かぼちゃとピーマンのスープ♪クミン風味 | c'est si bon *** souffle's happy table ***

かぼちゃとピーマンのスープ♪クミン風味








こんにちは








かぼちゃとピーマンが仲良しなこと


知っていましたか?


甘くほくほくのかぼちゃと


ほろ苦くてパリッとしたピーマン。


同じ鍋の中に入ると


お互いの良いところを分け合いっこして


とても美味しくなります♪







c'est si bon                       *** souffle's happy table ***




ガーリック ベーコン 玉ねぎの香ばしさに


GABAN クミン<パウダー>  のさわやかな香り。


ミニトマトのほのかな酸味。


豪華な顔ぶれの夏野菜の美味しさが


クミンと牛乳でまろやかにブレンド。


夏に限らず一年中楽しめる 


お野菜たっぷりの食べるスープが出来上がりました笑顔

冷やしても美味しいです。






【材料】 4~5人分



かぼちゃ (3cm角)           1/4個 ( 種をのぞいて約450g)

 

玉ねぎ  (薄切り            1/2個  


ベーコン (薄切り)           50g


エリンギ (薄切り)           2本


ミニトマト (半分に切る)        5個 


水                      1カップ


GABAN あらびきガーリック       小1


オリーブオイル              適量 





A


牛乳                     1カップ


GABAN クミン<パウダー>         小1/4~1/3


塩                       適量




B


ピーマン  (薄切り)           2個


オリーブオイル               適量  


塩                       適量





【作り方】


①かぼちゃは3cm角、玉ねぎは薄切り、ベーコンとエリンギは薄切り、ミニトマトは半分に切る。


②オリーブオイルを熱した鍋にGABAN あらびきガーリック を入れて炒める。


③香りがたってきたらベーコンを入れて表面が少しカリッとし始めるまで炒める。


④玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。


⑤かぼちゃ・エリンギ・ミニトマト・水を入れ、蓋をして中弱火で10~15分煮る。


⑥かぼちゃがやわらかくなったらAを入れ、牛乳が沸騰する前に火を止める。


⑦薄切りにしたピーマンをオリーブオイルでさっと炒め塩少々をふり、⑥の鍋に入れる。


⑧1分ほど煮て火を止める。










ピーマンは煮ると色があせるので、さっと炒めて仕上げに入れます。


炒めたほうが色も味もいいのですが、面倒なら⑤で鍋に入れて煮てもかまいません。












スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ




カレー粉より


色も香りも控えめなクミン。


さりげなくシンプルな 


エスニック風味が楽しめます。
















残暑の厳しい週末でしたね。


少し遅れたむすめのお誕生会


そして


多摩川での野球の練習で


ヘトヘト~


ヨロヨロ~


な週末になりました。


そのあとに飲む一杯のビールの美味しいこと!


おつまみもたくさん作って


楽しい週末ごはんになりました♪




長い苦しい(のは私だけ?)夏休みも終わり


今日から学校です。


いってらっしゃ~い♪ と


子どもたちを送り出す朝が始まりました。


今朝はむすこからかわいいプレゼントを


もらいました~ハート



















今日もhappyな1日になりますようにバラ





ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村






   


         ペタしてね








      
       読者登録してね