またまた福岡パワースポットめぐり~宗像大社・宮地嶽神社・波折神社編~ |   + アトリエ セレスティア +

  + アトリエ セレスティア +

   たまに描いているパステルアートのこと、愛犬ポメチワのこと
   スピリチュアルなこと、日々のこと、など気ままに書いてます

5月の福岡パワースポット巡り、住吉神社・志賀島に続いて
一昨日、また福岡へ行って来ました音譜


まず向かったのは宗像大社DASH!
ここは宗像3女神が祀られていて、本殿にいるのは
長女 田心姫神(たごりひめのかみ)キラキラ
本殿は改修工事中で、只今、本殿が外に移してありました。
これはこれでレアです目



敷地がとても広く、木立の中を奥へ奥へと進むと
二女 湍津姫神(たぎつひめのかみ)【右側】と
三女 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)【左側】のお社があります。



まだまだ奥があり、神事が行われる神聖な場所もありました。
やはり空気感が違いますね。




場所は変わりまして、こちらは、もともと
宗像大社があったとされる五月宮。
跡地のみですが、ここもエネルギーの強い場所キラキラ



午後からは、前回に引き続き
知る人のみぞ知る密教系鑑定士Cさん邸へ行き
友人の鑑定中に、ちょいと宮地嶽神社へDASH!DASH!

Wさんが、いつもコアな場所へガイドしてくれるので
あちこち珍しいところをまわれます音符
そして今回はNさんの男前な運転で、さらにあちこちへDASH!DASH!DASH!

真昼間なので、とにかく暑い晴れ
でも暑いんだけれども、熊本と違って湿度は低め。
(熊本の湿度の高さは異常です)笑あせる

さてさて、参道の階段を登りきると、とても見晴らしがよく
海まで一望できる宮地嶽神社海
海岸付近にある一の鳥居が、はるか遠くにあるのが見えます。
参道が、とてつもなく長いビックリマーク



そして本殿キラキラしめが縄デカイ!
ここに出る途中、巨大な鈴と太鼓もありました。



宮地嶽神社は、まだまだ奥に奥宮があり
この参道のゆるやかな坂を登って行くのに、また一苦労汗

『奥ノ宮 八社』とされているようですが八社以上あったような…。
右にも左にもお稲荷さんの赤い鳥居が立ち並び
七福神やお地蔵さまも祀ってあったし
とっても賑やかな奥宮への参道音譜

ここのお不動様の神社へ行って来たのですが
石の横穴の奥に不動明王が祀ってありました。
異世界のような石の中。空気もなんだか違ってひんやり。
ここの横穴式石質古墳、日本一の大きさだそうですビックリマーク
しかもここだけ参拝の仕方が神道流ではなく仏教流。

宮地嶽神社には奥に山があり、山登りコースもあります。
とにかく広い!!

まだまだ見どころいっぱいの宮地嶽神社。
奥宮の写真を一枚も撮っていなかったし、また次回へ(笑あせる

最後に行った、波折神社。
瀬織津姫が祀ってある、こじんまりした神社なんですが
とても気持ちの良い場所でした^^



前回の福岡パワースポットめぐりから、瀬織津姫と縁のある場所を
よく訪れていて、今回はここが最後の参拝場所となったので
おみくじをひいてみると、嬉しい事に大吉~アップ

その後、まわった海沿いの道からは彩雲(暈?)も見れました虹

 


今回も素敵な旅でしたにかっ