「UNIQLO MIX」キャンペーンのまとめ
ユニクロがWEBサイトで色々仕掛けてきているので、一旦まとめ。
「UNIQLO MIX」キャンペーンという一連のプロモーションのよう。
2006年12月 YouTubeを使って展開した「UNIQLO MIX PLAY」
15人のダンサーが15色のパーカを来てダンスする動画をYouTubeにUP。
クリスマスには銀座のユニクロの店舗の窓越しでもダンスを披露。
当然、YouTubeでもその様子を公開。
このキャンペーンの動画は43万回再生、YouTubeの「日本のエンターティメント部門 Top Favorites(All Time)」で2位にランクイン。
2007年6月 「UNIQLOCK」の予告(ティザー)サイトを開設
ユニクロのポロシャツを着た女性ダンサーが踊る動画をYouTubeに公開。
16人の女性ダンサーが、時報の音に合わせて踊る「CLOCK DANCE」を披露する様子が16本の動画で見られる。
ファッション情報サイト「」へのリンクも張られており、ダンサーの着ている服の価格などを調べることもできる。
2007年6月 ブログパーツ「UNIQLOCK」配布、「UNIQLOCK」公開
ブログパーツとして人気の高い時計機能を備え、音楽とダンスで時刻を表現。
「MUSIC×DANCE×CLOCK(音楽×ダンス×時計)」といった“言語の壁を越えた”コミュニケーションを通じて、ユニクロの世界観をグローバルに発信する意図。
『UNIQLOCK』をブログに貼り付けたユーザーの中から、抽選で毎日1名、合計60名に『UNIQLOCK』ロゴ入りG-SHOCK(非売品)をプレゼント。
ダンス映像を使用したオリジナルスクリーンセイバーのダウンロードが可能。
また『UNIQLOCK』を貼り付けたユーザー数やユーザーの所在国が世界地図上で表示される『WORLD.UNIQLOCK』ページも同時に公開。
2007年11月 ロゴで遊ぶ「UNIQLO GRID」
グリッド状に区切られたWebスペース上で、マウス操作によりユニクロのロゴを分割・移動・回転・合体することができるサービス。
複数のユーザーが同時にアクセスし、同一スペースでロゴを操作している様子を見ることもできる。
ユニクロの311オックスフォードストリート店・ソーホーニューヨーク店では店舗モニターにてユーザーが UNIQLO GRID に参加している模様を放映する予定とのこと。