「UNIQLO MIX」キャンペーンのまとめ | CGM+クロスメディア備忘録

「UNIQLO MIX」キャンペーンのまとめ

ユニクロがWEBサイトで色々仕掛けてきているので、一旦まとめ。

「UNIQLO MIX」キャンペーンという一連のプロモーションのよう。



2006年12月 YouTubeを使って展開した「UNIQLO MIX PLAY」

15人のダンサーが15色のパーカを来てダンスする動画をYouTubeにUP。



mixplay


クリスマスには銀座のユニクロの店舗の窓越しでもダンスを披露。

当然、YouTubeでもその様子を公開。


mixplayXreal

このキャンペーンの動画は43万回再生、YouTubeの「日本のエンターティメント部門 Top Favorites(All Time)」で2位にランクイン。




2007年6月 「UNIQLOCK」の予告(ティザー)サイトを開設

ユニクロのポロシャツを着た女性ダンサーが踊る動画をYouTubeに公開。

16人の女性ダンサーが、時報の音に合わせて踊る「CLOCK DANCE」を披露する様子が16本の動画で見られる。

ファッション情報サイト「」へのリンクも張られており、ダンサーの着ている服の価格などを調べることもできる。


UNIQLO MIX




2007年6月 ブログパーツ「UNIQLOCK」配布、「UNIQLOCK」公開

ブログパーツとして人気の高い時計機能を備え、音楽とダンスで時刻を表現。

「MUSIC×DANCE×CLOCK(音楽×ダンス×時計)」といった“言語の壁を越えた”コミュニケーションを通じて、ユニクロの世界観をグローバルに発信する意図。
『UNIQLOCK』をブログに貼り付けたユーザーの中から、抽選で毎日1名、合計60名に『UNIQLOCK』ロゴ入りG-SHOCK(非売品)をプレゼント。

ダンス映像を使用したオリジナルスクリーンセイバーのダウンロードが可能。


uniqlock2

 
uniqlock3

また『UNIQLOCK』を貼り付けたユーザー数やユーザーの所在国が世界地図上で表示される『WORLD.UNIQLOCK』ページも同時に公開。


uniqlock




2007年11月 ロゴで遊ぶ「UNIQLO GRID」

グリッド状に区切られたWebスペース上で、マウス操作によりユニクロのロゴを分割・移動・回転・合体することができるサービス。

複数のユーザーが同時にアクセスし、同一スペースでロゴを操作している様子を見ることもできる。

ユニクロの311オックスフォードストリート店・ソーホーニューヨーク店では店舗モニターにてユーザーが UNIQLO GRID に参加している模様を放映する予定とのこと。



UNIQLO GRID