なすとトマトのジェノベーゼ風 | c'est si bon *** souffle's happy table ***

なすとトマトのジェノベーゼ風












こんにちは










冷蔵庫にあった なす・プチトマト・ほうれん草。


なんとなく作っていたら


小さなお花のようなおつまみができあがりました花





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




なすとトマトは こんがりとオリーブオイルで焼いて


間にはさんだ緑色のソースは


ほうれん草のジェノベーゼ風ソース。


パスタ以外にもいろいろと使えそうです♪




このおつまみの美味しさを味わうには


必ず一口で食べること笑顔


なす・トマト・ジェノベーゼ風ソースの


やさしいハーモニーが


じゅわ~っと広がります。





【材料】 8個分


なす                              2本


プチトマト                           8個


オリーブオイル                       適量


塩                               適量


ほうれん草のジェノベーゼ風ソース            適量








【作り方】


①なすは1.5cmほどの輪切りにして、ラップをかけてレンジで1分半ほど熱する。


②プチトマトはヘタと反対の部分を上にして、小さく十文字の切り込みを入れる。


③オリーブオイルを熱したフライパンになすを入れ、両面を焼いて取りだす。


④フライパンにオリーブオイルを足して、切り込みを入れたほうを上にしたプチトマトを入れる。


⑤弱火で蓋をして、プチトマトを蒸し焼きにする。


⑥トマトがやわらかくなってきたら火を止め、仕上げに塩を軽くふる。


⑦皿になすを盛り付け、ほうれん草のジェノベーゼ風ソース →プチトマトの順にのせる。











ほうれん草のジェノベーゼ風ソース の作り方はこちらです。



C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





【材料】

ほうれん草               1/2把  (茹でたもので100gくらい)


牛乳                   1/2カップ


長ねぎ(ざく切り)            10cm


オリーブオイル             大2


GABAN バジル              小1


塩                     小2/3


こしょう                  適量







【作り方】


①ほうれん草はやわらかめに茹で、ざくさくと切る。


②ほうれん草がまだあたたかいうちにボウルに入れ、材料をすべて合わせブレンダーかFPでなめらかにする。














おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

















今日はまた冷え込みそうな一日です。


昨日の百人一首大会


むすこは惜しくも二回とも


対戦相手に負けてしまいました。




負けるのも必要だよね


お友達ママと話しながら見ていました。


くやしそうな 残念そうな表情


その気持ちを次につなげていこうね!













今日もhappyな1日になりますようにバラ





ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村






   


         ペタしてね








       読者登録してね