大行列 | サイファイ・ダイバー

サイファイ・ダイバー

- C Y B E R -

- F I B E R -

- D I V E R -

 

台風の影響を避けて

日本海

 

四ツ島へ

行ってきました

 

 

エントリーしてみると

暖かめの水温

 

9月後半なので

ドライスーツにしてみたけれど

ウェットスーツでも

大丈夫かも…しれない

 

いつものように

南方面へ向かいます

 

クロミドリガイっぽく見えた

ウミウシだったけれど

 

 

 

 

アズキウミウシ

 

今回はさらに南へ進むと

 

 

 

 

マダラギンポ

 

オノミチキサンゴが

あるところまでは

行かないで

Uターン

 

いつも

ナギサノツユが

いるところを

確認してみたけれど…

発見できず

 

エキジットポイントで

安全停止をする前に

 

 

 

 

ヤマドリ

 

ちょこちょこと

動き回るため

時折

見失ってしまいます

 

 

休憩の後は

逆回りで

のんびりダイビング

 

たまに

ブリやスズキが

姿を見せるけれど

 

教えてもらってから

カメラを構えようかと

準備している間に

 

どこかへと

泳ぎ去ってしまいます

 

ひときわ鮮やかな

 

 

 

 

キンチャクダイ

 

岩陰から出たり入ったりを

繰り返しています

 

先の方で

慌ただしい動きが…

 

 

 

 

ゴンズイ

 

あたかも

滝登りのように

岩肌に沿って

駆け上がっていきます

 

浅めの所を

泳いでいると

 

 

 

 

サキシマミノウミウシ

 

この種類だけでなく

所々でペアになっている

ウミウシを見かける事が

多かったように

感じました

 

 

四ツ島ダイビングは

ラスト一ヶ月を切って

終盤です

 

それでも

季節来遊魚が来たり

まだまだ

賑やかな状態が

楽しめそうです

 

 

 

 

 

データ1

水 温:24℃

透 明 度:11m

最大深度:15.3m

潜水時間:70分

 

 

 

データ2

水 温:24℃

透 明 度:11m

最大深度:16.0m

潜水時間:64分