2009年03月29日(日)

兄貴 ギターを買う

テーマ:インストルメンツ

1ヶ月前に兄貴から電話があった。

 

「ギターを買おうと思うんだけど何がいいかなぁ」

 

「ブルースとかやりたいならギブソンがいいんじゃない J-45とか」

 

そして、先日ギターを購入したと電話あったので、兄貴の自宅へそのギターに会いに行ってきた。

 


クラシックギターの交差点

Collings OM-2H 


買ったのはギブソンではなくコリングス。

 


クラシックギターの交差点
 

ヘッドが真四角だ!

 


クラシックギターの交差点
 

背板のローズウッドが綺麗!

 


クラシックギターの交差点
 

トップのスプルースも良い材です。

 

さて、弾いた感想・・・

音量はそれほど出てないんだけど、バランスが素晴らしい。

 

プロの音というか・・・

ギターの腕が3割くらい上がった感じです。

4時間、弾きっぱなし。

 

なんとコリングス君、最初に弾いた時より音がかなりでかくなっていた。

兄貴もびっくり!

そりゃ、4時間も弾けばね。

 

 





 


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年03月26日(木)

今日のウォーキング

テーマ:裏通り

今日は日中の最高気温21℃、湿度も低く、天気も良く気持ち良い!

 


クラシックギターの交差点

 

歩いていると冷たい風とポカポカ太陽の加減が丁度良い塩梅。

 


クラシックギターの交差点
 

ビーチの砂浜を整備中、もうすぐ海開き。

 


クラシックギターの交差点
 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月23日(月)

FUNK GUITAR

テーマ:BOOK

押入れの中から取り出してきた教則本。

 


クラシックギターの交差点

 

CBSソニー出版のマスターシリーズの「FUNK GUITAR」

 

カビがはえてます。

 

クラシックギターの交差点
 

28年前の本です。

なので音源はソノシートなのです。

 

クラシックギターの交差点

 

時代を感じます。

 

 


 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月19日(木)

ダンキン

テーマ:裏通り

ミスター・ドーナツを何故だかダンキン・ドーナツって言ってしまった。

 

ダンキンのお店っていつ頃消えたのか。

昔はCMもやっていたっけ。

 

しかし基地にはダンキンがあるらしい。

 

ってことで義弟に買ってきてもらった。

 


クラシックギターの交差点
 

めちゃくちゃ安い。

 


クラシックギターの交差点

 

で、一杯入ってる。

 

お土産には最高。

 

しかし、こんな甘いの食べてたらプレスリーになっちゃうよ。

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月16日(月)

音名の把握

テーマ:ギター教室

ギター教室に通ったところで練習しないとうまくはならない・・・
まぁそんな当たり前のことを思う今日この頃。
 
未だにギターの指板と音名の把握が掴めない。
 
例えば2弦の9フレットの音は何?
これがスパッと出てこない・・・

 
辛うじて2秒で答えられる箇所は11フレット。
開放弦から半音下がるだけだからね。
6弦 E♭
5弦 A♭
4弦 D♭
3弦 G♭
2弦 B♭
1弦 E♭

お得な見つけ方はオクターブの位置を使用する。
C音の場合
6弦は8フレット
4弦だと2フレットずれて10フレットの位置となる。
この2フレットずれる位置関係を覚えておくことだ。
5弦、3弦でも同じ。
 
 
音名の把握の練習方法は今のところメトロノームを使用し、5度圏を右回りで音を探す練習をしている。
これは全ての弦を使用して1フレットから12フレットまでで行っている。
 
 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月12日(木)

確定申告

テーマ:裏通り

午前中に家を出て
車を飛ばして30分
税務署に到着
あれ?
車が少ない
なんで?
 

クラシックギターの交差点

 

この時期は臨時駐車場まで出現し駐車場には100台位の車
駐車場に辿り着くまで数珠つなぎの車で渋滞のはずだが。
 
駐車場は空きがあるし、中に入ると数人の提出者のみ。
 
職員の方に聞くと提出のみの方と複雑な申告の場合は税務署でよいが、その他の人は商工会議所が会場となっているとのこと。
5年ぶりの税務署・・・
まったくもって浦島太郎状態。
 
なにはともあれ無事提出、
任務完了。
 


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月11日(水)

今週の課題

テーマ:裏通り

今週の課題とは・・・・

最終締め切りが16日と迫った確定申告を仕上げ提出すること。

 

明日は提出できるよう頑張ろう!

 

 


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年03月07日(土)

Guitar Game

テーマ:ツール

こんなのやってる暇があるのか・・・・

 

なんて思いながら、曲がノリノリではまってまった。

 

 

Play Super Crazy Guitar Maniac Deluxe 2

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月05日(木)

1000君 帰還

テーマ:インストルメンツ

YW-1000、帰還しました。

 

オーバーホールでピカピカ。

 


クラシックギターの交差点

 

音は良くなったというかクリーンになった感じ。

弾きやすさは理想には届かず、ちょっと残念。

 

このギターを完璧にするにはもっとお金をかけないとだめでしょう。

 

 
クラシックギターの交差点

 

ステッカーとピックがハードケースに入っていて、子供みたいにに喜びました。

心遣いに感謝。

 

 




 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年03月02日(月)

金管フェスティバル

テーマ:裏通り

昨日、うるま市民芸術劇場で行われた小学校・金管フェスティバル。

娘達も出場。

応援に行きました。

 

娘も小さい体でユーフォを抱え後方で一生懸命吹いてました。

しかし、なんて難しい曲を子供達はあれほど見事に演奏できるんだろう。

凄いなぁ!・・・若さには敵いません。

 

さて、帰りに楽器運搬の手伝いをしましたが、ボクが渡されたのは大チューバ。

デカイったらありゃしない。

そして音楽室はなんと校舎の3階。

 

腕がプルプルしてました。

 

家に帰って顔を洗うのもままならず、腕に力が入らなかった。

情けない・・・鍛えよう。

 

 


 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。