30.好きだから -1 | 隣の彼

隣の彼

あたしの隣の、あのひと。……高校生の恋愛模様。


――彼?

彼って……?
それって――。


彼女から、そのすぐ横の海斗へと、見上げるように視線を這わした。

また、視線が絡まる。
無表情にあたしを見つめ返してくる海斗は、きつく唇を結んだまま。


どうして何も言わないの?
海斗が出した答えは――。
海斗が選んだのは、未知花さんなの?


「福島さんの、彼?」


菅野くんのお父さんが、思い切り苦い顔をさせてそう訊いた。


「ええ。
ずっと離れてたんですけど、ようやく再会できたんです」


未知花さんは少し照れくさそうに、けれど嬉しそうに言った。

菅野くんはあまりに驚いたのか、黙ったまま二人を凝視する。

あたしも、やっぱり、言葉なんてひとつも出てこない。
何を言っていいのかも分からない。

何か、言って欲しいのに。
言われるのも、怖くて。
どうしようもなくて、ただ見つめるしかできない。

けれど、今の今まで絡んでいた視線は、海斗によって外された。
菅野くんのお父さんに向かって彼の頭は下がり、あたしのベッドの上で触った少し長めの柔らかい髪が、束になって垂れた。


「初めまして、大野です。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません」


てっぺんが見えるほど、頭は深く下げられて――表情は全く見えなくなって。

オーナーに敬意を表した挨拶だということが、一目で見て取れるほど丁寧なもので。

息が、止まった。
爪先から、一気に身体が冷えた。


それは――。
その意味は、未知花さんの彼氏として――だよ、ね……?


頬に生温かいモノが伝わっていったことだけは分かって。
その感触は、顎の先で一度止まってから、床に向かってぽつりと落ち、濡らされた部分は急激に冷たく感じた。

ずっと我慢して塞き止めていたものは、ぷっつりとそこで切れたみたいで。
あたしの意思を無視して、大きな涙の粒が瞳から次々と溢れ出た。


何で――言ってくれなかったんだろう……。

未知花さんと再会して、やっぱり忘れられなくて、まだ好きだって気付いたなら――。
それならそうと、ちゃんと言って欲しかった。

いくらゲームだ、って言ったって。
こんな結末にするくらいなら、あの日に言って欲しかったよ。
海斗の口から、ハッキリと聞きたかった。

そしたらちゃんと、「良かったね」って言ってあげたのに。

今は笑える自信なんて、少しもないよ。


「……っ」


とうとう、声まで漏れる。
視界は全部、涙で歪んで見える。
どうにもならなくなって、あたしは俯いた。


「菜奈、さん?」


未知花さんの心配そうな声が聞こえてくる。

未知花さんだけじゃない。
店内の招待客も異様な雰囲気に気が付き、ざわめいた。
こんな華やかな席で、泣くなんて――。


どうしよう……。
未知花さんに、変に思われちゃう。

あたしと海斗の関係なんて、知らないんだから。
やっと二人の想いが繋がったなら、あたしはそれを壊しちゃいけない……。


自分の中の想いを抜き出すように、ぐっと身体全体に力を入れる。

そして、すぐ傍にいる菅野くんの腕を取った。


「……ごめん、なさい。
何か……具合、悪いみたいで……」


こんなの、不自然なのも分かってる。
泣いている理由にもならない。

でも、今もう、ここにはいられない。
無理に笑うこともできない。


顔を上げていられないあたしを、菅野くんは察してくれたようだった。
あたしの頭の上に、彼の掌が柔らかく落ちてきた。

何も言わなくても、分かってるから――と。
まるで、そう言ったかのように。


「悪いけど、外出てくるから。……ごゆっくり」


今迄に聞いたことがないくらい低い声で、菅野くんが言った。
掴んだはずの腕を逆に取られ、あたしの手は彼に力強く引かれる。

申しわけありません、と、俯きながらオーナーに一言だけ残すのが精一杯だった。

もう、海斗の顔も、未知花さんの顔も、見ることなんて出来なかった。






←back  top  next→