タイ風マイルドスープカレー | c'est si bon *** souffle's happy table ***

タイ風マイルドスープカレー











こんにちは







夏が近づくとスパイシーなカレーが食べたくなります。


一口食べるたびに 汗をかきながら


やっぱりカレーは最高~!!






でも たまにはさらっとしたスープカレーもいいですね。


さらにエスニック風のスパイスとココナツオイルで 


いつもと違うのもうれしい。


カレーのバリエーションを増やせば 夏はもっと楽しくなります♪








【材料】 2人分


鶏もも肉                  1枚


玉ねぎ(小さめ)              1個


ピーマン                  1個


パプリカ (赤・黄)             各1/2個


しめじ                    1/2パック   


ココナツオイル               大1

   




A


おろししょうが               小1


おろしにんにく               小1


カレー粉                   小1



B


水                       1カップ


ナンプラー                  大2


しょうゆ                    大1 


GABAN レモングラス           6本     



C


牛乳                      1カップ


GABAN カイエンペパー          適量







【作り方】


①玉ねぎ・ピーマン・パプリカは薄切りにする。Bの材料を合わせておく。


②鶏肉は一口大に切り、Aをまぶして10分ほどおく。


③鍋にココナツオイルを熱して2を炒める。


④薄切りにした玉ねぎ・しめじ・Bを入れて、蓋をして弱めの中火で15~20分煮込む。


⑤ピーマン・パプリカを入れて、2~3分煮る。


⑥Cを入れて沸騰直前で火を止める。









辛さはカイエンぺパーで調整してください。


スプーンに入れてから 少しずつ味見をして足していくのがポイントです♪


一気に入ると 大変なことに・・・炎



















おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索









昨日 息子が修学旅行に出かけました。


お友達と楽しそうに歩く後ろから 


私も仲良しのママ友ちゃんと集合場所の駅までついていきました。


6年生、一番いい時ですね。




そのあとは久しぶりに何にもない日!!!


本当に久しぶりです!!!


娘も夜は塾へ出かけたので 


ゆっくり食事をして 


見たかったDVDをじっくり見て


の~んびり過ごしました♪













ランキングに参加しています。


ポチリとクリックしていただけるとうれしいです桜*


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ