2009年ピアノ発表会 | クラシックギターの交差点

2009年ピアノ発表会

12月です。

これだけでなんとなく焦ってきます

忘年会やら色々忙しい。

今月はなんと2つもライブがある。(これが一番焦りの要因)

 

さて去った11月28日土曜日に娘のピアノ発表会があった。

これで何回目だろう、うん5回目だ。

毎年末に行われるピアノ発表会、今年の曲はちょっとレベルアップ。

Spinnerlied 紡ぎ歌(Albert Ellmenreich)という曲。

 

発表会前、曲は全然仕上がっていなかった。

 

そして毎年恒例の行事が行われる。

先生 「家での練習をするようお願いします」

かみさん 「先生がもっと練習させるようにって」

自分 「○○○ちゃん、練習やって!」

 

要するに自ら練習をする子ではないので発表会前はこんなやりとりが行われる。

あまりに練習しないのでボクがピアノやめる?

と聞いたらあっさりやめると言った。

今年が最後のピアノ発表会か。 

 

本番、ちょっとミスはあったけど無事演奏終了。

 

発表会で先生が言った言葉

「継続することでここまで弾けるようになりました」

 

そしてその後、娘が言った言葉

「中途半端だから6年生まではピアノをやる」

 

たしかに今やめたらもったない。

娘のピアノ修行はもうちょっと続きそうです。