ、5号機感覚にかなり近づけた乙女4と上位入賞機種のラインナップも納得。

意外なのが10位圏内にスロの炎炎が入っていなかったことでしょうか。
ダークホース的な存在でしたし、徐々に評価を上げていったあたり、ホントにコアファンからの評価が高かった機種だと思います。
と、振り返ってみるとSANKYOの開発力がヤバいくらい上がっている気がしますね、からサーもあるし。

個人的にはやれてる「感」に特化した盾の勇者にも投票したいかな。
あの疾走感マジで好きなんすよね、疾走しすぎて出玉感を置き去りにしていますが、ダイレクトリンクシステム取り入れたらそうなるとは思いますが、未だに見かけるとフラッと着席しちゃう魔力があるんよなー。


さて、前置きはこれくらいにして2024年1月のスケジュールを記載していきます。
諸事情により意味不明な言葉の羅列になっているのと、言いたくても言えない制約が更に増えてしまったことはご了承いただきたいです<(_ _)>

1月

6日(土)

【連れ打ち】東京都①店舗

 

20日(土)

【連れ打ち】東京都①店舗

 

27日(土)

【ハズセレ】長野県①店舗

 

まずは新年初打ちの勝利を目指したいと思います!

それでは皆様、良いお年を(・∀・)

もういくつ寝ると…クリスマス&大晦日&お正月!
年末年始に向けて出費も多くなりそうな気配を感じている狐であります( ゚Д゚ )

年末年始の風物詩といえば忘年会ですが、コロナ禍も終わったことで今年は多く開かれそうですね。
元々お酒も好きだし、集まってワイワイやるのも好きな自分としては、以前のように多めの人数で集まって出来る忘年会は楽しみ♪

自主規制で集まりは控えていましたが、今年は久々に会える人達も多そうで話も弾みそうであります。


年始に向けた新機種のリリースも各メーカーから出始めましたが、マクフロ4やギアス復活なんかはコンテンツも好きだし楽しみにしています。

12月導入予定機種ではバジ天膳が世間的には最注目されていますが、個人的に注目しているのはリンかけ。
設定6の機械割が6号機の限界を突破しているという噂にも惹かれますが、ゲーム性も良さげなんですよね。

出玉増加の基本はSTと疑似ボーナスのループなんですが、このST区間中に擬似ボーナスが当選してもいったんストックし、STゲーム数は使い切るまで消化可能。

これ系のボーナスループタイプって基本的に当たったときは即ボーナスとなりますが、使い切れるので、「早く当たったときのSTゲーム数が残っていれば…」という、ST系につきまとう部分を払拭できているのが強みかなと。
ST自体も純増約0.1枚と現状維持くらいは出来るので、抜けたときにクレジットなくなっているじゃんという事も減りそうですしね。

自分と同じような4号機おじさんはファイドリが楽しみって方も多いでしょう。
サミーは復刻機種作るのが上手いので、自分も期待しております。


さて、前置きはこれくらいにして2023年12月のスケジュールを記載していきます。
諸事情により意味不明な言葉の羅列になっているのと、言いたくても言えない制約が更に増えてしまったことはご了承いただきたいです<(_ _)>

12月

2日(土)

【連れ打ち】東京都①店舗

 

16日(土)

【連れ打ち】東京都①店舗

 

気になる新台はもちろんですが、現行機種ともタメ張れるくらい楽しい数年前の機種も変わらずレバーを叩いていこうと思います(・∀・)

ジパング連れ打ち、JUNGLE FIRE ギラギラ!
気配を感じたらフルスロットルな漢、コン吉が突撃じゃい( ゚д゚ )


こういうのでいいんだよおじさんも大満足なリメイク機種、エウレカが導入されての連れ打ちとなりました!
導入から日々データを追っていますが、ジパングも初日からフル稼働が続いており、非常に良きといった感じ。

打感的には初代エウレカまんまといった仕上がりで、荒過ぎない出玉設計の中に一部跳ねる要素を持たせており、基本的には終日どっしり構えて徐々に出玉を増やすタイプ。

当時を懐かしむ人、荒過ぎるスマスロに疲れてしまった人からの支持が強いのかなと感じています。
個人的も評価は高く、初代から受け継がれるチェリー系で当たったらBIG確定という、いわゆるお約束要素も継承しているのが高ポイント!


初代も打ち込んだエウレカおじさんとしては、良番引けたら一直線に向かうつもりマンマン!
でしたが、抽選券を開いて出てきたのは「30番」という番号(´・ω・`)

連日、ホント早い番号で埋まるためエウレカ着席はほぼ無理。
ではあるものの、他にも候補は沢山ありますからね!

翌週のケンガンアシュラ&ひぐらし業導入のため、設置場所移動となったゼーガ2、こだわり導入で毎回結果を残しているドリフターズ、エウレカの隣で相乗効果も期待できて前回はらしさも感じ取れたイニシャルDが候補。


まず向かったのは個人的に名機認定済みのイニシャルD( ・`д・´)
後継作であるMFゴーストのアニメも視聴中なので、非常にイニD打ちたい欲が高まっているんですよネ!

ワンチャン、エウレカが空いてたりしないかなって思っていましたが、もちろんそんなことはなくイニDへ着席。

ちなみに自分より前に入場したがろさんが53番台に着席していたので、連れ打ちしようか迷いましたが、情報共有しながら打ったほうが良いんじゃないかと考えて、自分は56番台からスタート!

前回の連れ打ちでイニDの推定設定6を堪能したがろさんが羨まし過ぎましてね。
プライベートでも打ちに行ったりしていたんですが、連れ打ちでイニDから入るのはかなり久々だったりします。


脚フェチの自分としては、全機種に搭載されるべきと考えている太ももPUSHを堪能しつつ設定推測。

AT直撃が確認できればかなり強い要素になるけど、高設定でもポンポン引ける数値ではないので、個人的にはレア小役が絡まない謎CZ当選を重要視しています。

取りこぼし含む押し順ベルでのCZ当選率は設定1で0.4%設定6で3.5%とかなり差がありますからね。
というか、低設定域だと薄すぎてほぼ引けないので、これを確認できるたびにニヤニヤ度も上昇していきます( ̄ー ̄)


低投資で引っかかったボーナスからATにも繋がってくれて、大量ではないものの出玉の確保に成功。
精神的な余裕も持ちつつ推測を進めていましたが、どうにもCZ当選率が悪い。

謎CZはそう簡単に確認できませんが、要となる大ドリフトベルすら仕事をしないと黄色信号かなと。
ドリフト目成立から消化しきるまで4回連続でCZ確認できなかったので、リリースして店内状況を確認。


直近の状況がずっと良さげなドリフターズは既に探している人がいて、ゼーガ2はちょろっと回されている状況。
であれば、まだイニDを探し続けてもリカバリー効きそうかなって判断して、2台目となる55番台へ着席であります。

前任者が700回転くらい回していたんですが、CZ当選は4回確認していました。
流石に当選契機までは見れていませんが、挙動としては悪くないでしょう。


大ドリフトベル、スイカからCZ当選し、択当ても成功させてAT当選♪
レア小役がしっかり仕事してくれることに安心しつつ、楽しいイニDを堪能です(*´▽`*)


啓介戦でボーナス引いて継続とか、やれてる時はマジで楽しいっすよね!
体調が良いときはこれ系も多く引けるんで、自力感を強く感じれて脳汁もドバドバっすよ!


覚醒とかも絡めて1000弱の出玉を作り、連れメシしていざ後半戦。


前回の盾の勇者と違い、いきなり引けなくなって天井一直線なんてことはありませんでしたが、抜群に挙動が良いとも言えなく徐々に疑心暗鬼状態へ。

AT直撃こそ確認できていませんが、ないと言い切れないくらいには悪くないんですよ。
少なくとも2回は謎CZ確認しているし、大ドリフトベルも1/2くらいで刺さるし。

では、何故に疑心暗鬼状態となっているかなんですが、設定示唆が全然出ないんですよ…。
一番強いのが奇数設定示唆強くらいで、トロフィー系はもちろんのこと86枚も一切なしという状況。


下ではなさそうだけど、設定6にしては推測要素が弱い。
とは言え、設定4・5くらいならありそうな打感だし、変に移動するのも危険と判断して、伸びるAT捕まえるまで頑張る決意で続行。

理想はお隣に着席したマダムドライバーのように、ATとボーナスを絡めて5セットくらいで完走してしまうこと!
ホントに理想的な展開だったので羨ましいなー、なんて見ていて驚愕。

このマダムドライバー、マイスロレベルが自分より上じゃないですかΣ(゚Д゚ )
愛を持って相当数の打ち込みがあったからこそ、理想的な展開を引き寄せられるんだと実感し、“格の違い”を実感させられましたね(^_^;)


自分もレジェンドボーナス引いたりして食らいついてはいたんですが、徐々にCZが下手になっていき終了となりました。


一応、6000G以上回して答え合わせ出来るかなと思ったんですが、結局トロフィー系は確認できずでした(´・ω・`)
中間設定以上はあると思うけど、確信には至れなかったのでモヤッとした感じですね。


という訳で、モヤッとした感情を吐き出すためにオシャレなレンガ坂へ向かって親睦会であります!


オシャレな街並みとは裏腹に黒ホッピーを嗜む自分。
スパークリングワインやカクテルでもって思われるかもしれませんが、飲み慣れたいつものやつがいいんスよ。

収支的には貯メダル含めて-20K程度だったので、一日好きな機種で楽しめたと考えればプラマイゼロくらいでしょう。


いい感じに心のモヤモヤも晴れてきたところで、ジパングの出玉状況をご報告!
時間帯は22:30過ぎだったので、ほぼほぼ最終状況となりますね(`・ω・´)ゞ


看板機種と言っても差し支えないカバネリは相変わらず良い感じ♪
設定6の安定感あり、設定4・5の瞬発力もありと、設定1or6というツマラナイ入れ方をしないのがジパングらしいところ。


前回は不発気味に終わってしまった北斗も6000枚オーバーを筆頭に北斗神拳の破壊力をアピール。
初当り20回で伸び悩んだ台が無想転生していれば、更に派手な光景になっていたでしょう。


新台のエウレカは殆ど入れ替わることなくフル稼働で、打っていた人達も存分に堪能できたんじゃないかなと思います。
機種跨ぎの左右にある傷物語&イニDも出玉感あったのが印象的でした。


エウレカ導入の相乗効果からか、同じ島のヴェンデッタからも3000枚4000枚の出玉を確認!


そして最近は良い感じの出玉が確認できるジャグラーシリーズ
REG確率良さげなのを結構見かけるんですよね。



地下はこだわりのドリフターズが今回もいい仕上がり!
粘るお客さんも増えてきた印象があるので、ジパング魂が徐々に伝わっているように感じています。


その隣りにある炎炎も一時期満台になる稼働を見せ、出玉も付いていましたね!


スマスロは009が3000枚オーバーを記録しており、好きな人が加速装置のヒリツキ具合を堪能していた模様。


そして地下筆頭のパワーを誇る転スラが相変わらず凄まじい!
6台しかないのに5000枚6000枚8000枚って、冷静に考えてヤバいでしょ(;・∀・)

次回はケンガンアシュラ&ひぐらし業のスマスロコンビが地下に導入済みとなっての、12月第1土曜日であります!
自分の勝利を手繰り寄せるためにも、ジパングらしさを見つけ出す立ち回りで勝利を目指すぜ(・∀・)