とろ~りトマトの塩麹チキンスープ | c'est si bon *** souffle's happy table ***

とろ~りトマトの塩麹チキンスープ



















こんにちは









美味しい熊本産のトマトを使って


ぽかぽか 体のあたたまりそうな


スープを作りました。






冷蔵庫で見つけたのは


かぼちゃ れんこん それに鶏胸肉が1枚。


思い描いていたスープにぴったり~♪




c'est si bon                       *** souffle's happy table ***




トマトのほのかな酸味と甘みが


このスープをさらに美味しくしてくれます。


とろんとした食感もたまりません。


塩麹・にんにく・しょうがに漬けた鶏肉との


すてきなハーモニーのできあがりです。


トマト控えめがお好きなら 1個でも。





【材料】 4人分



A


鶏胸肉                          1枚


塩麹                           大2


おろししょうが                     小1


おろしにんにく                     小1




かぼちゃ (またはじゃがいも)            200g


れんこん                        150g


玉ねぎ                          1個


トマト                           2個(約400g)



水                             2カップ


固形スープの素                    1個


塩・こしょう                        適量



お好みで溶けるチーズ                 適量







【作り方】


①鶏肉は2~3cm角に切り、Aの材料と合わせておく。


②かぼちゃは3~4cm角、れんこんは輪切りにしてさらに半分に、玉ねぎは薄切りにする。


③鍋にオリーブオイルを熱して1の鶏肉を炒め、玉ねぎを入れる。


④玉ねぎがしんなりしてきたら、れんこん・水・固形スープの素を入れ、

 蓋をして15分ほど弱火で煮る。


⑤かぼちゃを入れ、一番上にトマトをのせ7~8分煮る。


⑥仕上げに塩・こしょうで味をととのえる。


⑦お好みで溶けるチーズをパラパラと散らす。






c'est si bon                       *** souffle's happy table ***

 



コトコト煮えているときから ふわ~っといい匂い。


かぼちゃのかわりに じゃがいもでも美味しいです♪

















c'est si bon                       *** souffle's happy table ***



野菜とお肉のうまみを味わう あっさりしたスープですが


こってりがお好みなら チーズはたっぷりと♪










c'est si bon                       *** souffle's happy table ***



写真ではわかりませんが ホワイトぺパーもかなり入っています。

やさしい味なので こしょうで引き締しめて。
















トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ












今日はお昼過ぎまで


小学校の委員会のお仕事です。


ずっと楽しみにしていた


コーチングの講座です。


そして夜は、お友達と久しぶりの楽しいお出かけ♪


みなさまもステキな週末を


お過ごしくださいね。



















今日もhappyな1日になりますようにバラ





ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村






   


         ペタしてね








      
       読者登録してね