上り、登り、富士登山競走 | あなたの無限のエネルギーを引き出す ライフ&ランニング・コーチング

あなたの無限のエネルギーを引き出す ライフ&ランニング・コーチング

フルマラソンにチャレンジし完走することを通して、「もっと素敵な自分になる」
初心者向け!楽に走れる「立ち方・歩き方・走り方」 ウォーキングからマラソンまで!

あなたの無限のエネルギーを引き出す
ライフ&ランニング・コーチ 小田英男

-----------------------------------------------------------

■2.強化期

  別名、走りこみ期です。
  「距離に対してより耐性を上げる」
  「スピードをつける」

■2-1.距離耐性強化期

  「フルマラソンを走りきれる脚作り」
   ・42.195kmを移動できる脚
   ・5~6時間走り続けられる脚

■2-1-1.距離耐性強化期(前期)

  コンスタントにゆっくりペースのLSDで3時間走り続けられる
  状態に持っていくのが目標。
  時間を重視したLSDをやっていきます。

<LSDを取り入れた一週間の例>

(例1)
月:休養
火:30分ジョギング(つなぎ)
水:【LSD90分メニュー】(メイン)
木:休養
金:30分ウォーキング(つなぎ)
土:【LSD90分メニュー】(メイン)
日:60分ジョギングメニュー(つなぎ・前後をいれて90分)

(例2)
月:休養
火:30分ジョギングメニュー(つなぎ)
水:休養
木:45分ジョギングメニュー(つなぎ)
金:休養
土:【LSD90分メニュー】(メイン)※
日:60分ジョギングメニュー(つなぎ・前後をいれて90分)

-----------------------------------------------------------

■■ 上り、登り、富士登山競走


ランニングをしていて、ハ~ハ~と息が切れそうになったり、
走るのを止めたくなる、その一番の難関は、「上り坂」


拒絶反応を起こす人もいるくらい。


小田のクライアントさんにも、嫌いな人、います。


そんな上り坂だけのレース。
「富士登山競走」に出てきました。
山頂コースと五合目コースがあるのですが、
今回は五合目コースでした。


過去に何回か出ていますが、
全然戦績が芳しくない。
富士吉田市役所(標高770m)のところから、
4時間30分で山頂まで登る、山頂コースに四回出ていますが、
完走バッチをもらったのは1回だけ。
それも、その時は、雷雨で五合目で打ち切りだったとき。
あとは、途中で時間切れ。


つまり、山頂まで上りきったことは無いのですね。


今回は、来年の山頂コースにエントリーできるように、
五合目コースに2時間30分以内にフィニッシュする、
というのが目標でした。


午前9時スタート。(山頂コースは午前7時スタート)
スタートして金鳥居のある通りに出るまで、ほんのちょっと、
下りがあるだけで、あとはひたすら上り。


町中を強い日差しと応援を受けながら、
へいこら上る。

上り詰めて、
左に曲がり直ぐ右。
冨士浅間神社の参道を上る。
ココからは木陰で、直射日光は無く、涼しい。
ただし、湿度高し。


スタートから30分。
ようやく上りに体が慣れてきて、
呼吸が楽になってくる。
このペースなら、ずっと走ってられそう・・・(甘い)


中の茶屋通過。


だんだん勾配がきつくなってくる。


道幅も狭くなってくる。


道路の舗装も、凸凹に。(まだコンクリート舗装はしてある)



だんだん周りに歩くランナー?が増えてくる。



我慢して走る。
楽に走ると前に進まない。
前に進むように走ると、苦しい。
(当たり前)



ますます勾配がキツくなる。
「馬返し」(地名、0合目)
ココのまえから歩いている。は~・・・
ここで1時間30分。
五合目のフィニッシュまで、あと4km。


馬返しからが富士登山。
山道になります!


もう走るのはキツイので、
歩く。
ただし、だらだら歩くのではなく、
スタスタ歩いて、どんどん抜いていく。
(それでもキツイ)


頑張って歩くのだけれど、
勾配は急になってくる。
ペースは落ちる。


ヘロヘロしながらも、
どうにか五合目についた時には、
もう2時間30分を過ぎてる、、、、


あ~~~~~~


悔しいけどしようがない。
記録は2時間40分くらいかな。


このレースだけは、
やっぱり中途半端な練習じゃ完走できないなぁ。


2時間30分をクリアするには、
最初の緩やかな上りのうちに、どれだけ速く走れるか。
それと、馬返しまで、しっかり走りきれるか。
それがボーダーラインかなっと感じました。


次回こそ!
(ということは山頂は再来年? 長い道のりだなぁ)



是非、一緒にトライしましょ!!



本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



では!

さ、一緒に、走りに行こッ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ あなたらしいライフスタイルを走りを通して実現する
┏┏  プロフェッショナル・ランニング・コーチ
┏   Coaching for Athletes JAPAN
    代表 小田英男       < hideoda@cfaj.biz >
 
   〒271-0061
   千葉県松戸市栄町西1-764-6
   TEL&FAX:047-331-4122  Mobile:090-5390-4417

◇◆ 2009年国体トライアスロン千葉県チーム監督が教える
   「ジョギング・ランニングセミナー」

◆◇ Facebook 「小田英男のFacebook」

◇◆ メルマガ ↓メルマガの方が情報早いです!!
   「マラソン初心者6ヶ月完走ステップノート」

◆◇ トレーニングの記録
   「楽ランコーチ小田英男@CFAJのジョグノート」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) Coaching for Athletes JAPAN All Rights Reserved.