かぼちゃのプリン | c'est si bon *** souffle's happy table ***

かぼちゃのプリン














こんにちは










美味しそうなかぼちゃを買ってきたら


すぐに塩麹で煮物を作って


ポタージュを作って


その次は・・・







やっぱりスイーツです♪




C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





子どもたちの大好きなプリン。


かぼちゃもたっぷり入って


体に優しい秋色のプリンができあがりました。


お砂糖は半分を黒糖にすると


コクのある味わいになります。


ゆるめのカラメルソースをたっぷりかけたら


うれしいおやつタイム♪






【材料】カップ5個分



A


かぼちゃ(皮をむいたもの)       200g


生クリーム                 100cc


牛乳                     70cc


卵                       1個


砂糖                     30g


黒糖                     30g (なければ砂糖60g)                    


シナモン                  適量




Bカラメルソース


砂糖                     50g


お湯                     1/4カップ





【作り方】


①かぼちゃはやわらかく蒸して皮をむき、200gにする。


②Aの材料をフードプロセッサーに入れて、なめらかにする。


③カップに2を注ぎ入れる。


④天板にお湯をはり、160度のオーブンで20分焼く。


⑤カラメルソースを作る。鍋にBの砂糖を入れ、溶けて泡だってきたら、火を止めてお湯を入れてかきまぜる。


⑥オーブンから出して粗熱がとれたら、上にカラメルソースを注ぎ入れる。


⑦冷蔵庫で冷たく冷やしていただく。









C'est si bon                       *** souffle's happy table ***







cotta  さんからいただいた かわいいケーキピックで


いつものプリンにちょっとおめかししてみました。


学校から帰ってきた子どもたちは


これ 買ったの??


と、プリンをじ~っと見つめたまま ( ´艸`)






C'est si bon                       *** souffle's happy table ***






かぼちゃのオレンジ色に


カラメルソースの琥珀色。


ほっこり 秋色です。













昨日、実家からダンボールが2箱届きました。


中には、冬用の洋服やジャケット


そして


なくしてあきらめていたサッカーボールが


入っていました!!!


夏休みに、いとこたちと実家の前の道路でサッカーをしたとき


おもいきり蹴ったボールは


まっすぐと 後ろの線路へ


ゴ~~ルサッカーボール


もう すっかりあきらめて しょんぼりしていたのに。


よかったね。


おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうハート

















今日もhappyな1日になりますようにバラ




ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村






   


         ペタしてね








       読者登録してね