1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年07月29日(水)

ニコニコ顔

テーマ:裏通り

先日7月26日に行われた沖縄県吹奏楽コンクール。

娘が参加している大山小学校音楽部。

部員42名で自由曲「栄光のすべてに」でエントリー。

 

見事金賞獲得で九州大会に出場。

凄い!

超ニコニコ顔で嬉しそうな娘を見るのは初めてかも。

 

 

 

 


 


 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年07月28日(火)

LIVE無事終了 後編

テーマ:FSS


ライブ会場に戻った。

さっそく1番目のバンド登場。

なんと僕らはトリなのでこの後したたか待ちの苦痛を味わうこととなる。

 

70年代のロックのナンバーをやるこのバンド。

そのサウンドの迫力に「欲張らない」という助言が消えてしまう。

自分のギターもどうにか聞かさないといけない、なんて思うのである。

 

2つ目、3つ目のバンドが終わり時間も押しに押してようやく出番。

緊張してるのか、してないんだかよくわからない。

 

The Chikinのジャコのフレーズをいきなりベースが弾き始めた。

演奏スタート。

16ビートのカッティング、勝手に手が動く。

 

こうして始まったライブ。

10年ぶりの本格ライブ。

やっぱり欲張って色気をだそうとして失敗したり、躊躇して無難なフレーズ弾いたり。

反省点は多い。

それでも練習の8割くらいは出来ていたんではないだろうか。

お客さんがのってくれた分パワーを貰えたし。

成功だったと思う。

 

打ち上げのビールで乾杯!

これが大好き!!!

 

 

2009年7月25日(土) 19:00~

Live Bar バンターハウス


Funky Soul Staff

Set List

1. The Chikin 

2. Pick Up Pieces 

3. West Indian Daddy 

4. 都会 / 大貫 妙子 

5. Need Your Love So Bad 

6. ダンス天国 

 



クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点












いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年07月27日(月)

LIVE無事終了 前編

テーマ:FSS

ライブ当日の7月25日。

朝から落ち着かない。

ずっとギターを抱えている。

 

15:30 カミさんの車で現場の那覇に向かう。

 

16:00 ライブハウス到着。

ビルの地下に降りていくとライブハウスの入り口。

ドラムス君とトランペット君は既に到着。

お店のマスターと打ち合わせをしている。

 

すぐにリハのセッティングに入る。

 

ギターアンプはRoland JC-90。

ボリュームは8時と9時の間。

イコライザーはミドル、ベースを11時、ハイを12時あたりにセット。

そしてLINE6XTをつなげる。

 

店のマスターがミキサーのバランスを取り始めた。

ドラムをパーツごとに鳴らしてバランスをとる。

 

サックス2名、ベース君が到着。 

それぞれ慌しく準備をはじめる。

 

リハーサル時にこんなやりとりがあった。

「キーボード聞こえる?」

店のマスターが声をかけた。

サックスとキーボード担当のバンドの紅一点の彼女が「はい大丈夫です」と答えると

「ちがうよ!他の人にキーボード聞こえるって言ってるんだよ。」

 

かなり言葉足らずで混乱させてくれる。

モニターのバランス、キーボードはどうですか?

これが普通だと思うが。

 

他のバンドが入れ替わりにリハーサルをしている間、メンバー全員で国際通りを歩く。

マックに行きコーヒーを飲む。

緊張前のほっとひと息。

 

 

 

 


 





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月24日(金)

LIVE

テーマ:FSS

LIVE

とうとう明日。

 

ギター教室の先生にあがらないで演奏するコツを伝授してもらった。

  

「欲張らないこと」

 

はい、ジタバタするのはもうやめます。

そして、今ある技量で気持ちを込めて演奏しよう。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年07月21日(火)

ありがとう。

テーマ:裏通り

海の日の昨日は本当に暑い日だった。

 

そしていつも僕らを癒してくれた小さい命が旅立った日。

 

ハムスターのチェリーちゃん。

 

ありがとう。

 

大好きだったよ。

 

バイバイ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年07月15日(水)

再構築

テーマ:バンド

Kattaka君とのバンドは一旦リセット、振り出しに戻りふたりになった。

 

昨日はふたりでスタジオに入り、1曲に3時間かけてアレンジをやり直してみた。

リズム、アンサンブルにぶれがある部分をディスカッションし合い何度も演奏してみる。

 

休憩もとらず夢中になってやっていたら3時間はあっという間。

こんな方法は今までやったことがない。

 

実はこの方法が近道かもよ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年07月14日(火)

その後

テーマ:裏通り

娘はインフルエンザでした。

流行性のB型。

 

熱がずっと続き咳もひどい。

 

早く通常に戻れるといいなぁ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月10日(金)

娘 ダウン

テーマ:裏通り

今朝起きると、娘が風邪で熱がある。

 

疲れがたまったんだな。

 

クラスでの30人31脚の出場への取り組み

音楽部の部活動

合唱コンクールの練習

ピアノ

ソロバン

 

ボクより忙しいかも。

 

 

今日は大事をとって休めばいいさ。

 

インフルエンザ、そして流行しつつある新型インフルエンザではないといいけど。

 

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月09日(木)

365日×5分

テーマ:BOOK


ギタリスト養成講座 365日のエクササイズ編
 
7月7日に購入。
 
この本は365日、日付ごとに1小節から4小節くらいのフレーズが掲載されている。
そのフレーズには取得内容が書かれている。
 
習得内容、例えば、
ダイアトニックスケール上の6度インターバルの把握
3連符とBdimアルペジオ
7連符によるDマイナートライアド
などなど
 
365日のエクササイズというタイトルに惹かれて買ってしまった本。
この教本の使い方は今日の日付の分を5分だけやるということ。
 
本の掟を守り、予習、復習を一切やらずその日の分を7日、8日、9日とやってみた。
さぁ、3日坊主とならずにどこまで続けることができるか。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月06日(月)

アンプ

テーマ:練習日記

ボクはスタジオにLIN6 XT LIVEを持っていてる。

重量は5キロくらいある。

肩にずしっとくるんだよね。

 

そして平凡なソリッド・ステートのアンプにXT LIVEをつなげる。

男らしくないセッティングだとは思う。

(男は黙ってアンプ直結!)

しかし何十キロの重さのアンプを抱えていくわけにはいかないしね。

(って家に真空管アンプないんだけど)

 

最近、XT LIVEのアンプシュミレーターをFender BassmanからFenderDeluce Rebarbに変えてみた。

このギラギラした高音のほうがストラトにマッチするだろう。

 

しかしこの高音が曲者。

ちょっと誤るとギンギンな音になり耳に痛い音となってしまう。

 

音作りは大変である。

 

 

次回はmatchlessを試してみようと思う。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。