先週は、えらい目に逢いました。冷や汗が出るほどの腰痛です。歩くのは大した事が無いのですが、座っていると吐き気しそうで、椅子から立ち上がろうとするのができません。

幸い古い間取りの家で、デスクの側に部屋を仕切る柱が有ったので、それにつかまって何とか「よいっしょっ」と立ち上がってました。

原因は、原チャのマフラーを詰まらせてしまい、パワーがが全く出なくなってしまったためです。

何しろ20キロも出せたらよいところ。バイク屋さんにすぐ行けたらよかったんですが、暫く都合がつかなかったもので。

それで、急ぎたい時とか、坂を登るのもやっとの思いの時、つい腰に力入れすぎてしまってたんですね。持ち上げられるわけでもないのに。マフラーのつまりを解決し、無茶な乗り方をやめて、だいぶん良くなりました。やれやれ。

若いうちは、運動しすぎたりして手や足が痛かったりしても、一日二日も休めば大丈夫ですが、高齢になるとそうは行きません。ずっと続くのかこのつらさ、何とかしてあげたくなります。

エバーライフTVCMでお馴染み、飲むヒアルロン酸『皇潤(こうじゅん)』が、急に気になってきます。ヒアルロン酸は、歳を取るにつれて減っていくらしいから、気をつけて摂る様にすると良いらしいです。

もし側に、つらそうな人がいたら、一度おすすめしてみてください。