今日、タキソール投与のため病院に行ってきました。

採血の結果で投与OK
ほっ

そのとき先生に昨日からずっと考えていた気持ちを言いました。

私「アバタキですが、骨には効いてないかもしれないけど肝臓には効いていますよね。もし違う薬に変えてそれが肝臓に効かなかったら、私は骨よりもそっちのほうがこわいんです。」

先生「そう思う気持ちはわかるよ~。ただ骨転移も何かあってからじゃ遅いくらいQOLが下がってしまうことになりかねないから。」

ここでついポロッと、年末の大掃除の時つまづいて思いっきり尻もちをついたことを話してしまう、バカなワタシase

即、先生の大目玉をくらいましたむり
「本当に気をつけてって言ってるじゃない~絶対そういうことはダメなんだって腰の骨とか折れたら下半身動かなくなることもあるんだから~怒

ハイ、おっしゃる通りです。。。しゅん2

痛みがないぶん、動きはほとんど普段通り。
さすがに重いものは持たないようにはしていますが、元来おっちょこちょいなので周りからしたら危なっかしくて仕方ないことでしょう。。。

腰や足の付け根が痛むときがたまにあるので、そんな時の動きはソロ~ソロ~っと腰をさすりながら歩いているので「メチャわかりやすい」と家族から言われます。


QOLを保って普段の生活ができるようにする。

これは病気が発覚してこれから治療をはじめる、となった時の治療目的のひとつです。
有り難いことに今のところ、達成できていると思います。

そして最初に「延命治療」と言われましたが、ずっと延命していきたい私なので肝臓の転移巣や原発、リンパ部分が抑えられている状態はとても重要です。

かといって骨転移の悪化を放っておくこともできません。。。
QOLを維持できなくなるかもしれないから。。。

来週の骨シンチの結果を見ないと何も決められないのですが、ここでもし骨転移の悪化が認められないとなると又やっかいなことになってきます。

骨以外の新たな転移箇所を見つけなくてはいけなくなります。

う~~ん、こうなってくると、その先を考えるのがしんどくなるので今はストップ
自分で書いといてなんですが
不安の種は限りなくあるので、ある程度コントロールしないとやっていけません

今は骨転移の悪化を指摘されたらどうするか、どうしたいか、だけを考えようと思っています。

今のアバタキは骨に届きにくいそうなので、以前却下になった放射線治療もありなのかな~とも考えています。
でも放射線治療は抗がん剤をストップしてするので、肝臓がおとなしい時にしかできないのがネックです。

そしてまだ先生に聞いてないことで、私の乳がんのサブタイプに変化はないのか?ということもあります。

以前、同じ乳がんのがん友だちから「転移していくなかでサブタイプが変わっていた」と聞いたことがあったんです。
実際、転移したがんの性質が変化することもあるようですので、この点もはっきりさせたいところです。
使う薬が違ってくる可能性もあることですし。

肝臓、骨、原発の胸。。。。
どれひとつとっても大事で、もちろん悪化していい所なんて全身どこもありません。

一つ一つ対処していくしかないのでしょうか。

先生はどんな提案をしてくれるでしょうか。

素人の私ですが、理解・納得して次の治療に進まなくてはなりません。

あ~~いつもよりヒドイまとまりのない文章になってしまいました。
私の揺れる気持ち、そのまんまです

骨シンチ検査は来週火曜日。
結果は2日後の木曜日です。。。





励みになります
よろしかったら、クリックお願いします


にほんブログ村